人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 醸してるかい?イェ~イ ついに自家製酵母ワールドへ足を... >>

お気に入りの場所と「もやしもん」

台所の出窓は裏の畑に面していて
ごはん拵えの合間に開け放つと畑の作物や花が季節の移り変わりを教えてくれます。

北向きだけど、遮る物がなく意外と明るいので
私の作品展示(?)の場にもなってます。
畑で摘んできた花
出来上がったパンやらジャム
この出窓に並べて一人ニヤニヤ悦に入ったりするお気に入りの場所です。

今日の作品はメープルままさんに教えて貰った柚子酒です。

お気に入りの場所と「もやしもん」_f0012059_1304848.jpg


本当は半年寝かせるのですが
数日経って味見したら、
えっ@@!もう十分美味しいやん!
かくして、皮を取り出す半月後には、2/3に減り
実を取り出して漉す一ヶ月後には半分に(爆)

柚子が産直で探してももう無かったので、
実家で貰ってきて、もう一度作りました。

写真左から
仕込んだばかりの瓶、
1ヶ月経って漉したもの(ラム酒の瓶とその右の瓶)、
そして一番右は、漉したときに引き上げた柚子の実・・・これも結構美味しいので捨てずにチビチビと^^;
お湯で割ったり、紅茶に入れたり、
寝る前の一杯がクセになっています。  下戸ですが
梅酒が沢山あるのに、柚子酒の方が美味しく感じられるのは今の寒い時期だからでしょうか。
蜂蜜漬けも作って、これはお酒ダメな日用に。





<☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


もやしもん

肉眼で菌が見える(!)農大生、沢木くんが主人公のマンガです(全5巻)

私が自家製酵母のパンに挑戦してることを知った上の子が、
「これ読んでみ~」と貸してくれたんです。

ストーリーももちろん面白いですけど
登場する教授や学生が語る酵母菌や発酵(特にお酒)のお話が読んでて楽しい!
今まさに旬な本、はまりました。
何より、描かれてる菌たちがとってもキュートで愛嬌があるんです。
こんな可愛い菌なら私も周りに見えないかしらん。
冷蔵庫のドロドロくん(パン種)を開けるたび、
ワイワイ菌たちの声が聞こえるような気がします。

「いっちょ、かもすぞ~」

by ira1027 | 2008-02-16 16:35
<< 醸してるかい?イェ~イ ついに自家製酵母ワールドへ足を... >>