<< オフ会~楽しい余韻~ 今年も作りました >>

幸せのバスタイム

最近、お風呂タイムがとても楽しみになりました。
Yちゃんから貰ったオリーブ石けんのおかげです。

f0012059_913115.jpg
初めてこの石けんを下ろした日、
あまりの心地よさに、頭のてっぺんから足の先まで全身洗ってしまった。
泡が生クリームぐらいきめ細か。
毛穴の汚れさっぱり、洗った後はしっとり。
ええ、髪の毛も。
乾くととサラサラ。翌日も爆発しない。

手作り石けんの材料は、とてもシンプルで
オイルと苛性ソーダと精製水のみです。
・・・なのにこの素敵さはなんなんだ。

食べるものと同じく
自分で手作りすると、材料や成分が気になってきます。
今まで使っていた市販のシャンプーや石けん、
ラベルのこの沢山のカタカナの物質は一体なに?

私、目に見えないもの、自分の理解をこえるものがあまり信じられないアナログ人間。
たとえばイオン、とかサプリ、とか・・・どうも胡散臭い感じがして
「ホントにええんかな~」と言っては周囲から笑われてます。

今の世の中、気にしてたらきりがないですけれど。

材料の油によっていろんな石けんが楽しめます。
貰ったオリーブオイルのみの石けんは溶けやすいので、大事に使っています。

もうじき自分で作った石けんが解禁になります。
楽しみです♪
[PR]
by ira1027 | 2007-11-30 23:00 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://iraflower.exblog.jp/tb/6959212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブライア at 2007-12-01 08:34 x
おはようございます~。

手作り石鹸って、最近よく見かけますね。 図書館でも、スイーツな手作り石鹸の本を見ました。
シフォンケーキや、クグロフ型に入れて、まさにケーキ!な石鹸に見とれました~。

最近、体調の変化もあるのか(年行ったから?)、中々気に入った石鹸にめぐり合ってないような・・・。

いらさんのお手製石鹸も凄くおいしそうだった(綺麗だった)から、解禁日が楽しみ!!
あ~宅配希望です!! いらさんちに来ると、宅配して欲しい物が多くて困ります~。
今度から、記入済みの伝票用意しておこうかな~。
Commented by ira1027 at 2007-12-01 20:32
ブライアさん、こんばんは♪

また、新しい分野に手を染めてしまい、案の定はまっています。(爆)
>スイーツな手作り石鹸
そうそう、器用な人なんかモンブランやロールケーキみたいなのも作っちゃうんです。
ブライアさんもきっと上手だと思うわ~。
私はダメ・・・せいぜい切り餅か羊羹ぐらいです・・・←そのまんまやん!

洗顔後も突っ張らないんですよ~。
シワシワヨレヨレの顔面が少しは改善されるかも?!
(もう手遅れの声も・・・)

>宅配希望
私こそブライアさんちの洋梨のタルトをポチッとしたいです・・・。
Commented by ふくろうりぼん at 2007-12-01 23:39 x
こんばんは。
 >もうじき自分で作った石けんが解禁になります
 楽しみね。感想を聞かせて下さい。
私も新分野に手を染めるときは、三日坊主になったら材料が勿体無い(当然大量に余るでしょ)から初めから手を出したくないのだけど(笑)
興味あるなぁ。シャンプーとしても(同じので)使えるの?リンスをしなくてもギシギシしない? てことはないかな。
Commented by kakotarou-bread at 2007-12-02 20:09
こんばんは~♪

レモン型の可愛らしい石鹸ですね(´▽`*)ノ
泡の柔らかさが お写真からも伝わってきますよ~♪
材料が見えると 安心して使えそうです!

いらさんの石鹸も解禁!楽しみですね~♪♪
って事は クマさんもそろそろ戻られる頃なのですね!
クマさんのビックリする顔も 楽しみですね♥(。→‿←。)♥
Commented by ira1027 at 2007-12-03 17:55
ふくろうりぼんさん、こんにちは♪

>三日坊主になったら材料が勿体無い
あはは、耳が痛いです。
石けんワールドにもとうとう足を踏み入れてしまいました・・・。
でも、ふくろうりぼんさんもきっと好きな分野だと思います。
いかがですか~(誘ってます)

>シャンプー
洗い立てのお皿みたいにきゅきゅって言うので最初はきしんでる?って思ったけど、乾かすとサラサラ。翌日しっとりでいい感じです。
しばらく使うとどうなるか?(人体実験・・・)
リンスはクエン酸で作るといいそうですがまだ作ってないので・・。
Commented by ira1027 at 2007-12-03 18:00
かこちゃん、こんにちは♪

>材料が見えると 安心して使えそう
そうなんです~。
そのうち畑でオリーブを栽培して、オリーブオイルから作るか!?(爆)

石けんの解禁、指折り数えて待ってるんです。
>クマさんもそろそろ戻られる頃
・・・ハッ!・・・そうだった(←忘れてる・・・)
一人って結構楽だったりして(ナイショ)
Commented by maplemama71 at 2007-12-03 23:57
いらさん こんばんは。
石鹸というと廃油石鹸が流行った頃に一度それらしいのを作ったことしか経験がないのですが、煙が出るので戸外でやりましょう~なんていわれて外でグルグルかき混ぜた覚えがあります!
当時、サリン事件の頃で煙のイメージが悪く石鹸づくりはそれっきりになりました。
でも、オリーブオイルの石鹸は、あこがれます~!
使いごこちも良さそうで!

>オリーブオイルのみの石けんは溶けやすいので
そういえば、シャワーのお湯などかかると溶けてしまう石鹸ありますね。
あんな感じかしら。
Commented by ira1027 at 2007-12-04 16:25
メープルままさん、こんにちは♪

ままさんは作られたことあるんですね。
貰ったオリーブオイルの、素敵なんですよ。
そう、シャワーのお湯は厳禁・・・大事にチビチビ使ってます(笑)

石けん作りのきっかけは、朝日新聞の記事・・・
美容室が開発したHARUKA&KAORUというシャンプーが紹介されてて
従来の市販のものは換気扇の掃除ができてしまうほどの強い洗浄力がある。シリコンが含まれていてどうしても髪に残っていく・・・などなど。
ええーーっと思うような事がたくさん書いてあって。
(でも、この美容師さんは、手作り石けんでの洗髪はダメと言ってます。石けんカスが残るから、だそうです)
楽しいですけど、飽き性なのでいつまでつづくか ^^;
Yちゃんに石けん作りは任せて、パンやジャムと交換して貰うか・・(爆・爆)
Commented by alteasakurahanabi at 2007-12-05 20:05
いらさん、こんばんは~
すごくいいアワ立ちですね~。
私も、せっけん作りはぼちぼちやっていますが、
髪の毛洗っても大丈夫なんですねぇ。(カスを気にしなければ?)
髪の毛用のせっけん作りも今度してみようかなぁ、って思っています。
でも、私もかなり飽きっぽいので、いつになることか。。。
いらさんのせっけんももうすぐ解禁なんですね。楽しみですね~♪
Commented by ira1027 at 2007-12-06 17:07
alteaさん、こんにちは♪

alteaさんは手作り石けんの先輩なのですね。
私も髪の毛用のせっけん、気になっています。
椿油入れたりすると素敵でしょうね。
また教えて下さいね。
Commented by berry at 2007-12-07 10:24 x
こんにちは♪
以前からずっと思っていたのですが、いらさんの日記を拝見して、作りたい気分が、もりもりになってきました。
忙しいのに大変かなー!
安心・安全・が大好きなので。
Commented by ira1027 at 2007-12-08 18:55
ベリーさん、こんばんは♪
お返事遅くなりました。

ベリーさんも石けんつくりに興味をお持ちだったんですね。
材料の組合せで、色や香り、使い心地を色々工夫できます。
料理に似てる気がします。
だから、きっとベリーさんは素敵な石けんを作られると思います。

>安心・安全・が大好きなので
そうそう、これが一番ですよね。

はまっている人たちはMY石けんを持ち寄って「交換会」するらしいです。
(お味噌みたい・・・)
Commented at 2007-12-10 13:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ira1027 at 2007-12-11 12:35
2007-12-10 13:35 の鍵コメ様

こちらこそありがとうございました。
お会いできて、命の洗濯。心なしか仕事も捗ります(笑)
>富澤
宝の山、山!!
これから絶対買い出しに来ようって思いましたよ。
(今までパンやお菓子の材料はネットばかりでした)

買ったのは正月用の黒豆、アーモンドプードル、松前漬けセットぐらい。
肝心の欲しかったバニラビーンズは
あまりの嬉しさにクラクラして、忘れた・・・(爆)
Commented at 2007-12-13 15:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ira1027 at 2007-12-14 13:17
2007-12-13 15:28の鍵コメ様
こんにちは♪
もうすぐお手元に届くんですね~ ^^
みなさんの反響、私まで楽しみです。
家でも学校でも何かと行事が多くて慌ただしい師走ですが
どうぞお身体大切にして下さい。
またお邪魔しますね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< オフ会~楽しい余韻~ 今年も作りました >>