<< 梅が私を呼んでいる 梅酒と ゆすら梅のジャム >>

まいにちトースト

f0012059_15243833.jpg帰宅したら届いてました。

「まいにちトースト」

作者は「こげぱん」の たかはし みき さん。
頁を繰ると、
いろーんなトーストが載ってて
ぜ~んぶイラストで描かれてるんです。
トーストLOVEな作者の絵が可愛くて、
何よりすっごく美味しそう。


f0012059_15285690.jpg明日はトーストだ!
と鼻息荒くなるのは、当然の成り行き。
ホシノでは間に合いません。久しぶりのパネマザで。
・・・が、
最近ホシノや自家製酵母ばかり・・・油断してました。
ハッと気づくと、ものすごい発酵ぶり!
生地量と型の割合も間違えたみたい(爆)
コックさんの帽子みたいな食パンが出来上がりました。

f0012059_15305987.jpg本にはシンプルなものから
「のり+アボガド」「キムチチーズ」
「とろけるチーズ+バナナ」なんと「ウニトースト」まで
ホントにいろんなのが載ってましたが

本日の私のトーストは

バター+蜂蜜(くろがねもち)
サワークリーム+ゆすら梅のジャム

・・・めっちゃフツーやん・・・(爆)


f0012059_15321994.jpg実家近くの蜂蜜屋さん
で先日買った
さくらんぼ アカシア くろがねもち の蜂蜜と
ステンレスのハニーディッパーです。

小さいお店に蜂蜜がいっぱい。
味見もできます。
この日は、無花果と蜂蜜のジャムを氷水で割ったのを戴きました。
無花果のツブツブが浮かび、薄いピンク色。
飲むとやさしい甘さが身体の隅々に沁みて行く感じ。
今度ジャムを作る時は私もぜひ蜂蜜で、と思いました♪
[PR]
by ira1027 | 2008-06-12 17:19 | パン | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://iraflower.exblog.jp/tb/8361374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kakotarou-bread at 2008-06-12 20:00
こんばんは~♪

もうレシピ本は買わないと心に決めたのですが・・・
レビューを見てると欲しくなってきました(笑)
我が家の朝食は まさに毎日トーストばかりです♪
イラストの絵も可愛いですね(´▽`*)ノ
作者の方、きっとパンが大好きなのでしょうね♪
コックさんの帽子パンも、ダブルソフトみたいで可愛いです♥(。→‿←。)♥

このハチミツ用のクルクルスプーン、最初に見た時は 何をする道具なのか解らず、お店で撫でくり回してました(笑)
ハチミツを味見できるお店が近くにあって羨ましいです(^-^*)
クラッカー持参で味見に行きたいです(爆)
Commented by karen-maymama at 2008-06-12 21:24
こんばんは。
明日は食パンを焼くぞ!と決めました(笑)
Commented by ira1027 at 2008-06-12 21:39
かこちゃん、こんばんは♪

>もうレシピ本は買わないと心に決めた
私も!何度決めたことか。
でも、ダメ(・・;)。。。増殖し続けてます。
ホント、可愛くてなごむ絵なんですよ~。
食べてる顔や喋り言葉もとっても楽しいのです。
キムチトーストは「口から光がでました」って(笑)

>クラッカー持参で
私はバター塗ったパンがあったら!ってホントに思いました(^v^)
Commented by berry at 2008-06-12 21:39 x
こんばんは☆
美味しそうな食パンです。
いらさん、2枚食べられたのですね。
蜂蜜屋さんが近くにあっていいですね。安心ですね。
くろがねもちの蜂蜜もあるのですね。昨年は、ケールの蜂蜜を初めて食べましたが、青汁に使うケールなんだなーって思いながら食べました。
栗の蜂蜜をケーキに入れて焼くと美味しいです。
蜂蜜もいろんな種類があって面白いです。
いらさんの青梅とっても綺麗ですね。
Commented by ira1027 at 2008-06-12 21:40
花蓮さん、こんばんは♪

焼いてください!
そしてトーストしてね!(^O^)
何塗りますか???
Commented by ira1027 at 2008-06-12 22:07
ベリーさん、こんばんは♪

>いらさん、2枚食べられたのですね。
キャ~、食べ過ぎがバレましたネ(爆)
普段はもっと薄く切るんですが、
トーストはやっぱ厚切り・・・ってことで (笑)

>くろがねもちの蜂蜜
上品な甘さでほんのり樹の香りがするような。
戴き物でよばれてから気に入って、何度か買いました。^^

ケールの蜂蜜ですか!(◎◎)
体にすごーく良さそうです。
ブルーベリーやラベンダーの蜂蜜は赤っぽかったり、紫がかったり・・・ですが、ケールの蜂蜜はグリーンぽいのでしょうか?
栗の蜂蜜も売ってました。
今度行ったらぜひ買ってきて、ケーキ焼きたいです!
Commented by yasukon20 at 2008-06-12 22:12
こんばんは!
また素敵な本と出合われたのですね。
私もなんだか欲しくなりました~~。
iraさんちのト-ストは格別美味しそうです(笑)

ステンレスのハニーディッパー 初めてみました。
可愛いですね、これも欲しい(笑)
iraさんの写真は お花が必ず一緒で素晴らしいです。
見とれています。
Commented by ira1027 at 2008-06-12 22:34
yasukonさん、こんばんは♪

また出会っちゃいました(笑)
カロリー高いのもたくさん。
でも、太りそう、と言いつつ、美味しそうに頬張ってる絵がまたいいんですよ~ ^^

>ハニーディッパー
この他にプラスティック製、木製がありましたけど、形可愛く、洗うのも簡単そうなこの子を連れて帰りました。
ディスペンサーも欲しかったのですけど、財布と相談してまた今度にしました(笑)
写真褒めて下さってありがとうございます。
裏の畑のデルフィニウム、かすみ草、マーガレット、ミントです。
Commented by maplemama71 at 2008-06-13 12:11
いらさん こんにちは♪
「こげぱん」は娘がもっていて読みました。
絵がホント可愛いです。
パンだけでよくあんなにいろいろ表現できるものです~☆

今日はお昼にトーストにしました(笑
ベリーさんの梅ジャムです。

はちみつ・・・乏しい体験です。
「くろがねもち」のはちみつ、なんだかとっても美味しそう。
サイトのご紹介も嬉しいです。
ちょっと覗いてきま~~す!!
Commented by ira1027 at 2008-06-13 15:42
メープルままさん、こんにちは♪

こげぱんは実はあまり読んだことなくて
この本は「パン」で検索してて見つけた古本です。
全部イラスト、それが写真より格段に美味しそうなんですよ~。

私も蜂蜜体験、ごく浅いのです(笑)
お菓子作りに来る子のお母さんにこのお店のを戴いてから、気に入って時々買うようになりました。
くろがねもちの蜂蜜、クセのない上品な甘さです。
大河ドラマ見てたら、今泉家から島津本家の養女に入る前に長塚京三演じるお父さんが「おかつ(篤姫)はしっかり根を張り岩をも砕くこのクロガネモチの木のようだ」と言うシーンが。
「はっ!あの蜂蜜の木!」って思いました。
Commented by nagajin2 at 2008-06-13 16:41
こんにちは♪

私もたかはしみきさんのこの本持っています。
(他にもお料理シリーズがいろいろ出ていますが
それも全部・・・笑)

つまみ隊達がこの本を読んだときには、あれもこれもと
いろいろリクエストされて、作りましたよ~♪

子供達はお腹にたまるしっかりタイプのものが多かったですが
私はシンプルなのがお気に入りでした_(^^;)ゞ

こちらは梅雨晴間になりました。
そちらも暑かったのでしょうか?
良い週末になりますように・・・
Commented by いとへん at 2008-06-13 17:23 x
こんにちは、あー、やっぱり(´q`) そうでしょうねぇー、そうでしょうとも!ゆすら梅のトーストすっごくおいしそうです。あたしはもっぱらバターと蜂蜜、新しく仲間入りしたのが杏のジャム、まだもったいないくてあけてないんです(笑)。西日本ではあんまり人気がないですがバターと納豆トーストも結構おいしいですよー。
Commented by hamu_totoro at 2008-06-13 20:13
iraさん、こんにちは。
畑に梅があるって羨ましいです・・・梅、買うと高いですねぇ。
(青梅>南高梅だったので、南高梅にしました)
我が家も今年、梅酒デビューです♪

ゆすら梅、というのは初めて知りました。。。
ゆすら梅のジャムトースト、すごくすごく美味しそうです~。
どこかに売ってないかなぁ。
Commented by ira1027 at 2008-06-14 08:26
ながじんさん、おはようございます。

以前、「○○の瞬間」ライフログに挙げられてましたよね~。
この本きっとながじんさんお好きじゃないかと思ってました(笑)
他の本もお持ちなんですね、いいな~。
つまみ隊くんたちのリクエストは何だったんでしょう(*^_^*)
ツナマヨカレー?フレンチトースト?ワイワイ楽しかったでしょうね。

今朝はすっきりと晴れて爽やかです。
今から梅干し用の梅を収穫しま~す。
ながじんさんもよい週末をお過ごしくださいね♪
Commented by ira1027 at 2008-06-14 08:32
いとへんさん、おはようございます♪

バターと蜂蜜、この組み合わせはやっぱり王道!
杏のジャムいいですねえ。
ジャムもやっぱりその季節に食べるのが一番です。
>もったいなくて
ああ、わかります・・・
私は昨日秘蔵の南高梅ジャムを開封しました。
なんと去年の。(爆)

納豆&バター、未知の世界に飛び込むか、迷ってます(笑)
Commented by ira1027 at 2008-06-14 08:37
はむさん、おはようございます。

腰を痛められたのですね(:_;)
おかげんいかがでしょう。
お若いから回復も早いでしょうけど、どうぞお大事に。

畑の梅は斑点があって、売ってる南高梅には及びませんが、うちで食べるには十分です。
無農薬だし(ていうか、手入れしてません・爆)
梅酒、デビュー、おめでとうございます。
梅は置いておくと桃のようないい香り、幸せ気分を連れてきてくれますね。

>ゆすら梅
きれいな赤い実はこれまた幸せ気分です。
お近くでしたら、味見していただくのに。。。
Commented by kinari-epuron at 2008-06-14 21:38
こんばんは~
持ってます!持ってます!この本! おもしろいの~(^o^)
パン屋さんで、トーストオススメレシピにしてます。

蜂蜜、色もきれいで、ステキ!
いらさんのお家は、おいしいものであふれてますねー(^_-)
Commented by ira1027 at 2008-06-15 14:39
きなりさん、こんにちは♪

さすが、きなりさんも持ってみえるんですね~。
ホント、可愛くて面白いですよね。
お店でも活用されてるとは!
たかはしさんも作者冥利に尽きるでしょう。

このハニーディッパーで、お気に入りの蜂蜜を一すくい、
紅茶にたらしてぐるぐる・・・すると
安いリプ○ンでも十分幸せ~~となります(笑)

名前
URL
削除用パスワード
<< 梅が私を呼んでいる 梅酒と ゆすら梅のジャム >>