<< 幸せのバスタイム 4週間 >>

今年も作りました

f0012059_9495720.jpg

紅玉で ベリーさんの紅いりんごジャム。

今年は皮ごと刻んで入れました。
皮ごと食べる林檎の美味しさに最近目覚めたので。
去年までは皮をお茶パックに入れ、煮てから取り出してました。
サーモンピンクの優しい色でしたが、
今年のは皮入りのためか、紅葉みたいな赤茶色です。
そして、シナモンたーーっぷり。
シナモンは好みが分かれるけど、私が大好きだからいいのです(笑)
戴くと、そうそうこの味、この香り、と嬉しくなります。
ベリーさん、ありがとうございます。



f0012059_844919.jpg

このジャムを使って、パンを焼きました。

hanabeeさんのルバーブジャム入りのくるくるパンを見せて貰い、
そうか~こんなふうにパンをマフィン型で焼いても良いのねと目からウロコ。
りんごジャム、それからアーモンドクリームとラムレーズンを
生地に塗ってくるくるしてカット。
で、6個取りのマフィン型に入れて焼きました。
hanabeeさんのはすっごく綺麗なくるくるでしたが
私のはサザエ・・・(爆)
でも、マフィン型、いいです!
少々いびつでも型で補正される。
小さくて可愛い。
ぱくっと食べられる。
これからパンにも使おう~っと。

好物大集合のパンで、素敵な朝でした ^^
[PR]
by ira1027 | 2007-11-15 11:53 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://iraflower.exblog.jp/tb/6823699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanabee at 2007-11-17 07:34 x
おはよございます
りんごジャム、綺麗ですね~シナモン入りですか?羨ましい!
うちは、娘が苦手なので、アップルパイにも、入れられません(T T)
ちょっと味見させていただきたい~♪

パンもいい色合いに焼けてますね~!アーモンドクリームとラムレーズンなんて、贅沢なパン!これまた一口でパクッと食べたら(←うちはダンナが・)また、怒ーー!となりそうです(爆!)
【サザエパン】 私好みのネーミングまで!気に入りました♪リンクもありがとうございます。私もいい一日になりそうです ^^
Commented by ira1027 at 2007-11-17 15:25
hanabeeさん、いらして下さってありがとうございます。

>アーモンドクリーム
冷凍庫のカスタードクリームに適当にアーモンドプードルを混ぜて・・・ラムレーズン入れてぐるぐるしたら、あ~らいいお味!(二度と同じモノはできません)
娘ちゃんシナモンだめですか。
うちの熊さんは煮たリンゴが苦手・・・アップルパイもダメ。
でも、このパンは食べてました。

マフィン型めっちゃ気に入ってしまって。
今日で三日連続で焼いてます(爆)
ああ、もう一枚6個取りの型が欲しい~~~。
Commented by berry at 2007-11-18 23:07 x
iraさん、こんばんは☆
真赤なリンゴジャム、ルバーブのような色ですね。
りんごジャム、アーモンドクリームとラムレーズンマフィン型でクルクルパン美味しそうです◎私も食べたいわ!
今年もリンゴジャム作って頂きありがとうございました。

昨日、今日と父母に会いに帰っていました。
新鮮なお刺身、お寿司などいぱいご馳走になってきました。
実家の近くにも美味しい焼きたてパン屋さんがあります。
私も美味しいパンの修行したくなりました。
教えてくださいね。
Commented by ira1027 at 2007-11-19 16:28
berryさん、こんにちは♪

今朝はホシノで焼いた胚芽食パンに、・・
やっぱりりんごジャムを塗って食べました。 ^^
季節の味に勝るものはないですね。
同僚にもプレゼントして喜んで貰いました。

berryさんはご両親のところへいらしたんですね。
喜ばれたでしょうね。
元気な顔を見せるのが親孝行ですね。
>教えてくださいね
ヒャ~、何をおっしゃって。
私が娘さんに教わるほうです。
金時芋とクリームチーズのマフィン、素敵でした~。
Commented by alteasakurahanabi at 2007-11-23 21:02
いらさん、こんばんは~。
まだ、熊さん出張中ですね。この三連休は会えていると
いいのですが・・・。やっぱり寂しいですものね~。
ところで、すごくキレイな色のジャム!素敵ですね。見るからに
美味しそうです。一瓶くださいっっ!
そして、マフィン型を使ってパンを焼くというのは目からウロコ
でした、なるほど~私も真似させていただきますね。
サザエだなんて、とぉ~っても美味しそうですよ^^
私も久々、焼いちゃうか!という気になりました!

Commented by ira1027 at 2007-11-26 14:56
alteaさん、こんにちは♪
お返事遅くなりました。m(_ _)m

熊さんは三連休も帰ってきませんでした。
交通費が勿体ないから
「帰ったつもりで新幹線代でなんか食べるわ」・・・ですって。(^_^;)
大きな声では言えませんが、夫が居ないと食事の支度も洗濯も超・楽ちん・・・これに慣れてしまったらどうしましょう(爆)

ジャム、ご近所だったら押し売りに行くんですけど~。
マフィン型使用のパン、はまってます。
小さくて食べやすいし。
(一個では済まなくてぱくぱく食べちゃいますが・・・ ^^;)
焼かれたら、また見せて下さいね~。



Commented at 2007-11-30 13:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ira1027 at 2007-12-01 00:34
2007-11-30 13:59の鍵コメ様

わ~、もう送ってくださったのですね(^^)
ありがとうございます。
私もこの週末に準備を始めなくては。

夫の出張はちょうど折り返し地点・・・あと半月となりました。
今日当たり飲みに繰り出していそうで心配です(爆)
先日送る荷物があったのでついでに色々と隙間に詰めたら・・・
「梅干しうまい!」とメールがきました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 幸せのバスタイム 4週間 >>