<< 初・栗ごはん&新しいオーブン お味噌、できました。 >>

「一日全部、自分の時間」

10月20日 朝日新聞 土曜版に 経済評論家の勝間和代さんが
「出産を前に自分の時間が持てるか不安」という女性に応える形で
「一日全部、自分の時間」という文章を書いています。(以下は私なりにまとめた要旨です)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

「自分の時間」って何ですか。
自分のためにくつろぐ、余暇時間?
だとしたらせいぜいたった1~2時間。
それだけではもったいない。
子供と過ごす時間はとても楽しいし、家事も貴重な自己鍛錬の時間です。
育児や家事をしていようが、仕事をしていようが、
一日24時間のうち起きている時間が全部自分の時間。
そう考えた方がずっと楽しく暮らせます。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

もっと自分の時間が欲しい。
熊さんはゴルフ、飲み会、家でものんびり・・・自分の時間を満喫してるのに。私は?
仕事に追われ、家事に追われて、思ってた自分が恥ずかしくなりました。
働きながら子育てをすることを選んだのは他でもない自分なのだし
なるべく安全で美味しいものを食卓へ載せたいのも自分。
すべて自分が選び取ってきたんだから、イヤイヤじゃなくて
もっと楽しくやろうよ。
病気とか、他人の気持ちとか、変えられないことは仕方がないけれど
自分で選べることはしっかり選んで
選んだからには愚痴を言わずに進んでいこう。
と思いつつ、昨夜はおでんを煮てました。
里芋派とじゃが芋派、どちらも顔が立つように両方入れてみたりして。
そんな思いで作ったおでん、心なしかいつもより上手にできたような(笑)
はてさて、今夜の家族の反応はどうでしょう。
f0012059_15153849.jpg

[PR]
by ira1027 | 2007-10-23 17:20 | ひとりごと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://iraflower.exblog.jp/tb/6656733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kakotarou-bread at 2007-10-23 18:07
こんにちは~♪

お、美味しそう~~♪♪ウインナーのぷりぷり加減が食欲をそそります!
里芋を入れても美味しいのですね(´▽`*)
いつもはジャガイモ派でしたが 今度やってみます♪暖まりそう~♪

自分の時間・・・とってもいいお話を聞きました。
いらさん、ありがとうです(´人`*)
私も 家に帰って急いで家事をする時 ふと鏡を見ると
眉間にシワがよってたりするので(^-^;
イライラしながらではなくて 同じ時間を過ごすなら
楽しんでやった方がいいですものね(日頃の自分を反省・・・)
作る相手がいる事にも感謝しようと思いました(^-^;えへへ

そしてクマさんの事を 小さな文字で書くいらさんが
とっても可愛い女性だと思ってしまいました♥(。→‿←。)♥(エラそうにスミマセン)
おでんが美味しいのは 
愛情スパイスがたっぷり入ってるからなのでしょうね♥
Commented by karen-maymama at 2007-10-23 20:55
こんばんは。おいしそうなおでんですね。
ウィンナーが入っていると子どもも喜びそうですね。私もやってみよう。
畑の大根が育ったら、おでんを作る回数が増えます(笑)。

自分の時間、いいお話ですね。
子育ての時期は、人のためにばかり時間を割いているような
錯覚に陥りやすいですね。でも本当は違うんですね。
心の持ちようで、全然変わってきますね。
このお話、5~6年前に聞きたかったわー(笑)。

今日は私は、パートの仕事がお休みで、
洗濯機を4回まわして、買い物に行って、
お昼に自分のためだけにお好み焼きを作って一人ご飯して、
おやつを作って、鰺の干物を作って、自家製ハムを作って
自家製ベーコンを仕込んで、栗を蒸して、超有意義な一日でした(笑)。
Commented by ブライア at 2007-10-23 22:14 x
家も週末はおでんでした~~^^
寒くなってきたから、おでんが食べたくなってきましたよね。
おでんのネタって本当にいろいろで、ロールキャベツを入れたりする方もいらっしゃるみたいですね。

旦那とチビの好物の「牛すじ」は外せません(笑)

自分の時間 > これって女ゆえの悩みなのかな~って思っちゃいました。
私はグウタラなので、自分の時間と決めたら、旦那にチビをお願いしてますが(爆)
9時以降は自分の時間。 読書をしたりDVDを見たりするというふうにしてます。
その辺は旦那も分かってくれてて、チビを見てくれる(寝かしてくれる)ように習慣づけました(笑)

楽しく生きる工夫をすることが、自分を楽しくするんですね(しみじみ・・・)
いらさんのところに来ると、心穏やかになることを教えてもらってます。
いつもありがとう^^
Commented at 2007-10-24 17:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キーブー at 2007-10-24 22:04 x
はじめまして。ときどきお邪魔して読ませてもらってました。
24時間、自分の時間…ほんとにそのとおりですねえ。自分を殺してお勤めしてるような気持で家族に接してはいかんですよね。
ここに来るといつも穏やかになれます。これからも迷惑でなければコメントを書かせていただきます。よろしく。
Commented by ira1027 at 2007-10-25 12:41
かこちゃん、こんにちは♪

かこちゃんちはジャガイモ派なんですね。
この辺は里芋入れて、そしてトッピングは味噌、というお家が多いです。
八丁味噌文化の愛知に近いからでしょうかね。
同じ三重県内でも実家ではジャガイモ、そしてカラシだけ付ける関東煮だったので
最初はどひゃ~!カルチャーショックでした(・・・んな大げさな ^^;)

>作る相手がいる事にも感謝
ホントにそうですね。
一人だったら楽だろうな、お茶漬けでも何でもいいし、なんてバチ当たりなこと思いますけど。
「愚痴を言わずに楽しく」って日記にえらそうに書きましたが、
次の日にはもう眉間に皺が寄ってた私でした(-_-;)
(勿論トシのせいもあります・爆)
>小さな文字
実際に熊さんに言うときは、声を大にして・・(笑)
Commented by ira1027 at 2007-10-25 12:52
花蓮さん、こんにちは♪

我が家には「今日はおでん?テンション下がる・・・」
なんて怪しからん事を言う輩が約一名。下の子です。(=_=)
なので何とか盛り上げようとウインナーを入れたりしてます。
子供さん喜ぶと思います。一度お試し下さい。

>子育ての時期は、人のためにばかり時間を割いているような錯覚に陥りやすい
本当にそうです。「何であたしだけ」ってよく思いました。
一番子供が可愛らしくて面白い時期に、もっと楽しめばよかったな~。

なんて充実したお休みを過ごされたのでしょう。
たくさん美味しいものが出来ましたね。
ハムやベーコンも花蓮さん作ってみえるんですね。すごい!
干物も自家製、いいですね。
以前戴いて「なんて美味しいの」と感動したことがあります。
Commented by ira1027 at 2007-10-25 13:07
ブライアさん、こんにちは♪

そうか~、ロールキャベツ、牛すじ・・・色々入ってると美味しいでしょうね。
今、改めて見ると、私のは種類が少ないおでんやなぁ~(^_^;)
私ったら、こんな写真を世界に向けて堂々と発信してしまったのね(爆)

ブライアさんの旦那様、協力的で羨ましいです。
だから、本も読めるし、Gerryにも会えるのね。
いいな~、それに比べて熊さんは・・・あ、また愚痴ってしまいそうです。
自分の時間のやりくりももっと上手にしなくてはねえ。^^;
Commented by ira1027 at 2007-10-25 13:16
2007-10-24 17:37 の鍵コメ様

年ばかり重ねて、いつまでも迷ってばかりの私です。
時々ハッとするような言葉に出会っても、頑張ろうと思ってもすぐ元通り。(^_^;)
忘れないように、と思って書きましたが、毎日のいろんなことにぶつかるとなかなか難しいものがあります。

またそちらにも遊びに行かせて下さいね。
朝晩は肌寒くなりました。お身体大切に。
Commented by ira1027 at 2007-10-25 13:29
キーブーさん、ようこそいらっしゃいました。

>自分を殺してお勤めしてるような気持で家族に接してはいかん
本当にそうですね。
私、夫に「自分だけ我慢しとると思っとるやろ」って時々言われます。
そんなとき「私はあんたたちのために忙しいんです・オーラ」を放ってイヤーな感じらしいです。
まだまだ修行が足りなくて、迷ってばかりです。

こちらこそ、よろしくお願いします。
またお話しして下さいね。
Commented by Laurus-nobilis at 2007-10-25 15:51
先日会った1歳半の子供を連れた旦那の連れの奥さんが
「自分の時間が早く欲しいから、2人目を早く作りたい」と言ってたのを思い出しました。
子供の面倒はまとめてやって、何年後かの自分の余暇をしっかり楽しみたい。。そんなような話し方。
子供が出来ると子供の世話に追われてしまう気がするんでしょうね。
それを楽しみとするかどうかって、自分しだいなんだわ。
未だに2世帯同居に慣れてない私ですが・・・(慣れるつもりもないんだけど)
日々楽しいことを見つければ、それほど嫌なことでもなくなるかな・・なんて思って読みました。
なかなかうまいこと行かないんですけどね~。
Commented by あちゅ at 2007-10-26 00:00 x
いらさん、こんばんは~。
いいお話しを聞かせて頂きました。・・・と共にぐさっともきたりして。(爆)
正しくわたしがそう。 自分の時間が欲しい、子供に毎日振り回されて、旦那は好きなとき「飲みにいってくる」と飲みに出かける・・・。腹の中は「も~う!!」と言いまくり。。。
子供が寝て、旦那が目の前から居なくて、家事が無い時だけが自分の時間って思っていました。今もそうかも。
どれも自分がシアワセに過ごせる為の積み重ねの時間なんですよね。
私も「全部自分の時間なんだ」と思って過ごしてみよう。
まずは明日から♪
・・・とかいいつつまた「自分の時間が欲しいよ~」なんてぼやいてそうですが。( ̄∇ ̄;)
娘はかわいいです。
またお暇なときがございましたら、かおを覗いてやってくださいね。
Commented by ira1027 at 2007-10-26 16:27
カイエさん、こんにちは♪

ルバーブの新作料理、次から次へと・・・すごいですね~。(読み逃げですみません。)ほんのりピンクのお餅も素敵!
楽しそうなご旅行&オフ会の様子も拝見して、巨大麩、読んでる私も受けました~。

偉そうな事言ってますが、なかなか「楽しむ」ってムツカシイですネ ^^;
>未だに2世帯同居に慣れてない私
私なんか、二十ン年経っても慣れてませんから・・・(爆)
それに、うちは義父母の兄弟がやまほど近くに住んでまして、
おじさん、おばさん、いとこ、またいとこがウジャウジャ。
もちろんいいこともいっぱいあるんですが・・・
どこか南の方の無人島で暮らしたい、と思うことも。(ナイショ)
Commented by ira1027 at 2007-10-26 16:38
あちゅさん、こんにちは♪
ご無沙汰しています。
お元気そうで、そして娘ちゃんも可愛く、大きくなられて何よりです。^^

以前から、あちゅさんの旦那様の話を伺うと、
あ~~~わかるわかる、うちの熊さんとそっくりだ、と思うことがしばしばでした。
子供の小さいときも熊さんは自分のスタイルを全然変えませんでしたから、休日も殆ど私と子供達の三人で過ごすことが多くて、
なんで、うちの旦那はこんな風かな~ってため息よくついてました。
子供が一番可愛くて面白い時期、余所のだんなさんと比べたりしないで
子供との時間を純粋に楽しめばよかったな~とも思います。
まあ、あの頃の自分には、あれで精一杯だったのかなあ。

子育て、大変ですけど、お子さんの笑顔を見るときっと疲れもどこかへ行っちゃいますよね ^^
旦那様にもなるべく協力して貰って、楽しく育児なさって下さいね。
Commented by amaia at 2007-11-06 12:53
こんにちは。はじめまして。
どこからともなく流れ着いて、読ませていただきました。私もこの土曜版を読んで、なるほど~と思った1人です。なぜ私ばっかり?と、いつも、主人に対してすごい不公平感を抱いてるのですが(笑)、家事をしている時間も子どもと3人で食卓を囲んでいる時間も、私の時間、なのですよね。
また遊びに来ますね。
Commented by ira1027 at 2007-11-07 15:10
amaiaさん、こんにちは♪
ようこそいらしてくださいました。

この記事、読まれたんですね。
>なぜ私ばっかり?と、いつも、主人に対してすごい不公平感
おんなじだわ~。
先日も私がダッシュで帰って自治会の用事を済ませ、義母の愚痴を聞きながら食事の支度・・・、夫はゴルフの練習→そのまま外食。
男ってやつは、も~~~~~(怒)
あ・・・また興奮してしまいました ^^;
こんな至らない私ですが、よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 初・栗ごはん&新しいオーブン お味噌、できました。 >>