<< 第3回!小さなお友達とベーキング~♪ 今年も一年ありがとうございました >>

あけましておめでとうございます

くま家へ嫁いで二十二回目のお正月を迎えました


f0012059_0441689.jpg


最初はその量の多さに驚いた煮しめつくり。

いつの間にか慣れました。
f0012059_0354235.jpg

熊さんとおばあちゃんが褒めてくれる傍らで

今年も子供たちは

「おせちってやっぱりテンション下がる」と・・・(-"-)
f0012059_035114.jpg f0012059_0351954.jpg


床と玄関の花。
去年や一昨年の写真を見たら、よく似た花を生けていてびっくり。(進歩なし)
おせちもそっくり、いやむしろ品数は確実に減ってます・・(^_^;)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


嫁いだ頃、大晦日の遅くまで掃除や準備に追われて毎年ヨレヨレに。
「お正月なんて大嫌い」ってよく思いました。
元旦は早く実家へ行きたいと思うのだけど
次々親戚の人が年始にやってきて、出かけるタイミングを失い、・・
やっと実家へ逃亡すると、あまりの居心地の良さに帰りたくなくなったりしたものです。
TVに流れる「正月を海外で過ごす人達」がすごく羨ましかったなあ(笑)


時が流れて、いろんなことをおばあちゃんから少しずつ任されるように。
図々しくなって手抜きも覚えて・・・楽になりました。
親戚の人とも年始の挨拶&「ガハハ」とバカ話をしてからゆっくり実家へ。

女三界に家なし、
というけれど
今は、ここがほんとに「我が家」になったと思うのです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

2008年が皆様にとって素晴らしい年でありますように。
のんびり更新になると思いますが
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by ira1027 | 2008-01-02 23:34 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://iraflower.exblog.jp/tb/7185127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nagajin2 at 2008-01-04 10:59
いらさん、あけましておめでとうございます。

綺麗に盛り付けられたおせち・・・
家族は喜びますよ~子供さん達も心の中では喜んでいますよ♪
私はも~っと少ないのでご安心を(笑)

生け花>私もいつも同じ花屋さんで買ってくるので
変わらないかも・・・南天を摘んでしまうつまみ隊達がいるので
南天は予備に何本か多めに買って途中で活けなおしています(爆)

今年もお話できるのを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。

良い一年の始まりでありますように・・・
Commented at 2008-01-04 11:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふくろうりぼん at 2008-01-04 16:23 x
いらさん、
 明けましておめでとうございます。
 流石にお花も手馴れたものですね。うちは床の間が
無くて良かった。 こんなに綺麗に活けられないもの(笑)
 煮物も綺麗で美味しそうね。
 >ここがほんとに「我が家」
 いい年の重ね方をしてきた証拠ですね。
もうご実家には行かれたでしょうか。
 本年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by shinohaha at 2008-01-05 09:28 x
明けまして おめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

お正月花、凛としていいですね。紅白の水引もいいいですね。
一度お正月花を生けるのを止めてしまうと、ダメですね。もう少し心に余裕が出来たら活けれるかな。

おせちは、子どもには喜ばれませんね。我が家の息子は、栗きんとんだけは喜ぶんですが。

今年もまた、お話できるのを楽しみにしています。

Commented by ira1027 at 2008-01-07 00:31
ながじんさん、あけましておめでとうございます。

>おせち
田舎だし、近くに親戚も多いので、以前はもっと量も種類も多くて、戦々恐々としてました。
(こんにゃく10丁とか・・・)
だいぶ手抜きしてじわじわ量も減らしてます。
もっとおしゃれなおせちなら子供の反応も違うんでしょうけどね ^^;
三日にピザ焼いたら「ブラボー」ですって(笑)

こちらこそお話しさせていただくのとっても楽しみにしています。
マイペースでお返事も遅れがちな私ですが、
どうぞ気長に今年もお付き合いくださいね。
Commented by ira1027 at 2008-01-07 00:39
2008-01-04 11:06の鍵コメ様

元気を蓄えられてよかったですね!

>爆発
私、この年になってもしょっちゅうです。
小噴火、大噴火も(笑)

>頼りがい
あはは、お腹周りだけですよ~。
正月早々、変なツーショットで失礼しました。
こんな私たちですがどうぞよろしくお願いします。
Commented by ira1027 at 2008-01-07 00:51
ふくろうりぼんさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お花、写真を見たらものすごーーくワンパターンで思わず笑っちゃいました。
見る人も覚えてないだろうからまあいいか~なんて思ったり(爆)

義父母がいるので煮物は必須です。
喜んで食べてくれるのでありがたいです。

実家へは一日に行ってきました。
昔みたいに泊まることもなく、後ろ髪引かれる感じもなく。

私が図々しくなって我が家の居心地良くなった分
ほかの家族(おばあちゃんとか)の居心地はいいのかしら、
とちょっと気になるところです ^^;
Commented by ira1027 at 2008-01-07 00:59
shinohahaさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いつも頼んでいる宅配のおかげで「正月花」生けられます。
紅白の水引は、セットで入っていました。
わかりづらいですが、かすみそう&ユリの方にも金色の扇子のオーナメントが入れてあります。

栗きんとん、息子さんお好きなんですね ^^
うちは作らないので食べたいな~。
子供はサーモンのマリネと数の子を少し食べたくらい。
三日に焼いたピザが大・大好評でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 第3回!小さなお友達とベーキング~♪ 今年も一年ありがとうございました >>