<< 今年も作りました 渋皮煮のつかいみち >>

4週間

来週から熊さんが出張です。
4週間。
単身赴任の方なんかはたったの!と思われるかもしれませんが、
実は、結婚して二十ン年、こんなに長く離れるのは初めてなのです。
出張が決まった頃、体調がドツボだった私は、
不安で不安で、どうしよう~週末に会いに行こう、なんて思っていましたが、
体調の回復とともに、「そんなん、なんとかなるわ~」という気分に(爆)
新幹線代要るしね~。
今は、熊さんに「いつ来る?」と聞かれ、口ごもる私。
諭吉さんと熊さんの顔を見比べて・・・
おそらく行かへんやろ、と思われます(ナイショ)

夫がいないと
・洗濯ものが少なくて済む
・食材もたぶん劇的に少なくて済む
・飲みに行った熊さんを心配&迎えに行ったりしなくて済む
のが楽でしょう。

でも、
・部屋がめちゃくちゃ広く感じる(いや、ホント)
・ゆえにこれからの季節、寒い
・おちゃらけを言う人がいないのでつまらない
のがイヤやな~。

熊さんの背中に羽が生えてるのが見えるのは私の目の錯覚?
どうか、飲み過ぎませんように・・・。(-人-;)


f0012059_12402231.jpg


  これは 前々から 気になっていた 手作りの・・・
                                                           




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


切り餅ではありません。

石けんです。
同僚のYちゃんの影響で、とうとう足を踏み入れてしまった
手作り石けんワールド。

図書館で借りたこちらこちらを参考に
まずはオリーブオイル・パーム油・ココナツ油でベーシック石けんを作ってみました。
面白いです。はまりそう。
オイルに苛性ソーダを加えて、20分は休まずひたすらホイッパーでかき混ぜる!
そしてあと1時間ぐらいは休み休みでもいいのでかき混ぜる・・・
熊さんがいない秋の夜長によさそうです(笑)

写真のはただいま熟成中。
出来上がりまでに4週間かかるので、
ちょうど熊さんが帰った頃、第一号、解禁です。
[PR]
by ira1027 | 2007-11-14 12:35 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://iraflower.exblog.jp/tb/6839608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kakotarou-bread at 2007-11-14 20:01
こんばんは~♪

この白いの、一瞬お正月用のお餅に見えちゃいました(笑)
美味しそう~♪♪なんて思ったら 石鹸でしたか!(´▽`*)ノ
手作りできるなんてスゴイです!
20分間ホイッパーでグルグル・・・HBじゃダメでしょうか(爆)
秋の夜長にバッチリですネ♪

クマさんの出張、4週間も!!寂しいですね(;ω;*)
でも再会した時に 大切さを再認識できそう♪
優しいクマさんが もっと優しくなるのでは?(^-^*)えへへ
出張前に 石鹸ワールドを見つけて良かったですね(笑)
帰ってきたら 石鹸のいい香りで出迎えられそう~♪(*゜ー^)
Commented by ira1027 at 2007-11-15 11:52
かこちゃん、こんにちは♪

石けん、お餅みたいでしょう(笑)
ココア入れたのと混ぜてマーブルにしたり、
モザイクにするとホントお菓子みたいなんですよ。
お肌にもいいそうなので使うのが楽しみです。
(もう手遅れかな!?)
でも、食べられないので、作った私がはしゃいでいるだけ、
男どもばかりの家族の食いつきは全くでした・・・(爆)

だんだん出張が近づくにつれて、寂しさより
何をしてすごそうかな~なんて思ったり。
え?私の背中にも羽、生えてる?(爆)
Commented by maplemama71 at 2007-11-15 13:56
いらさん こんにちは♪

熊さん、単身赴任なんですか。
>どうか、飲み過ぎませんように・・・。(-人-;)
心配ですね~(笑)
これから寒くなりますしね。。。
やはり時々チェックが必要???(爆)
いらさんも羽化してください。

>石けん
ホントおいしそう~!
ココア入れちゃうんですか@@
そのうち柚子なんかも?
これからの季節のんびりバスタイム楽しめますね♪
Commented by ira1027 at 2007-11-16 08:44
メープルままさん、おはようございます♪

そうなんです、寒い季節、飲んべえはお酒で暖を取ろうとするから心配なんです。
>時々チェックが必要???
・・・ですよね。
でも、「来るなら事前にちゃんと連絡してから来て」って言われてます。
なんか都合の悪いことがあるのかしらん(笑)

>石けん
実際、柚子とか柑橘類の皮も、使うようです。香りもいいし、スクラブの役目もするらしくて。ハーブも。
あずき石けんはさらしあん入れるんですって。
あんこってお肌にいいそうです。ビックリ。
Commented by あちゅ at 2007-11-17 22:52 x
やっぱりなぁ~。。。

いらさんと熊さんってやっぱり素敵なご夫婦♡
熊サンと約一ヶ月離れ離れ。な~んか寂しい、ってわかるような。

何だかこないだの「自分の時間」の話の時もそうでしたが、いらさんに共感するのはしょっちゅうで、熊サンとウチの旦那はな~んかかぶる。(爆)
いらさんはきっと「今日はちゃんとお野菜とかバランスよいもの食べたかしら?」と心配したり、ケド、「羽伸ばしてお酒ばっかり飲んでるんだろうな~。も~う」なんて思ったりしてるんだろうな。違いますか?ビンゴでしょう~。(笑)
熊サンはいらさんと離れている時、何を考えて思いふけるのでしょうね。なんか聞いてみたい。 ウチの旦那と同じかもしれないから。(^^)

熊サンきっといらさんの好きそうなお土産をさげて帰って来られるんだと思います。(*^-^*)

手作りせっけんですか~。
使い心地はいかがでしょう。最近固形の石鹸って使わなくなってきてしまいましたが、手作りってやっぱり安心でいいですよね。
私もこのゾーンに踏み入れたらハマってしまいそう~。(笑)

Commented by ira1027 at 2007-11-19 16:17
あちゅさん、こんにちは♪
葉南ちゃん、ますます可愛く成長されたことでしょうね。
楽しく忙しい毎日を送られてることと思います。
こちらは山が真っ白になりました。ブルブル・・・@@

>熊サンとウチの旦那はな~んかかぶる
私もです~(笑)
あちゅさんの日記を拝見して、他人事とは思えない事がよくありましたよ。
これから、忘年会のシーズン。
飲んべえの妻としてはただでさえ気の揉める季節ですから、
足かせがはずれて、熊さんどうなっちまうんだろうとか。
林檎の皮も剥けない人、家では山盛り野菜をワシワシ食べてるのに、どうするんだろうとか。
思うのはそんなことばかりです ^^;
6人家族から一人少ないだけなのに、スースーするこの感じ。
あの人はすごく熱を発していたのね・・・寒い・・・(爆)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年も作りました 渋皮煮のつかいみち >>