<< 桃栗三年柿八年・・・ きっかけは >>

がんもどきも手作りで

ずっと心惹かれていたものの、重い腰があがらず
印刷したレシピも埃をかぶっていました。
でも、先日ポメマルさんとこで美味しそうなのを見たら
急に スイッチON!

作りました。

f0012059_1233599.jpg


豆腐と山芋  蓮根もすり下ろして入れ 人参 椎茸 ねぎ・・・

本当にあり合わせの材料で  びんぼう ヘルシーがんもどき。

いえいえ、菜々ごはんのカノウユミコさんのレシピを参考に ←言い訳・・・

人生初の手作りガンモ、どんなかな~、と恐る恐るかじってみると

うわ~~、フワフワでめちゃ美味いやん~ ^^
アツアツは特に素敵♪
熊さんも子供もがんもどきLOVEなので あっというまに完売でした。
エビやらカニやら入ったらもっと素敵なことでしょう。


***************************
渋皮煮 作るときは鼻息荒いのだけど
でも出来上がると満足してしまって 
消費するタイミングが今一わかりません ^^;

秘密の場所から一瓶取りだして
思い切ってパンに使ってみました。

f0012059_12332781.jpg
・・・いつもと代わり映えしませんが

手前はハムと角切りチーズのくるくるパン

奥が 超ゴージャス・渋皮煮パンです!
渋皮煮と胡桃を巻き込み、さらにクランブルにも渋皮煮を贅沢に、ドバッと、使用いたしました。そんなたいそうな

栗入りクランブル かなり素敵でした♪


f0012059_12354840.jpg




この胡蝶蘭
熊さんがゴルフ シングルになったお祝いに戴いた物です。
私はよくわかりませんが とってもおめでたいことのようで
お友達から他にもたくさん花束その他を頂戴しました。

週末になると熊さんはそそくさとゴルフに出かけることが多く
家で留守番の私は、正直なんでやねん、と思ったこともありましたが、
夢がかなって、しかもそれをたくさんのかたにお祝いして貰い、
喜んでいる熊さんの顔を見たら
まあ、よかったやないの、と私も幸せな気持になりました。(^-^)

やれやれ、これで一区切り・・・
ん?礼状?

「これからもますます
 精進してまいりますので
 よろしくお願いします  
 11月吉日 熊」

・・・まだまだ精進するのね・・・(-_-;)
[PR]
by ira1027 | 2008-11-29 12:52 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://iraflower.exblog.jp/tb/9773364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kakotarou-bread at 2008-11-29 20:04
こんにちは~♪

おぉ!(゜▽゜*)ノ がんも~~!♡♡ラブ~~!♡♡
取り乱してしまうくらい がんも好きです(笑)
おでん屋さんに行っても 本当はがんもだけでいいんだけど
恥ずかしいから仕方なく他のも注文する・・・という状況です(^-^;
手作りなんて めっちゃ美味しそう!!ふわふわですねぇ♪
渋皮煮、さらにゴージャスに変身しましたね♪
クランブルも栗もてんこ盛り具合が私好みです(笑)
上だけでもいいから齧りた~い(〃∀〃;)

クマさんのシングル昇進おめでとうございます!☆.。.:*・°☆
我が家のダンナ、今年中にシングルになるのが目標だったんだけど
来年に持ち越しのようです( ▽ |||||;)
道具ばっかりいいのを揃えて・・・
あとは「腕」だけやな!!っと 嫌味を言う鬼嫁です(爆)
Commented by ira1027 at 2008-11-29 23:24
かこちゃん、こんばんは♪

わ~、かこちゃんも、がんもラブでしたか。
本当は海老や銀杏、きくらげなんかを入れると
ぐっとランクアップするのですけど、私のはチープがんもです ^^;
おでんに入れるには、ちょっと柔らかすぎて壊れそうなので
さらなる研究が必要だと思われます(←食べることには熱心です)

かこちゃんの旦那様もゴルフされるんですね~。
良い道具、欲しいみたいですね。
でも、うちは先立つものが(ーー;)
ゴルフのTV番組もものすごく熱心に見ています。
私も最近横で結構見ています。 石川遼君を・・・(爆)
Commented by alteasakurahanabi at 2008-11-30 01:22
こんばんは~。
がんも、おいしそう~~。いやぁ手作りだなんて、すごい~~。
すりおろすって、結構体力使いませんか?なので腰が重い私(汗)
でも、いらさんのがんもがとっても美味しそうなので、頑張ってみたくなりました^^;

それと、パン!!
渋皮煮のパンの豪華なこと~。なんだかアメリカンな雰囲気ですね。
ボリュームたっぷりで、美味しそうです。いいないいな♪

ゴルフ、私は若かりし頃一度かじったことがありましたが
全然続きませんでした(だってお金かかるんだもん。)
シングルになるとお祝いがあるんですね、しりませんでした。
ホールインワンをすると、逆にお祝いを配らなくてはいけない
とか・・・そういえばうちの父は保険に入ってました。
嬉しいような、悩ましいような・・笑。
Commented by いとへん at 2008-11-30 03:43 x
ひぃーー(>。<) がんもーーー!!!大好きです♪いいなぁー食べたいです。作りたいけど、ミキサーないしぃー、山芋ないしぃーと言い訳しつつ。。。 いずれミキサーを購入したら山芋の代わりになるものでも探して挑戦したいです!うううよだれだらだらです(^-^;)
渋皮煮の食べるタイミングがわからないのってわかりますっ!家にいたときは母が作ってくれたのを無造作に空腹時や食後のデザートに頂いてましたけど、自分で作るとなんでしょうね、いつ食べていいのかほんとわからず、いまだ保存中です(笑)
Commented by ブライア at 2008-11-30 20:52 x
がんも・・・いいねぇ~いいねぇ~~♪
ふわっふわ!が伝わってきます。 このまま大根おろし+ポン酢で頂きたい!!
銀杏入りでお願いします。 あときくらげも(爆)


渋皮煮 > 頂くものか買うものと決めてますが?(激爆)
でも、使えない気持ちなんとなく分かる~~。
作って満足になっちゃうんですよね。
レシピ本、ぽちっとして満足と同じ原理かも。
え?私だけ????
Commented by ポメマル at 2008-12-01 00:09 x
がんもどき作ってくださってありがとうございます。
レシピも載せずに申し訳ないです。
それにしてもカリッと美味しそうに揚がってますね。
揚げたては本当に美味しいですよね。
ご家族の皆さんにも喜ばれてよかったです。市販の物では主役になりませんがこれだと堂々と主役になれますね。

ゴルフの事はよくわかりませんが胡蝶蘭の数をみたらどんなにか凄いものかと想像できますね。シングルおめでとうございます。
Commented by ira1027 at 2008-12-01 20:55
alteaさん、こんばんは♪

作ってみたら、がんも、意外と簡単でしたよ ^^
揚げたての感激は焼きたてパンに匹敵するかも。
alteaさんもいかがですか(*^_^*)

ゴルフ、私も以前一度だけ会社のコンペに参加したことが(遠い目)
グリーンまでは遥か遠く、すぐそこのカップにも全く入らず、もう帰れないかと思いました・・・(爆)
クラブは物置でクモの巣張ってます。
Commented by ira1027 at 2008-12-01 21:04
いとへんさん、こんばんは♪

貧乏がんもに嬉しいお言葉、ありがとうございます。
そちらは山芋、ないのですか@@
お洒落なお国柄、ズルズル食べる感じはちょっと合わないかもしれませんね。

いとへんさんも渋皮煮まだ保存中なのですね~ ^^
自分で作るとホント、勿体なくて・・・
クランブル用にFPに投入した瞬間、胸が痛かったです(爆)←大袈裟・・
Commented by ira1027 at 2008-12-01 21:18
ブライアさん、こんばんは♪

やっぱり大根おろしとポン酢!ですよね~。
今度は銀杏やきくらげを入れて、ゴージャスがんも・・・
いやいや正統派がんもを作りたいと思います。^^;

渋皮煮、ケチなのも勿論あるんですが
出来上がって「やった~」って思った瞬間が頂上って言うか。
そうそう、レシピ本、ポチッで満足 とよく似てます。
私、あるレシピを見たくて図書館でレシピ本借りたら、
同じ本が家の本棚にひっそり立っていたことがあります(爆)
いや、それはただ、物忘れがひどいだけか・・・^^;
Commented by ira1027 at 2008-12-01 21:30
ポメマルさん、こんばんは♪

ポメマルさんのあの美味しそうながんもどきを見たら作らずにはいられませんでした。
私のは中身もチープ、見た目もがんもだかナゲットだかよくわからない怪しい感じですが
それでも、できたてのMYがんもは格別でした。
ホント、主役はれる美味しさでした。
ずっと前から、レシピをいくつか探してはあったのですが、なかなか。
きっかけを下さって、ありがとうございます ^^

夫にお祝いの言葉、ありがとうございます。
鉢植えをいただいても枯らしてしまうことが多い私ですが
せっかくのお祝い、大事にしたいと思っています。
Commented by rakurakurakuko at 2008-12-03 00:33
手作りがんもどきってやはりおいしいんですね~。
作ってみたいけど手間がかかりそうで、あぁナマケモノは悩むわ~。(笑)

クマさん、シングルとはやりましたね~!
おめでとうございます♪
私も一時期スクールまで通ってゴルフをやってみたのですが、もともとの運動神経のなさに加えて、コースに出たら出たで緻密にいろいろ考えてやらなきゃいけないので、ストレス解消になるどころかストレスたまり捲りになったので、あっという間に止めてしまいました…。^_^;
シングルプレーヤーの仲間入りとあれば、ゴルファー保険にも入ったほうがいいいですよ~。
うちの実家の父、北海道出張中にまさかのホールインワンを出してしまい、その後結構大変でした~~~。(>_<)
礼状などの印刷など私まで手伝わされました…。(爆)
Commented by hamu_totoro at 2008-12-03 11:07
がんもーーーー!!
もう、本当にお隣さんにいらさんが居てくださったら・・・(*^_^*)

揚げ物の油がまぶたに飛び跳ねて以来、もう1年くらい、揚げ物をしていません・・・。コロッケが食べたかったらお惣菜のお店へGO!みたいな状態です。笑われてしまいますね(T_T)
あー、おいしそう、、、

熊さん、おめでとうございます!私はゴルフのこと全く分からないのですが、おめでたいですね★
きっと来年もよい年になること、間違いなしですね★

どんどん寒くなってきますね、なるべく私は太陽にあたるようにしています(凹むことが減るような気がして)。
どうぞご自愛のほど、お過ごしくださいね。
Commented by ira1027 at 2008-12-04 09:01
楽子さん、おはようございます♪

がんも、実際やってみると意外と簡単でした。
今度はチープじゃない、素敵ながんも作るべく、昨日エビ買ってきました!

ゴルフ、レッスンも通ってみえたのですか~。
そりゃ、すごいです・・・私は会社のコンペの前に熊さんと打ちっ放しに行ったのですけど、
次々ダメ出し食らってその時点でもうかなり嫌気がさしてました(爆)
それでいきなりコースに出たのですから無謀というかハタ迷惑としか言いようがない・・・
お父様ホールインワンとはすごい!
うちもゴルファー保険入っていますよ。
勿体ない、とばかり思ってましたけど、そんなことないのですね・・・^^;
Commented by ira1027 at 2008-12-04 09:11
はむさん、こんにちは♪

エビ買ってきたので、貧乏じゃないがんも、作ろうと思っています ^^
ホント、お近くでしたらお届けしたいです~。
揚げ物がまぶた、コワイですね(-_-;)
私も下のチビが下宿してから揚げ物の機会がずいぶん減りました。
そう言えばコロッケなんて長いこと作ってないです・・・

日の光に当たるのは身体にも心にもとってもいいみたいですね。
私もなるべく外に出て、と思うのですが日は短いし、朝は余裕がないし。
仕事で近くの郵便局に歩いていったりしています。
日光と外の風に当たって道ばたの景色など眺めると元気が出ます ^^
はむさんもお身体大切にして下さいね。
Commented by berry at 2008-12-04 18:44 x
いらさん、こんばんは☆
毎日、見ていたのに出遅れです!
がんもとても美味しそうです!私も作りたくなりました。
パンも豪華ですね♪いらさん何でもお上手ですね。
熊さん、幸せですよー!毎日おいしいものがいただけて。
いらさんに感謝しましょう~。

熊さん、シングルおめでとうございます。
素晴らしいです☆ホールインワンもよくされますか。
ゴルファー保険入っていて良かったです。
プロアマに出られるといいですよ。頑張ってください!
ご主人さまおめでとうございました。

私も若い頃やっていました。実家に帰ってたまにコースに出ると弟に馬鹿にされて、知らないキャディーさんは、気を遣って、終わってからすみませんでしたね。なんていわれたりします。私は慣れているのですが。
遼くん凄いですね!高校2年生ですよ これからが楽しみです。
Commented by ira1027 at 2008-12-04 20:50
ベリーさん、こんばんは♪

昨日帰宅したら、思いがけず戴き物の柚子が届いており、さっそくジャムにしたんです。ジャムを煮ていると無心になって、そのうち綺麗な色に煮あがって幸せな気分。ゆうべもベリーさんに感謝したところでした。
ベリーさんのお家には、輝くような色の金柑のジャムが出来ていて、ウットリしました。
手作りってホントに楽しくていいですね。

夫にお祝いの言葉、ありがとうございます。
ホールインワンは、したことないのです。
想像するだけでオソロシイです(笑)
テニスで活躍されたベリーさん、
ゴルフもきっとお上手なんでしょうね。
遼くん、すごいですよね~。
試合後のインタビューもいつも爽やかで感心しちゃいます。
Commented by fukurouribon at 2008-12-07 11:12 x
いらさん、おはようございます。
 がんもどき、大好きです。柔らかくて美味しそうですね。
 いらさんもカノウユミコさんのレシピを使っているの?野菜料理って流行っているのかしら。
私も3冊くらい本を見て、やってみようと思ったけど野菜だけはなかなか難しいわ。もう忘れちゃった(笑)また本を借りてこようかな。
 >超ゴージャス・渋皮煮パンです!渋皮煮と胡桃を巻き込み、さらにクランブルに
 これはこれは!好きなものばかり入っているわ。よだれ出そう(笑)手作りならではですね。
 柚子ジャムも綺麗に仕上がりましたね。こちらまで香ってきます。
 良い一日になりますように♪
 
Commented by ira1027 at 2008-12-09 12:51
ふくろうりぼんさん こんにちは♪

>カノウユミコさん
エビもカニもないのにがんもどき作りたくなったので
この日はカノウさんのレシピに助けを求めました。
以前心惹かれて、本を手に取ったものの
でもやっぱり野菜だけでみんなの胃袋も心も満足させるのは
難しく・・・
それ以来ご無沙汰です ^^;

渋皮煮、ひたすら作って、はてさて、どう使おう、という感じでしたが
ホシノのパンに入れたらツボでちょっとMYブームになってます。
そうそう、手作りは好きな物ばかり入れられるのがいいですね~。
不格好でも(笑

だいぶ寒さが厳しくなってきました。
どうぞご自愛下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 桃栗三年柿八年・・・ きっかけは >>