<< お気に入りの場所と「もやしもん」 お隣さんとお味噌作り♪ >>

ついに自家製酵母ワールドへ足を踏み入れる!・・・の巻

自家製酵母、
前から気になりつつも「無理無理」と頭の隅に追いやってきましたが
先日楽子さんとこで、実にいろんなものがシュワシュワ、コポコポしてて、もうびっくり。
とりわけ、見事なクープのカンパーニュが私のハートを鷲掴み!
見てたら、私も体の中からフツフツ発酵し始めた(爆)
・・・というわけで、ついに「醸す生活」始めました。

最初冷蔵庫にあった板粕でやってみたものの、何の変化もなく撃沈・・・ _| ̄|○
吟醸酒粕で再チャレンジしました。
3日目ぐらいからプチプチ泡が、5日目にはシュワシュワ・・・
楽子さんに倣ってちょっと飲んでみると・・おおっビールみたい@@
ホシノ起こした時と似てます。
やったーーー醸してるやん!酵母エキス完成。



f0012059_13243893.jpg
中種を作った方がパンは焼きやすいとのことなので
「自家製酵母」のパン教室」を参考にやってみました。

MYホシノ発酵器にて
(トロ箱と熱湯入りペットボトルで。
大体30度ぐらいになります)

f0012059_13215268.jpg①酵母液+粉 
② ①+酵母液+粉 
③ ②+水+粉


朝8時にスタートして
夕方5時に
 
                    できた。→

タッパーに移そうとすると
ネバネバ、ドロドロ、・・・なんじゃこりゃ~@@
ゴムべらでもスケッパーでも太刀打ちできず
色んな所にくっつく、くっつく。
格闘しながら、こんなんでパンが焼けるんやろか、とブルーになりました。

でも、
粉200㌘、中種75㌘、砂糖10㌘、塩5㌘、水110ccで
恐る恐る捏ねてみると
あれれ、べたべたはどこへやら
なんかわからんけど、素敵なパン生地完成。


はじめての自家製酵母パンやし、
ここはプレーンな食パンを、と思ったのですが

私はアンパン焼いちゃうのでした(爆)

目指すは
hanabeeさんとこで見た

f0012059_13592253.jpgお花のあんパンと普通のあんパン。。。ですが

熊さんは
    破れたあんパンと破れてないあんパン

と呼んでました。(ーー;)
失礼な・・・でも当たってる 

f0012059_13274225.jpg


今朝、早速パクついてる熊さんに
「いつものパンと違わへん?」と聞くと
「え?あんこが?」
・・・聞いても無駄だった。

でも、それって違いがわからないぐらいちゃんと焼けたってことかもね~♪^^(←手前勝手な解釈)
こうして、自家製酵母パン第一号しかもお花のあんパン、なんとか成功しました。
楽子さん、hanabeeさんに感謝です。m(_ _)m
冷蔵庫にまだドロドロくん中種が待機中。
今度は何作ろうかな~。
[PR]
by ira1027 | 2008-02-12 17:05 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://iraflower.exblog.jp/tb/7457572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kakotarou-bread at 2008-02-12 19:49
こんばんは~♪

すごいすごい!!大成功おめでとうございます!☆☆(拍手!)
初めてで こんなに美味しそうなパンが焼けるなんて・・!

マイ発酵機って ちゃんと温度計も入ってるのですね(´▽`*)ノ
私も温度計買ったけど 買って満足して 使った事が無い(爆)
いらさんが 優しく愛情を持って育てたから 
酵母もそれに答えてくれたのでしょうね!

クマさんとのやりとりが 読んでて楽しくて楽しくて♪♪
いつもと変わらないくらい 完璧な仕上がりだったのでしょうね!
アンコのたっぷり具合も好みです(笑)
おひとつ頂きた~い♪(´人`*)
Commented by ハッピーブランド at 2008-02-13 09:41 x
ご無沙汰しています。こんにちは。

自家製天然酵母、今お休み中なんですが、また作りたくなってきました。
自分でおこした酵母で作ったパンは、〈どうであれ・爆〉愛情がちがいますよね!

お花のあんぱん、美味しそうです。今、桜あんがあるので、桜のアンパンを作りたいなぁ。
Commented by Rakurakurakuko at 2008-02-13 11:27
わぁ~~~♪
なんと素敵なアンパンが~!!
熊さんとの掛け合いも笑ってしまいました~。
うちもかな~りちぐはぐなので、いつも打っても響かないんですよ~。(爆)
さすがいらさんだな~。
こういうあんパンをちゃちゃっと作れるところが凄い!!!
私はどーしても面倒で大きいまま丸めるだけでOKというパンに走ってしまうので、こういう成型する、しかも具入りのパンを焼けるいらさんはさすがパン焼きになれているんだわ~~~と尊敬のまなざしです。
そうそう、私もこの「自家製酵母のパン教室」、先日買っちゃったんですよ~。
やっぱり中種だと安定するんだ~とそちらにも心が傾いております♪
ちょこっと載ってる前種も手軽でよいかな~と思ったのですが、これって出来た前種を中種と同じ分量で加えてレシピの通りに焼けばいいのかしら。
なんとなくそのことが書いてなくてチャレンジできずにいます。
冷蔵庫のドロドロくん♪これからいらさんの手にかかっておいしく大変身ですね~。
パンのこと、またいろいろ教えてくださーい!
Commented by ira1027 at 2008-02-13 12:49
かこちゃん、こんにちは♪

なんだかわけがわからないうちに素敵なあんパンが焼けて嬉しかったです(^_^)
でも、これはビギナーズラック・・・
第二回目の山食はものすごーーーく目の詰まったミッチリムッチリちゃん(爆)
明らかな発酵不足、四角いでかいベーグルという感じでした。^^;

>マイ発酵器
発酵の時の温度なんて計ったことなかったけど、自家製酵母のために設置しました。
そしたら、結構温室状態!これはホシノさん、今まで暑かったかも~なんて思いました。

夫婦の会話もトウがたつとだんだんとちぐはぐになってきます。
それに、熊さんは食べ物に関してストライクゾーンが広すぎてあまり参考にならないのです ^^;
Commented by ira1027 at 2008-02-13 12:58
ハッピーさん、こんにちは♪

自家製酵母ってなんとなく今まで敬遠してきましたが
やってみたら結構簡単、でも奥が深いような・・・
なんだかわけがわからないうちに普通にパンができちゃった!っていうのも驚きでした。
今朝の山食はいつもの3分の2ぐらいの背丈のみっちりずっしりちゃん(爆)
でもクリームチーズと蜂蜜塗って食べたら結構いける!(愛着ありますから、ね)
熊さんは例のごとく「ん?何が違うの?美味しいよ」とパクついてくれました。

桜餡で作ると形も中身も春ですね。
ハッピーさんの綺麗なお手本を見たいです。
Commented by ira1027 at 2008-02-13 13:27
楽子さん、こんにちは♪

実際自分でやってみたらホント、面白いですね~。
おかげさまで酵母たちと戯れてとっても楽しい週末でした。
>これって出来た前種を中種と同じ分量で加えてレシピの通りに焼けばいいのかしら
・・・ですよね~。
前種、私も心惹かれましたが、それがひっかかって中種にしたんです。
でも、楽子さんの元気のいいコボちゃんなら、少々の困難はものともせずに素敵なパンになるんじゃないかな~。

ドロドロくんは一日経ったらタッパーの中でまたドロドロ度をパワーアップしてました。
これって使った分だけ粉と水、時々酵母エキスを補充していくとずーーっと使えるそうですね。
(「自家製酵母の・・・」の著者の高橋さんは勧めていませんが)
酵母ってなんだか素敵で奥が深いですね・・。
またコボちゃん日記でいろいろ教えて貰うのを楽しみにしています。^^
Commented by hanabee at 2008-02-13 13:45 x
こんにちは

出遅れました。夕べは池袋・・・の2話目にハマって・・(笑)
凄いね!!MYホシノ発酵器の構造も、ペットボトルの位置も良く分かりました。
私はすっかり面倒になって、ここ最近ホシノ君も起こしてないです。イケンな~~(汗;
吟醸酒粕の酵母は、すごく香りがよさそうですが、いかがですか?発酵力も強そうですね!
私は自家製酵母はなぜか去年は全部失敗!><; でも、こうして見ると、また・・とムズムズします(笑)
自家製酵母で焼くパンの第一号に、私も並べてもらって光栄です。
でもね~うちも「食べるのに興味がない!」ふりをするダンナは、同じ反応だったなぁ~(爆!)
続く2号、3号のパンと楽しみです~!

Commented by ira1027 at 2008-02-14 00:08
hanabeeさん、来て下さってありがとうございます ^^
あのあんぱんが焼きたくて焼きたくて、あんこ炊いて・・・
初酵母でもアンパン焼いちゃいました。
hanabeeさんの綺麗なお花とは比べ物になりませんが・・・^^;
あんこ流れないのね~とオーブンの前で感心して見つめてました。

酒粕酵母、冬でもOKとあったのでやってみました。
ネバネバ度はまだまだ冷蔵庫で右肩上がりに成長中(汗)
2号の山食はみっちりずっしりで失敗(・.・;)
発酵の具合が全くまだわかんないです。

IWGPシリーズ、私、一番好きかも。
マコト君の語り口があのお方の喋りと重なりませんか。^^
Commented by ふくろうりぼん at 2008-02-14 22:50 x
こんばんは。
 ↑酵母もお味噌にそっくりね(笑)
 >ついに自家製酵母ワールドへ足を踏み入れる
 お味噌を作ると酵母も手作りが必然の流れだったりしてね。
 いらさんが足を踏み入れた自家製酵母ってどんなものかと、今日本屋に行ったので見たら、本も何冊も出ているのね。
それにパンだけじゃなくてケーキみたいなお菓子にも使っていますね。便利なものですね。発酵物は奥が深いですね。
 味噌が終わったら私はホシノさんでまた焼いてみます。
 第一号のあんぱん、とても美味しそうです。←私の好物(笑)
Commented by ira1027 at 2008-02-15 23:04
ふくろうりぼんさん、こんばんは♪
また新たなものに手を出してしまいました(笑)
>本も何冊も出ているのね。
そうなんですよ~。
買ってみたものの、なんとなく難しそう・・・と眺めただけでしたが
自分でやるとやっぱり面白いです。
のんびり発酵なとことか、ホシノさんに似てます。
私もあんぱん好きなんです。
甘さを控えてあんこ炊いて。
(でも、そう思うと一個で済まなかったりします・・・爆)
パン焼いたら、また見せてください~^^
Commented by shinohaha at 2008-02-17 16:03 x
こんにちは。

いらさんも自家製酵母にはまったんですね。
私は、もっぱらパン教室専門ですが、先月はドライフィグの酵母を教室で残ったのを分けてもらい、継ぎ足しして出来た酵母でパンを焼きました。
今月は、トマト酵母でした。いいお味でした。来月は、ヨーグルト酵母なので自分で起こした酵母を持参する予定です。
4月がイチゴの酵母というので楽しみなんですが、先生は大変そうです。
いらさんの次の酵母のパン、楽しみに待ってます。

Commented by ira1027 at 2008-02-18 08:50
shinohahaさん、おはようございます。

ドライフィグ酵母のパンの記事、改めて拝見しました。
イーストのパンとの違いや、二次発酵の時間などすごく参考になります。
ドライフィグ、大好きなので、今更ながらヨダレが出ます(笑)
本当に綺麗なクープ!
継ぎ足しも出来て自家製酵母って素晴らしいですね。

この次の山食は低~いお山でした(爆)
ハード系のパンも焼いてみたいと思っています。
ばりばり若葉マークですので、またいろいろ教えて下さい~。
名前
URL
削除用パスワード
<< お気に入りの場所と「もやしもん」 お隣さんとお味噌作り♪ >>