<< 内覧会 くるくる道 >>

いかなごの釘煮

f0012059_1236218.jpg熊さんのお気に入り。
なので、毎年恒例となりました。

この時期、魚屋さんに行くと
「今日はありますよ!」と
掛け声がかかるくらいの
「いかなごおばさん」です(笑)

最後、煮汁がなくなる前に火を止め、
ザルに空けて冷ますのですが
出来た煮汁もとても重宝。
レバーのしぐれ炊きなどに使うとグーです。




f0012059_12363094.jpg

お弁当も いかなごの釘煮を入れれば、熊さんはご機嫌

さすがに釘煮オンリーというわけにもいかないので

・鶏肉の塩胡椒焼き ブロッコリー
・卵焼き
・ひじきと切り干しの煮物


f0012059_1237023.jpg
桜はまだまだですが


庭のサンシュユ(山茱茰)


咲きました
f0012059_12371117.jpg


アネモネも開きました


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

おかげさまで週末に無事次男を送ってきました。

夫と私が片付けに追われる横で、次男はご飯を炊いてカレーを作り、美味しそうに食べていました。

あとは自分でなんとかするでしょう。(してほしい ^^;)
[PR]
by ira1027 | 2008-03-25 12:55 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://iraflower.exblog.jp/tb/7726157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maplemama71 at 2008-03-25 19:58
ホント、サンシュユ!
いらさんの所と同時に咲きましたね~
春は黄色い花がひときわ目につきます。

>「釘煮」
我が家も冷蔵庫に大量にあります。
いらさんの所は関西風に「いかなご」なんですか。
こちらでは「こうなご」です。妹が送ってくれます。
レバーのしぐれ煮・・・妹に伝えます。

次男クン、お料理上手そう、ていうか手際よいですね!
我が家だと、そんな日は100パーセント外食です。

「今頃どうしているかな」としばらく気になりますね。


Commented by alteasakurahanabi at 2008-03-25 21:08
こんばんは~。
サンシュユ・・・黄色の鮮やかさも好きですがなんともこの
名前の響きが好きな私です。
あぁ、やっぱりいらさんのお弁当が好き・・・。目がハートです。

次男さんのお話、自分が初めて一人暮らしをしたときの頃を
思い出しました。最初の1ヶ月は楽しくて、次からの三ヶ月は
ホームシックな毎日でした。男の子だから大丈夫でしょうか。
Commented by ira1027 at 2008-03-26 12:35
メープルままさん、こんにちは♪

はい~、サンシュユ、ままさんちとオソロでした ^^

釘煮、妹さんが送って下さるんですか。いいな~。
そういえば、こちらも「こうなご」でした ^^;
>煮汁
老舗の佃煮屋さんが昔から煮汁をつぎ足して大切に使ってるのを先日TVでやってました。
材料の旨味がたっぷり、水ナシなので保存もきくとか。
釘煮の煮汁はとろみがあってウナギやアナゴのたれみたいです。
魚の臭いがして、煮物全般というわけにはいきませんけどね~。

次男が自炊する、というので、一通り揃えました。
でも先輩方からは「絶対自炊は最初だけだよ~」とか
「うちなんか炊飯器新品で帰ってきた」とか聞かされて。
まあ、初日で一回は使ったわけでいつまで続くか(爆)
一人分しか作ってなくて、・・・
私達はカレーの匂いをかいだだけでした(爆・爆)
Commented by ira1027 at 2008-03-26 12:42
alteaさん、こんにちは♪

そうそう、サンシュユっていい響きですね。
ググッてみたら、赤い実がなるって・・・知らなんだ~びっくりしました@@
家にあるのに、ちゃんと見てないものです ^^;

alteaさんは一人暮らししてみえたんですね。
私はこの歳まで一人で暮らしたことないのです。
だから子どもがちょっと羨ましい(笑)
>ホームシック
そんなかわいらしさがあるかしらん・・・(爆)
Commented by hanabee at 2008-03-26 15:21 x
今、うちのアネモネも咲いてるわね~なんて見たら、このお天気と強風で、しおれててあわてて水を巻きました^^;

ところで、いかなごって小女子と一緒なんですね!やっとすっきりしました。小女子の佃煮って釘煮と似てるわね~なんてずっと思ってました(恥;)
次男君逞しそうでいいですね。自分の時は毎日母に電話してました(半べそで・笑)
Commented by berry at 2008-03-27 09:35 x
おはようございます。
次男さま、いよいよ一人暮らしが始まりましたね。
最初は、今頃どうしてるかな?今日は何食べたかな?と気になりますが、暫くすると気にならなくなります。でも食事の時になると思い出したりします。
いらさんの息子さんは、きっといらさんのように何でも作られると思います。
いらさんの、お弁当とお花いつもきれいです。
長年、神戸の友達から送ってきた「釘煮」今年は未だかな、未だかなと待っていましたが、今年は舟の衝突事故の為、油が流出し、いかなごがないそうです。何処の道を通っても臭いがしてくる例年と違って変な神戸の春模様だそうです。残念だわ!
Commented by Rakurakurakuko at 2008-03-27 11:09
「いかなご」は「こうなご」と同じなんですね!
釘煮というのもこちら関東ではあまり一般的でなく、数年前に京都のお土産で釘煮というものをはじめて知りました。
お魚屋さんからお声がかかるほどだなんて、すごくよく作っているのですね~。(*^_^*)
そういうお店の方からお声がかかるっていうのにすごーく憧れている私です♪(うちの近所はあまり個人商店のようなものがなく、スーパーで買い物をするしかないので毎日行ってもべつにねぇ…)
お弁当もまたまた色鮮やかでおいしそう!!
立派な梅干がおいしそうでとぉーーーっても気になります~。

息子さんも無事お引越しされたんですね!
初日からちゃんとご飯炊いたなんて素晴らしい!!!
毎日は無理としても時々は自炊してくれたら栄養バランスもいいし外食よりは多少安く済むし(多分一人分でもね)、お母さんとしたら嬉しいですよね。
新しいことが始まる春!
何の新しいことも始まらない私もなんだかワクワクしてきます。(笑)

Commented by ira1027 at 2008-03-27 12:47
hanabeeさん、こんにちは♪

>アネモネ
この紫が一等早く咲きました。
hanabeeさんちのオフホワイトの子、綺麗でした~。

>毎日母に電話してました
hanabeeさんは一人暮らしの経験、あるんですね。
私は未知の世界なので、子どもが羨ましくて。
でも、実際やってみたら、寂しくて泣いてしまうかな。
次男は高校一年のとき、オーストラリアにホームステイに行ったのですけど、帰国まで一切何の音沙汰もなく・・・(-_-;)
「便りのないのはいい便り」、連絡ナシにも慣れました(爆)
Commented by ira1027 at 2008-03-27 13:03
berryさん、こんにちは♪

>暫くすると気にならなくなります。でも食事の時になると思い出したりします。
そうでしょうね・・(深く頷いております)
今はまだスーパーで、次男の好物を見ると、足が止まって「どうしてるかな~」と思います。
自炊、いつまで続くでしょう~?(^_^;)
片づけの下手な子、部屋の有様を想像すると恐ろしいので・・・あまり考えないことに(爆)

神戸のいかなご事情、ビックリです。
毎年、キロ単位で炊くおうちがたくさんあって、宅配便にいかなご釘煮専用のパッケージがあるくらい、と聞きましたが。
こちらも今年は店頭に例年ほど出ていなくて、もう季節が終わってしまいそうです。
Commented by ira1027 at 2008-03-27 13:29
楽子さん、こんにちは♪

こちらも関西ほど釘煮は一般的でないんですよ~。
兵庫の叔母が実家に送ってきてくれたのを「ふ~ん」と思っていたくらい。
でも一度作ったらはまりました。毎年この時期は魚屋さんめぐり。
でもこの日記を書いてから、釜揚げにしてあったり、海が荒れてるから入らなかったよ、と言われたりで、生のこうなごに巡り会えていません(-_-;)
このまま季節が終わってしまうのかな・・。

おかげさまで次男は無事引っ越しました。
先輩たちから「男の子の自炊?絶対ムリムリ!」
「宅配送ってもね~、不在で一週間の取り置き期間すぎて戻ってきたよ。面倒やで送るなって」・・・いろいろアドバイスを受けたので、あまり期待しないことにしています ^^;
片づけがすごーーく下手な子なので、すでに部屋はオソロシイことになってるんじゃないかと思うんですが・・・。
上の子が週末上京するので、偵察してくるよう頼みました(笑)
Commented by kakotarou-bread at 2008-03-27 20:16
こんばんは~♪

釘煮、すっごく美味しそうです!このテリテリ~(´▽`*)ノ
いつも あちゅちゃんの所で見て、「いいなぁ~♪」と
ヨダレを垂らしてました(笑)
こちらでは生の魚が売ってなくて パック詰めされた状態の物が多いです。
いらさんは煮物の達人なので
いつか「お煮しめ教室」を希望で~す(´▽`人)
煮汁も そんな活用方法があったとは・・・!
煮汁だけでも送って頂けませんか(爆)

次男君、カレーを手作りだなんてエライですね!
いらさんも ホッと一安心ですね(^-^*)
長男君が偵察報告もしてくれるとは・・!
仲良し兄弟で微笑ましいです~♥(。→‿←。)♥
Commented by ira1027 at 2008-03-28 15:34
かこちゃん、こんにちは♪

そうそう、あちゅちゃんとこは釘煮の本場、美味しそうに炊いてみえましたよね。 ^^ お元気かな?お嬢ちゃんも大きくなったでしょうね。
「もったいないおばさん」なので煮汁捨てられません・・・
この他にも冷蔵庫に怪しげな瓶詰めがいくつか ^^;

今朝、出発した長男にいろいろことづけました。
着替えとか・・・洗濯機の排水の延長ホースとか(←めっちゃ、かさばるやん・・・爆)
Commented by ルルキー at 2008-03-29 22:07 x
iraさん こんばんは
以前お邪魔した三重から大阪に嫁にいったルルキーです
次男さん下宿されたのですね
うちは次男は1年は通うそうですが2年目からは下宿したいそうです
長男は岡山に下宿しております
なにかと(お金?色々。。。)考えますが。。。
生活の変化も時間がたてば慣れてくるもんですよね
Commented by あまおう at 2008-03-30 00:11 x
いらさん♪こちらでもこんばんは~♪

・・・ってゆ~か、冷凍食品が入っていないお弁当・・・久々に見ました~!(爆)
ワタシは自分のお弁当に必ず1品(時々2~3品になることも・・・)は冷凍食品を入れる怠け者なので、こんな風にちゃんとしたお弁当を見ると、後ろからケリを入れられた気持ちになります・・・トホホ・・・。

そうそう!息子さんの大学合格!おめでとうございます!

今頃、息子さんは新しい生活に向けてルンルンかな?
いらさんはクマさんと新婚気分に戻って~♪
・・・な~んて、いつも仲良しないらさんご夫婦ですもん、そんな必要はないですねっ♪
Commented by ira1027 at 2008-03-30 19:42
ルルキーさん、こんばんは♪

あちらへお邪魔したら、素敵なお料理、編み物、お花。
そしてパン屋さんみたいなパン!
・・・と思ったら、なんと、なんと
ルルキーさんは本物のパン屋さんだったのですね(大汗)
桜あんパン、ハードトースト、チーズケーキ・・・
完全に目がハートマークの私でした。
帰省して、津駅裏のコメダで珈琲飲んで、鰻を食べたというお話読んで、懐かしく、鰻が食べたくなりました(笑)

>生活の変化も時間がたてば慣れてくるもんですよね
ホントにそうですね。
お金のこととか、いろいろ心配しましたが、なるようにしかならないし。
子供が離れて行ったらさびしいかな、なんて思ってましたが
そうでもなく、ぱたぱたと毎日忙しく過ごしています(笑)
Commented by ira1027 at 2008-03-30 19:59
あまおうさん、こんばんは♪

この日は鶏が入ってますが、ほとんど魚+煮物のジジババ弁当・・・
先日熊さんが要らなくて、私ひとりだったので
釘煮と、ゴボウの旨煮と、キンピラごぼうのお弁当。
色合い真っ黒、ゴボウづくしでした(爆)
もっちろん、私も冷食お世話になってますよ~。
子供がいないと買い物もさぼりがちな私です ^^;

息子からはさっぱり連絡がないので、どうしていることやら。
子供が大きくなり、これからは自分の時間が増えますから、
いろんなことしたいと思っています。
あまおうさんを見習って、私も今から頑張って勉強しようかな、と思ったり。
まだまだひと花、ふた花咲かせますよ~(笑)
Commented by fukurouribon at 2008-03-30 21:40 x
いらさん、こんばんは。
 いつもながら美味しそうなお弁当。健康、カロリーを考えて彩り良くって、なかなか毎日のことだと大変よね。偉いです。
 釘煮ですが、いかなごとこうなごは一緒なんですか。こちらには小女子はあるけどいかなごは見かけないと思っていました(納得)
 何回か買って食べたことはあります。ご飯が進みますね。
 サンシュユが家にあるんですか。春になったなぁと実感できる花の1つで、綺麗ですよね。
Commented by ira1027 at 2008-03-31 00:09
ふくろうりぼんさん、こんばんは♪

>健康、カロリー
はっ!・・・殆ど考えてません(爆)
あるもの、残り物大集合です ^^;
金曜から長男も遊びに出かけ、今、大人ばかり4人です。
いきおい、お弁当だけでなく、食卓が超・ジミになってます。
里芋、大根、おから、ほうれんそう・・・お寺みたい。(笑)

こちらもこうなご、って言います。
釘煮にする人はあまり居なくて、かま揚げや卵とじで食べることが多いようです。私もお料理サイトで知って、それから炊くようになりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 内覧会 くるくる道 >>