<< 南高梅のジャム まいにちトースト >>

梅が私を呼んでいる

f0012059_12363736.jpg
今年も恒例の・・・・

梅干し欲しけりゃ
さあ、木に登れ~~。




f0012059_12395137.jpg
途中で 梅仕事がビワ仕事に
なったりして(爆)
木の上で食べるビワは格別の味♪
(アンタはおサルか)



f0012059_12422599.jpgともあれ豊作でした。
にっこり。

木が伸び放題だったので
このあと
ネコヤナギ、キンシバイ、コデマリなどを
高枝切りバサミでチョキチョキ・・・

普段使ってない筋肉が活動。
「ニノウデ細クナーレ体操」 と思うと頑張れます。

さっぱりした~。
でも、剪定の知識が皆無、闇雲に切ったので
ちょっと勉強しやな・・・と思いました。(切った後で ^^;)

f0012059_12472873.jpgサルトリイバラ(サンキライ)の葉っぱを取ってきて
いばらもち、作ってみましたが

うーーーん。イマイチでした。
よって今回も写真はありません。(-公-;)


次回「リベンジ!いばらもち」 の巻に続く・・・かも(爆)




f0012059_12224999.jpg***********************************
*6月18日 追記*

昨夜、再度、挑戦しました。

「葉にくっついとって食べにくい」
「なんかネッチャリしてない?」
「餡子うまいよ」
・・・そうですか。。(- -;)



上新粉 125グラム
小麦粉  50グラム
砂糖   25グラム
熱湯   100+? CC
塩    適当
[PR]
by ira1027 | 2008-06-16 22:13 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://iraflower.exblog.jp/tb/8390912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alteasakurahanabi at 2008-06-16 22:38
こんばんは~!
もしかして嬉しい一番乗り!今日はいい夢見れそうです^^

梅、たくさんですね~。いらさんのところで知った梅のサワードリンクを
作ってみたら、もっともっと作りたくなって、少し熟した梅ジャムもおいしい
と聞いたら、作ってみたくなり・・・梅をスーパーで見るたびに引き寄せられるんですが、どこに保存するんじゃい!と思い直してます。(うち、すごく狭いんです、神田川の世界です。)こんなにお庭で取れるなんて、
しかもびわまで!本当にすごく羨ましいです~。

剪定の知識、私も全然無いのに、自宅のバラを切りまくってます。
でも植物は、ちゃんと伸びてくるんですよね、しかも切っただけ元気よく。
だからいらさんちも大丈夫だと思いますよ。植物って偉いですね~。

サルトリイバラの葉は、色も形も美しいですね。もちの写真、
楽しみにしてますね♪
Commented by Laurus-nobilis at 2008-06-16 23:50
いらさんのとこ、自前の梅ですか!いいなぁ~。
うちも植えたい!!と言ったんですけど、虫がつくから近隣の迷惑になる、と言われて諦めました。
(薬使わないもんですから)
木登りしてるいらさん、、ちょっと想像つきません。
Commented by hanabee at 2008-06-17 08:12 x
おはようございます

葉っぱの写真を見て、椅子から落ちそう!多分完成品でしか見たことないのですが(もちろん、買った事もないので・)多分このあたりの柏餅、この葉っぱです!あ~長年の悩みがすっきりしました(爆!)
梅の木に登られたんですか?身が軽いですね!!立派な梅も羨ましいです。やっぱり花だけの植物より楽しみがあった方がいいですね^^;
Commented by yasukon20 at 2008-06-17 10:33
おはようございます。
iraさんのお宅の梅(1枚目の写真)を見て 忘れていたことを思い出しました。
母の家に美味しい梅の木があったのです。すっかり忘れていました。
毎年 母が取って梅酒にしていたこと・・。
梅を見ても実家の梅を思い出すことも無かったのに 下からのこの画像を見ていると 上を向いて梅のなり具合を見ていたことが 蘇りました♪
うちのは白梅で お隣さんが紅梅でした。
お互いに交配していい梅が出来るそうですね。
本当に 懐かしい感じが蘇ってきました~~~。

もう一つサルトリイバラ・・・これです これです(笑)
柏餅・・です。今一でも載せて下さ~~い。
もうおなかの中ですか?(笑)
Commented by Rakurakurakuko at 2008-06-17 12:28
ひゃぁ~自家製の梅だなんて素敵~♪
すごいですね~こんなにきれいな梅がこんなに採れちゃうだなんて!!!
しかも枇杷もだなんて、更に二の腕が細くなるだなんて~~~。(でもいらさんの場合それ以上細くなったら大変ですよね~)
あ~梅から育てて自家製梅干しだなんて、これは絶対においしいものが出来ますね!!
はぁ~私は今年は梅干しにチャレンジするべきか否か、未だに迷っております。^_^;

↓のゆすら梅、欲しい欲しい光線出してポメさんまでご近所さまからゆすら梅もらえたって言うのに爆笑しました!
私もいっぱい出したいんだけど、近所でゆすら梅の木なんて見たことありません…。(ーー;)
ってか、ご近所づきあいもないしなぁ…。(沈)
Commented by ira1027 at 2008-06-17 15:25
alteaさん、こんにちは♪

>もっともっと作りたくなって、
ああ、むっちゃわかります・・・
こんなに家で穫れてもスーパーへ行くと梅売場に吸い寄せられてしまいますもん。
大切に秘蔵してあった南高梅のジャムを一年ぶりに(爆)開封したら、やっぱり美味で作りたくなって。
夕方「半額」シールが貼ってあったりしたら、絶対「買い」でしょう~(笑)

畑はおばあちゃんが野菜や花をたくさん作ってくれてます。
木はちょっと刈ってサッパリしましたが、草が大変です・・・。

>植物は、ちゃんと伸びてくるんですよね、・・・偉いですね
ホントにそうですね。
一年余り前、切って貰って殆どボーズ状態だったのに、あっという間にワサワサ伸びました。
もっと太くなってる木もたくさんあって・・・今度は鋸の登場かと(爆)
Commented by ira1027 at 2008-06-17 15:26
カイエさん、こんにちは♪

毎年、「梅干し用の梅を収穫するだけ(漬けません)係」です。
うちも消毒しない(ていうか手入れ自体してない)ので、どうしても虫とか、あと黒い斑点が出ます。
ビワと一緒に映ってる梅は、よーく見ると斑点がポツポツと。。。
まあ、うちで食べる分には十分、何よりタダ!
>木登り
○○と煙は・・・高いところへ上るの得意ですから~(爆)
Commented by ira1027 at 2008-06-17 15:27
hanabeeさん、こんにちは♪

サルトリイバラの葉、そんなに感動して下さって載せた甲斐がありました~(^o^)
西日本の柏餅はこの葉っぱ、というのを、この日記でみなさんに教えて貰って、ひとつ賢くなりました。

木登り、剪定、今頃身体のアチコチが痛くなってきました(*_*)

そう言えば私が最近植えたのは、レモンにブルーベリー、バジルなど
これって食欲から入る園芸ですね・・・(爆)
Commented by ira1027 at 2008-06-18 00:10
yasukonさん、こんばんは♪

拙い写真から、おうちの梅の思い出を語っていただき、ありがとうございます。
私も季節になると生り具合が気になって、下から上を眺めて首が痛くなったりします(笑)
こうして下から撮るとわかりませんが、脚立を立てて上から見ると、消毒も何もしていない実は、黒い斑点がボツボツとありました。

柏餅、西の方ではこの葉っぱなんですね~。
yasukonさんのおかげで知りました。
こちらのいばらもちは小麦粉で作るのですけど、そちらは米粉でしょうか。
実は・・性懲りもなく今夜また挑戦しました。
和菓子屋さんでは働けない、ってことがよくわかりました(爆)
Commented by ira1027 at 2008-06-18 00:26
楽子さん、こんばんは♪

自家製の梅、木の消毒も何もしていないので、斑点があるものもたくさん。
でも、うちで食べるんだからいいのです。
何より素晴らしいのは「タダ」!

体重は同じでも、なんだか集まってはいけないところにどんどん肉が集まってる今日この頃(爆)
事務服の半袖ブラウスの袖口から肩の部分を「カイカイ」しようとしたら、手指が入らなくてショックでした・・・


>ポメさんまでご近所さまからゆすら梅もらえたって言うのに爆笑
そうです、欲しい欲しい光線、流行ってるのですよ~(笑)    
Commented by maplemama71 at 2008-06-20 18:27
いらさん こんばんは。
>いばらもち
そちらにはなんだか美味しそうなものがたくさんありますね。
私も子ども時代は西日本、そんなの食べたかな~??
普通に柏もちで育ったと思います。
が、先ほど母から電話だったので聞いてみたら
「いばらもち」もあったそうです。
記憶にないだけでした。
>「葉にくっついとって食べにくい」
母も同じようなこと言ってました(笑

こうやって受け継がれていくのですね~~~いばらもち。

そういえばリースが「山帰来」です。
サンキライ・・・いろいろ使えるんですね。

Commented by ira1027 at 2008-06-21 15:23
メープルままさん、こんにちは♪

>いばらもち
私にとっては「ママの味」(笑)
母が作ると、ドロドロに練った小麦粉を一晩寝かすかなんかして、
冷めても固くないし、ねっちゃりもしてなくて美味しいのです。
私は最初小麦粉だけで作ったら、歯ごたえありすぎ、
なので上新粉使うレシピでやってみたんですけどね~。
ダメダメ。母に習うこともなく、季節はもう飛ぶように過ぎてしまいました。

サンキライ、秋~冬には赤い実がついて、そう、クリスマスリースにも使われますよね ^^
今回探してみたら、意外とたくさんあって、なんか嬉しかったです。
Commented by yasukon20 at 2008-06-21 21:07
わぁ~ なぜ早く来なかったのかしら~(笑)
美味しかったでしょ(笑) 素朴な味ですよね。
暫くたべていません。
確かに葉が綺麗に取れませんよね。
懐かしい色です~~。
アップしていただいて有難うございました。
 
Commented by ira1027 at 2008-06-22 23:36
yasukonさん、こんばんは♪

ひっそりとアップしたいばらもち、ご覧いただけて嬉しいです ^^
>懐かしい色です~~。
私もです。蒸すと青々とした緑の葉がこんな色になるんですよね。
家族には全く思い入れはないので、↑のような寂しいリアクションでしたが、私は懐かしさで2割増しぐらいの味に感じられました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 南高梅のジャム まいにちトースト >>