<< 渋皮煮のつかいみち 「一日全部、自分の時間」 >>

初・栗ごはん&新しいオーブン

<今日のお弁当>
  栗ごはん かじきのソテー ほうれん草おひたし 
  出し巻き卵 野菜天 蓮根きんぴら

f0012059_8232730.jpg


初めて炊いた栗ご飯。
我が家では、「ご飯に炊き込むワザ」はいまだに義母のテリトリー、
なのでうまくできるかドキドキ。

朝、炊きあがりを食してみると、
・・・ううーーーん、微妙だ・・・(-_-;)
もち米入れておこわにするか、いっそ玄米を混ぜたほうが栗が引き立ってよかったかもしれません。熊さんはまだしも、次男はブーブー言いそうだ・・・。
子供が起きて来ないうちに、そそくさと弁当の蓋を閉める私でした(爆)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

↓ これは何でしょう。 鬼瓦?  残念!

f0012059_8235183.jpg


ホームベーカリーで無理矢理焼いたショコラブレッド。

図書館で借りた上田まり子さんの本に、いろんなパンをHBで作る方法が載っていました。
うちのHBは、もうずっと捏ね機と化していましたが、オーブンが壊れて、
そうやん、HBで焼けるやん、と当たり前のことに気づいて、真似して焼いてみたんです。
・・・まり子さんのはとっても綺麗でしたよ ^^;

新しいオーブンがついに!明日やってきます。
随分迷いましたけれど、扱いが慣れてることもあり結局ガスにしました。
いろいろと教えていただいたこと、とっても参考になりました。ありがとうございました。

オーブンが壊れて半月余り、パンを焼いたのはこの鬼瓦一回だけでした。
毎日ごはんばっかりっていうのも意外とよい感じやな~と思ったり。
・・・が、
明日は朝からパン生地を捏ねて、初焼きに備えるつもりです(笑)
[PR]
by ira1027 | 2007-10-31 12:49 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://iraflower.exblog.jp/tb/6717602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハッピーブランド at 2007-10-31 13:43 x
こんにちは。

明日から11月だと言うのに、暑いぐらいですね。

お弁当 > おいしそうです~~!!彩りも栄養もばっちりですね。こんなお弁当を作れるようになりたい!!

オーブン > ガスにしたんですね。明日くるんですか!わくわくしますね(私も・笑)

初焼きパン、楽しみしています。
Commented by maplemama71 at 2007-10-31 17:05
いらさん こんばんは。
お弁当、目だけで鑑賞するのは辛すぎますよ。
次男君、ブーブーって。まあ、厳しい!
男の子って何でも食べてくれる生き物かと思っていたけど認識を改めます(爆)
上田まり子さんはホームベーカリーの達人ですね!
私、本もってます。

オーブンいよいよですか!
これからはご飯もおいしい、パンもおいしい、本当に迷ってしまいますが
いらさんチはパンが優勢ですね。


Commented by alteasakurahanabi at 2007-10-31 22:21
いらさん、こんばんは~
すごくおいしそうなお弁当!お弁当箱も素敵ですね。
こういうお弁当箱が欲しいのですけど、レンジ可能ですか?

ホームベーカリーってこういうパンも焼けるんですね。
今年の誕生日に、ねだってみようかな~なんてもくろんでます(笑)

ついについにオーブンが来るんですね~。どんな感じだろう、私まで
ワクワクしてきました。

↓一日全部自分の時間、頷きながら読みました。私は子供がいないけど
結婚=自分の時間がなくなる、と言う風に捉えていたので、目からウロコ
が落ちました。
Commented by ira1027 at 2007-11-01 16:43
ハッピーさん、こんにちは♪

>お弁当
魚に煮物、漬物・・・で毎日「おじさん弁当」 ^^;
肉が大・大・大好きなんですけど、お弁当ならそれしかないから食べるだろうという作戦、いや親心です。

次男は高校三年、もうじきお弁当も卒業です。
無事卒業してどこかに潜り込めればの話ですが(爆)
そちらも中学校に入るとお弁当でしょうか?
ハッピーさんのお弁当があったら、毎日お昼が楽しみだろうな~。

>オーブン
あれこれ迷いましたが、結局ガスに。
ハッピー先生のところの「お道具」でリ○ナイのガスオーブンを発見したのも大いに関係しています。
コンロも変えて、新しい操作に慣れるのに時間がかかりそうです。
Commented by ira1027 at 2007-11-01 16:44
メープルままさん、こんにちは♪

>男の子って何でも食べてくれる生き物かと思っていた
あはは、当たってるかも~。
熊さんに至っては何でも「うまい!」と褒めるのでかえってあてになりません(笑)
次男は真っ白ごはんが好き。梅干しもふりかけもNG。
たまには栗ごはんなんていいかな~と思ったけど、
下手っぴだったので余計ダメでした。

上田まり子さんの本、ちょうど図書館で順番が回ってきて、読んでたら「へ~、こんな事もできるのね」って。
HBを自由自在に使いこなして、まさに達人。

しばらく続いた「ごはん生活」も良かったです。
特に今、新米が美味しいでしょう、ついお代わり。
でも、これから、パンも焼くだろうな~。悩ましい食欲の秋・・・^^;
Commented by ira1027 at 2007-11-01 16:50
alteaさん、こんにちは♪

>お弁当箱
これは実は熊さんので、秋田の「まげわっぱ」です。
熊さんが気に入っていてもう長いこと使っています。
私も気に入っています。
大したおかずが入ってなくても結構見栄えがするので(爆)
レンジは・・・どうかな?わからないです、ごめんなさい。^^;

ホームベーカリー、楽しいです。
HB貰ったのが、私、パンにはまるきっかけでした。
alteaさんも是非おねだりして下さい。 ^^
Commented by kakotarou-bread at 2007-11-01 20:14
こんばんは~♪

美味しそうなお弁当~(´▽`*)ノ 豪華な幕の内みたい!
私の時は 中学・高校と毎日500円玉がおいてあったので
こんなお弁当に憧れてました!
次男君・・・文句を言ったら私がもらいます(爆)
カラフルで素晴らしいですネ!
しっかり目に焼き付けて覚えておこう~~♪♪(参考にさせて頂きます^^)

わぁ!♪ガスオーブンに決定したのですね!♥(。→‿←。)♥
もう取り付け工事が終わってますよね!
焼き初めは何を焼きますか??
私も楽しみです~~♪♪\(^0^)/わ~い♪
Commented by ふくろうりぼん at 2007-11-01 21:41 x
こんばんは。
 美味しそうで綺麗なお弁当だこと。
栗ご飯、うちも2~3回作ったけど、秋には食べたいご飯よね。
 >ご飯に炊き込むワザ」はいまだに義母のテリトリー
 ではいろんな炊き込みご飯が食べられるでしょ。ご飯は
作ってもらって食べるのが一番美味しいよね(笑)
 ところでまげわっぱのお弁当箱良いね。
 >レンジは・・・どうかな?
 うちはお櫃を使っているのだけど、電子レンジ使ってます。洗って乾かすときにに1分ほどチンするの。お弁当箱はどうか分からないけど。
Commented by ブライア at 2007-11-02 10:22 x
わ~新しいオーブン、どんな感じなんだろう?
電気オーブンしか使ったことのない私には、憧れのガスオーブンです。

HBで折り込みシート >こんなのできるんだ~。
我が家のHBは2種類以上のパンを焼くときのみ捏ね機として稼動(笑)
ミキサーと両方あると便利です。

お弁当もとっても美味しそう!! これはうちでは馬鹿受けすると思うので、お弁当5人前、パン4斤分くらいを、明日の午前指定で宅配お願いします。(笑)
Commented by ira1027 at 2007-11-03 23:40
かこちゃん、こんばんは♪
お返事遅くなりました<m(__)m>
あの本、今日読みました。涙と笑いが変わりばんこ。面白かった。
田村君てすごく「ええヤツ」やな~と思いました。

かこちゃんのお母様はたしかずっと働いてみえたんですよね。
きっと500円玉に母の愛がいっぱい詰まってたと思いますよ。
私も勿論弁当パスしてお金を渡す時もあります。
そんな日は次男の顔がとっても嬉しそうなのは気のせいでしょうか(爆)

オーブンと一緒にコンロも変えました。
慣れるのにだいぶかかりそうです ^^;
取り付けてもらったその晩
わーい、ピカピカや~と喜んだのも束の間、
里芋煮てて早速バーーーーーっと吹きこぼれ・・・ガーーン('A`)

オーブンの初焼きは、レンガ・・・いや角の鋭い角食でした(過発酵)
Commented by ira1027 at 2007-11-04 00:04
ふくろうりぼんさん、こんばんは♪
お返事遅くなりました。

炊き込みご飯に漬物、まだまだ母にかなわないことがいっぱい。
「やっぱりおばあちゃんのは美味しいわ」なーんて言いつつ
まだまだ作ってもらうシアワセを楽しもうと思ってるのんきな嫁です(笑)

まげわっぱ、気に入っていて、実はこれは2代目。
初代から数えるともう十数年お世話になってます。

ふくろうりぼんさん、お櫃使ってみえるんですね。
ご飯が美味しいでしょうね。
>電子レンジでチン
そうなんだ~。長いこと濡れたままにしておくよりいいかも~。
Commented by ira1027 at 2007-11-04 00:21
ブライアさん、こんばんは♪

>新しいオーブン
同じガスでもメーカーが違うので、操作が・・・わからない。
いちいち取説とにらめっこしてます(笑)

このパン、なんで焼いたかと言うと・・・
ブライアさんとこでショコラシートのパン見たから!ですよ。
私も上乗せでチョコがけしたかったわ~。

そうそう、ブライアさんとこのちびちゃん、
塩鮭、切干大根とかほうれん草とか・・渋い好みでしたよね。
こんなおじさん弁当でよければ配達します。
私はブライアさんの栗のケーキとオペラが食べたい~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 渋皮煮のつかいみち 「一日全部、自分の時間」 >>