<< 醸してるかい?イェ~イ ついに自家製酵母ワールドへ足を... >>

お気に入りの場所と「もやしもん」

台所の出窓は裏の畑に面していて
ごはん拵えの合間に開け放つと畑の作物や花が季節の移り変わりを教えてくれます。

北向きだけど、遮る物がなく意外と明るいので
私の作品展示(?)の場にもなってます。
畑で摘んできた花
出来上がったパンやらジャム
この出窓に並べて一人ニヤニヤ悦に入ったりするお気に入りの場所です。

今日の作品はメープルままさんに教えて貰った柚子酒です。

f0012059_1304848.jpg


本当は半年寝かせるのですが
数日経って味見したら、
えっ@@!もう十分美味しいやん!
かくして、皮を取り出す半月後には、2/3に減り
実を取り出して漉す一ヶ月後には半分に(爆)

柚子が産直で探してももう無かったので、
実家で貰ってきて、もう一度作りました。

写真左から
仕込んだばかりの瓶、
1ヶ月経って漉したもの(ラム酒の瓶とその右の瓶)、
そして一番右は、漉したときに引き上げた柚子の実・・・これも結構美味しいので捨てずにチビチビと^^;
お湯で割ったり、紅茶に入れたり、
寝る前の一杯がクセになっています。  下戸ですが
梅酒が沢山あるのに、柚子酒の方が美味しく感じられるのは今の寒い時期だからでしょうか。
蜂蜜漬けも作って、これはお酒ダメな日用に。





<☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


もやしもん

肉眼で菌が見える(!)農大生、沢木くんが主人公のマンガです(全5巻)

私が自家製酵母のパンに挑戦してることを知った上の子が、
「これ読んでみ~」と貸してくれたんです。

ストーリーももちろん面白いですけど
登場する教授や学生が語る酵母菌や発酵(特にお酒)のお話が読んでて楽しい!
今まさに旬な本、はまりました。
何より、描かれてる菌たちがとってもキュートで愛嬌があるんです。
こんな可愛い菌なら私も周りに見えないかしらん。
冷蔵庫のドロドロくん(パン種)を開けるたび、
ワイワイ菌たちの声が聞こえるような気がします。

「いっちょ、かもすぞ~」

[PR]
by ira1027 | 2008-02-16 16:35 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://iraflower.exblog.jp/tb/7487245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by berry at 2008-02-17 14:07 x
いらさん、こんにちは♪

>台所の出窓は裏の畑に面していて
いつもいい景色と作品を私も楽しませてもらっています。
ありがとう~^^
メープルままさんから教えてもらった柚子酒、うちはまだ開けていません。開けたい気持ちはいっぱいなんですが、開けちゃうとすぐになくなりそうな気がして我慢をしています。でも開けちゃおうかな!
「もやしもん」
菌が可愛いので読んでみます。

今朝から東京マラソン見ていました。
日テレの馬場典子さんに、完走するように乾燥イチジクとジャムを送っています。イチゴ有機栽培・勇気がでるように。伊予柑いい予感・柚子誰にも譲れない。おやじギャグも添えて。完走してくれるかな。
Commented by ira1027 at 2008-02-18 08:35
ベリーさん、おはようございます。

ベリーさんも柚子酒作られたんでしたね。
お庭の柚子でジャム、ケーキ、柚子カード・・・素敵なものいっぱい出来て
大活躍ですね!
>でも開けちゃおうかな!
ええ、ええ、素晴らしいですよ~(誘っています・笑)

日テレの馬場典子さん、すごく可愛らしい方ですね!
(日テレのサイト覗いてきました)
ベリーさんのプレゼントできっと素晴らしい走りだったでしょうね。
>おやじギャグも添えて
わ~、これはますます値千金!です ^^
Commented by rakurakurakuko at 2008-02-18 16:24
いらさんっ!!!!(鼻息)
やはりやはり「もやしもん」ですよね~~~。
この間の自家製酵母の記事で「醸す」って書いてあったので、もしやもしや…と思ってたんですが、やはり「もやしもん」ハマッてましたか!!
あ~私も「読んでみ~」と言って貸してくれる息子ちゃん欲しい~~~♪
私は最近知ったのでまだ一巻しか持ってなくて、全部欲しいんだけど今月はちょっと我慢かな…などと思ってました。
あれ、菌がめちゃくちゃ可愛いですよね。
フィギュアも売ってるみたいで、私は今それが欲しくて欲しくてたまりませんっ!!
味噌の樽の上にのっけてかもして欲しいんですよ~。(もちろんセリフは私が代弁しますが…笑)

そして出窓の雰囲気、いつも素敵だな~って思ってました。
日差しが差し込んで瓶の中が透き通ってキラキラしているのがほんとに素敵♡
柚子酒、そんなにおいしいんですね~~~。
あ~来年は仕込まなきゃなぁ。
私はこれから林檎ジュースに林檎酵母を入れてシードルもどきを作ってみようと思っております!
かもすぞーーーーーー!!


Commented by ira1027 at 2008-02-19 00:12
ひゃ~、楽子さん!
もやしもん、ご存じだったのね、嬉しい~~。
読んですぐ、コボ育て中の楽子さんに知らせたくなった私。
もう、今日コメントに書いちゃいそうでしたが、
さすがに、二つの祖国とは落差がありすぎで躊躇われました(爆)
ああ、お近くなら5巻耳をそろえてお持ちするんですけどね~。
余白に書いてある菌の豆知識みたいなのも面白いですよね。
TVアニメの菌の声もめちゃくちゃ可愛かったそうですよ。(息子・談)

出窓の風景、5割増しぐらい美化して書いてしまったような(汗)
トウモロコシをちぎってるサル達を発見して
「うお~~~~」と怒鳴ったことも(爆)
今もみかんの木の下に、奴らが食べたみかんの皮がたくさん見えます。^^;

林檎酵母とジュースででシードルとは、またまた素敵!
どんどん醸しちゃってください。
楽しみにしてます。
うちのドロドロくんも奮闘中です。
酵母ってすごくて可愛いヤツですね!
Commented by maplemama71 at 2008-02-20 17:52
いらさん こんばんは。

>もやしもん
なになになに???
メッチャ気になります!
「かもす」ってどういうこと?あ~そういうこと??(笑)
この本読まねばなりませんね~本屋さん行ってみます。

ところで
>数日経って味見したら、
えっ@@!もう十分美味しいやん!

え~~そうなの~?!
いらさん、下戸とかおっしゃっいながら、実はイケルんじゃあ??
私、半年待つつもりだったけどちょっと開けたくなりました。
でも半年後のも楽しみじゃないですか?な~んて。

↑のパン、やったね~!!
噛み締めたいです~~~~~!!!


Commented by ira1027 at 2008-02-20 23:54
メープルままさん、こんばんは♪
いらして下さって嬉しいです(*^_^*)
今も紅茶に柚子酒をたらーーりたらして飲みながら書いてます。
オイチイ。

>かもすって
ええ、ええ、そういうことです!(笑)
「のだめ」お好きでしたよね。
きっと「もやしもん」も気に入っていただけると思うのですが。

きっと半年後の方がより「かもされて」素敵だと思います!
私もこの間仕込んだやつはできれば待ってみます。できれば(爆)

名前
URL
削除用パスワード
<< 醸してるかい?イェ~イ ついに自家製酵母ワールドへ足を... >>