<< 4週間 初・栗ごはん&新しいオーブン >>

渋皮煮のつかいみち

あんなに手間ひまかけて作ったんだから、
悔いの無いように食べたい、使いたい。
・・・なんて思うのは私だけでしょうか。

せっかく脱気密封した瓶を開け、熊さんがわしわし食べてたりすると、
ひえ~っと驚いて瓶を取り上げ
「んもお~~~、あかん!」「一日2粒まで!」・・・
でも、そんな意地悪しても、モンブランやロールケーキを作るワザもない私。
そうやってケチって守り抜いてどうするの。空しいよ。

で、思い切って大放出!いたしました。
パンにドバーーッと・・・一瓶(それも二斤に分けて・爆)
なるべくみなさんに平等に栗が当たるように断腸の思いで刻む。
あんなに苦労して皮や筋を綺麗にしたのにゴメンよ、渋皮煮~(んな大げさな)

はるゆたか+ホシノの生地(半量 抹茶)に 黒豆も入れて。
熊さん、喜ぶ。


f0012059_1223024.jpg

このパンをお土産に週末に実家へ行って来ました。


f0012059_12232091.jpg
父が丹精した菊が見頃でした。


f0012059_12234494.jpg
今年は柚子も檸檬も
豊作のようです。嬉しいな。
[PR]
by ira1027 | 2007-11-06 12:47 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://iraflower.exblog.jp/tb/6767837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanabee at 2007-11-06 16:30 x
ハイッ!(って手をあげても、見えないですよね!笑)
私もです~なんだか、ワシワシ無造作に食べてると、ムっとしたり、甘さが・・・とか、硬さが・・とか言われたら、食べんでヨロシイ!といいたくなったり(苦笑)こういうのが、一番平等で、喜ばれていいのかしら~うちは去年のもあったりして(汗;)

初焼きのパンですか?オーブンの使い心地はいかがですか?(←羨ましそうに 見える?爆!)
菊の花も、檸檬も柚子も、パンも!香ってきそうです♪
Commented by kakotarou-bread at 2007-11-06 20:27
私もハ~イ!(´▽`*)ノ (←見えないってば・笑)

時間をかけて作ったのに 
寝っころがって足をボリボリかいてテレビ見ながら齧られた日には・・・
「もっと心して味わえ!」 と思いま~す(爆)

でも こんなに美味しい&キレイなパンに変身させてもらったら
渋皮煮も喜んでいるでしょうね♥(。→‿←。)♥
どこを切っても黒豆と栗がゴロゴロ・・・
あぁ~美味しそう!食べたいです!!

菊の花、すごくキレイです(^-^*)(うっとり・・)
柚子は お鍋に大活躍しそうですね!
Commented by ブライア at 2007-11-06 21:46 x
はい!(挙手!) でも、私は渋皮煮は作ってませんが(爆)
なんだか一生懸命作ったものだから、「もっと美味しいって感動してくれ!」って思っちゃうんですよね。
私の場合は、ケチャップ。 暑い盛りに一生懸命作ったんだから、「おいし~」って連呼してくれてもいいんじゃないかと・・・。

でも、食べてもらえるのも幸せですよね(そう思わないとやってられない?)

今日のパン講習会でも、渋皮煮をどっさり使いました~。アーモンドクリームと相性いいのでやってみて~。
出来上がったのは自分のために食べましょう(笑)

いらさんのこの2色の渦巻きパン大好き!!
大納言と渋皮煮なんてすっごく贅沢!! たべた~い。

ゆずもレモンもジャムに変身するのかな。
Commented by maplemama71 at 2007-11-06 22:47
いらさん こんばんは♪
スキンが変わってステキです~!
一瞬よそのお宅へ来たかと思いました(笑)

久々にいらさんの渦巻きパン。
あ~去年のオフ会思い出します。今頃でしたね!
今年のはさらにバージョンアップ。どんどん進化してますね。

お父様の菊の見事なこと。
レモンも柚子もうらやましいです。うちの柚子も今年はたくさん実をつけたのですが、いかんせん榎の木の下で皮が汚れています。
そうとうゴシゴシ洗わねば~;^^
Commented by ira1027 at 2007-11-07 12:27
hanabeeさん、こんにちは♪

>食べんでヨロシイ!といいたくなったり
あはは、私、ホントに言ったことありますよ~。
作った本人はすごく思い入れがありますから。
渋皮煮、私は勿体なくて、カケラとか割れをちびちび食べて、
でも、家族はそんなこと知ったこっちゃない・・・で密封した瓶を惜しげもなく開けるんですね(笑)

初焼きのパンはレンガ・・・いや、鋭利な角食でした。
口の中がイテテテ・・・(爆)
Commented by ira1027 at 2007-11-07 12:40
かこちゃん、こんにちは♪

>「もっと心して味わえ!」 
よかった・・・私だけじゃなかった。
そうですよね!(鼻息荒いです)
熊さんもよく寝っころがって食べてます。
あと、台所で手づかみとか・・・(-_-;)
正座して合掌してから食べて欲しいわ~(笑)

このパン、実は穴ボコだらけ・・・ (^^;)
落ちた渋皮煮を拾いながら食べるのがポイントです(爆)
Commented by ira1027 at 2007-11-07 12:51
ブライアさん、こんにちは♪

そうそう、ケチャップ、めっちゃ美味しそうでしたもんね。
私は今年も挑戦しようと思いつつ出来ませんでした。
トマトの皮剥いて、切って、長いこと煮込んで、すごく大変ですよね。
美味しいものは面倒なのね・・・。

>食べてもらえるのも幸せですよね
そうですよね~。誰も食べてくれなくてずーーーっと残ってたら、悲しいですよね・・。

講習会のパン、めちゃめちゃ美味しそうで・・・ヨダレモノでした。
渋皮煮+アーモンドクリームですね、了解しました!
Commented by ira1027 at 2007-11-07 13:02
メープルままさん、こんにちは♪

>一瞬よそのお宅へ来たかと思いました
私もです~慣れなくてまだ余所みたい(笑)
スキンはcatsmoonさんという方にお借りしたものですが、それでもお引っ越しにすごく時間かかりました。

私の中でも渦巻きパン=オフ会の思い出なんです。
またみなさんとああいう時間を持てたらいいな~(*^_^*)

菊、父が毎年作っています。
「米作りよりずっと難しい」そうで、とっても大切に可愛がって育てています。
柚子はままさんちも豊作なんですね。
柚子も檸檬も実家にある木なんですけど、またジャムを作るのに欲しいのでさりげなくチェックしてきました ^^;
Commented by Rakurakurakuko at 2007-11-07 15:35
こんにちは~♪
ほんと、新しいスキンがとっても素敵ですね~。(*^_^*)

そして栗の渋皮煮入りパンのなんとおいしそうなこと!
しかもうず巻きパンだし~~~。
なんと贅沢なんでしょう!
やはり手間隙かけたものっておいしいんですよね。
ゆえに私などなかなか渋皮煮が作れません…。^_^;
私ももし作ったら絶対にケチケチ食べます。
と言うか、多分だんなにはその存在をわからないようにしておくかも!(爆)
うふふ、でも渋皮煮っていろいろなところでお話を聞くと、大切にしすぎたばかりに翌年のその時期になってもまだ去年のがたくさんあるなんて話も聞いたりして、都度そうよね~なんてほほえましく思う私です。
Commented by ira1027 at 2007-11-09 12:30
楽子さん、こんにちは♪
お返事遅くなりました。

>もし作ったら絶対にケチケチ食べます
ホントに?
お仲間だ!嬉しい~(^^)
手間ひまかけたものっていうと
私は楽子さんのアンチョビ、思い出すんですよ。
私も食べたい~、でも絶対真似できません。

今、山崎豊子の「二つの祖国」読んでます。
なかなか進みませんが・・・面白いです!
Commented by ふくろうりぼん at 2007-11-09 22:02 x
こんばんは。
 >あんなに手間ひまかけて作ったんだから
 誰しも思うことは同じだね。私も(笑)
でも大放出して正解よね、いずれ食べるんだし。パン、美味しそう。
私もそろそろパンを焼きたいと酵母を買って来たのだけど、なかなか出来ずにいます。
 柚子も檸檬があるなんて羨ましいな~。菊も綺麗ね。
Commented by ira1027 at 2007-11-11 23:40
ふくろうりぼんさん、こんばんは♪

あと2瓶になった渋皮煮、秘密の場所にしまってあります。
次の大放出をいつにするか・・・考え中です(笑)
>パンを焼きたいと酵母を買って来た
わ~、ホシノですか?
焼けたらまた見せてくださいね ^^
このパンもホシノですが、生種起こしたのがかれこれ一ヶ月以上前・・^^;
なかなか膨らまず、もうダメかと(爆)
でも、ちゃんとパンになってくれました。

柚子も檸檬もうちのではなくて実家の木です(爆)
なり具合をチェックしてきました。(←貰う気満々・・・)
名前
URL
削除用パスワード
<< 4週間 初・栗ごはん&新しいオーブン >>