<< 「一日全部、自分の時間」 収穫の秋 >>

お味噌、できました。

いつもの麹屋さんにお味噌を買いに行ったら、
新味噌になりました」と言われました。
それなら、うちのももう開けてもええかな。
今年はマメにチェックしようと思いつつ、一度カビを発見したら怖くなったのと、
生来のものぐさでずっとほったらかし。そして、あの猛暑。
一体どうなっとるやろ、とこわごわ覗いてみると・・・
よかった~、カビはなく、たまりもだいぶあがっていい香り。
早速、出してみることに。
f0012059_1332177.jpg

上半分が
 ・麹屋さんの赤味噌
下半分の左から
 .赤味噌(大豆・麦・米のミックス麹)
 ・白味噌(米麹)
 ・ひよこ豆の味噌(米麹)

赤味噌は麹屋さんとレシピも材料も同じハズなんですけど、
こんなに色が違うのはなんでかなあ。(去年もたしかそうでした)
ともあれ、今年も無事に「うち味噌」ができて、嬉しい&一安心です。
私の味噌作りのきっかけとなったネットのお味噌友達のみなさんに改めて感謝します。
大豆を戴いたお隣のおじさんにも早速お裾分けしました。
f0012059_13323945.jpg

麹屋さんの帰り、コスモス広場がちょうど見頃で、車を停めて予定外の見学をしました。
町内の休耕田を利用して作られていて、毎年大賑わいです。(観光バスも来るぐらい・・@@)
5ha・・・ドーム球場より広いそうで、しばし花の中でうっとり。




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

お味噌と一緒に隣へお裾分けしようと、パンを焼いていたら、

な、な、なんと・・・
途中でオーブンが壊れて、どうにも動かなくなりました。ガーーーン!(T_T)
生焼けのパンを前にボー然とする私。

もう十ン年選手、2.3年前にも壊れて部品交換、修理したんですが、
今度こそダメかもしれません。
いっそ、こんろもIHにしようかな、ガスオーブンの方がベーキングは得意かな、
この際、食洗器も買ってキッチン大改造するか、
いやいや、何血迷っとるの、修理で済むんなら一番安いよ・・・
と、千々に心乱れる私。
いや、それよりまず、冷蔵庫で待機中のパン生地、どうしたらええかなあ・・・(爆)

*追記*

この後、修理には4~5万かかると言われ(;_;) 買い替えを考えています。
でも、IHのこんろ+ガスのオーブンレンジ、という組合せは出来ないようで
掃除簡単なIHを取るか、ガスにするか・・・うーーん、悩む。
電気オーブンでも上手にベーキングできるんでしょうか?
[PR]
by ira1027 | 2007-10-15 17:04 | お味噌作り | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://iraflower.exblog.jp/tb/6581656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kakotarou-bread at 2007-10-15 19:59
こんにちは~♪

お店屋さんみたいな色とりどりのお味噌ですね(´▽`*)ノ
赤だしにしても美味しそうだし、甘めの白味噌も大好きです♥
人んちのお味噌見て ヨダレ垂らしてます~(笑)

いつも行くケーキ教室で、1日限りのお味噌講習があったんですが
行けば良かった!!と激しく後悔してます(^-^;

オーブン、壊れちゃったですか!Σ( ̄□ ̄;)!
我が家はずっと 電気オーブンですが
レシピの温度よりも30度上げて焼いてます。
なのでガスオーブンは憧れです(。→‿←。)
以前 あちゅちゃんがIHを絶賛してましたね!

とりあえず今あるパン生地、ドーナツと肉まんでいかがでしょう?
(↑ ↑ 単に自分が食べたいだけ・爆)
Commented by Laurus-nobilis at 2007-10-16 00:50
新味噌、人の手が違うとこれほど変わるもんなんですね~。
無事完成、おめでとうございます♪

オーブン、うちには独身時代から使ってる電気のものと
新築の時にいれたガスのものがありますが
ガスのほうがパワーがあって好きです。
なにより予熱にかかる時間が全然違う!!!

ちなみに最近行ってるパン教室はパン屋さんの厨房でやってますが
そこにある業務用電気オーブンは上と下と温度調整ができるタイプです。
食パンは下火で焼くから、と下温度を上げてるのを見たときは
いいなぁ~ぁ、とよだれを垂らさんばかりに見てました(笑
石釜もありましたが、それはガスタイプ。薪でやるのはやはり難しいらしいです。
家庭用だと、、、やっぱりガスがいいんじゃないかな~。
今ある生地、プレーンならナンとかピザとか♪
Commented by ハッピーブランド at 2007-10-16 09:09 x
おはようございます。

我が家の味噌もできました。赤味噌と白味噌、毎日食べています。やっぱりおいしいですね。

オーブン > 大ショックですね。うちでオーブンが壊れたら、もうパニックです。でももううちのオーブンも10年。がんばってもらわなくちゃ!

冷蔵庫の生地、どうなりました?蒸しパンもいいですよ~。
Commented by hanabee at 2007-10-16 17:14 x
いいなぁ~自家製味噌、退職後の憧れです(爆!)
パン生地は、どうなりました?私は炊飯器でもパン焼いたことがあるんだけど・・・(笑)

うちの電気オーブンは10度上げて、5分から10分レシピより長く焼いてます。
ガスは予熱に時間のかからない?!!業務用電気オーブンは上と下と温度調整ができるタイプ!!
と聞いて、今バクバクしています!私も買い換えたーーい!・・・無理なんだけど(泣)
Commented by maplemama71 at 2007-10-16 17:34
こんばんは。

お味噌のパレットできましたね!
これでミックスするとまたまた種類がふえるんですよね(笑)
だけどお味噌って飽きのこないホント無くてはならないものですね~!

うちは今年三月にガスオーブンに変えました。
以前は電気のオーブンレンジだったのですが、今回はガスオーブン&電子レンジと分けました。置き場所が2箇所になったので少し台所の配置換えをしなければならなかったのですが、以前より使いやすくなりました。カイエさんも言われてるようにガスオーブンは立ち上がりが素晴らしく早いのでいつも作業のほうが追いつかず「ピーピー」予熱終了の合図に催促されてます(笑)

Commented by ira1027 at 2007-10-17 00:20
かこちゃん、こんばんは♪

先日のタルトタタン、めちゃ美味しそうでした。
そして結婚記念日の花束。
やっぱり周囲の方から慕われる素敵なご夫婦なのでしょうね。

>お味噌
わいわい作ったら、あとは時間が熟成させてくれます。
楽しいです。開ける時、ちょっとコワイけど ^^;

>レシピの温度よりも30度上げて焼いてます。
なるほど~。
そうやってあの素敵なパンやスイーツができるんですね。
教えてくれてありがとうございます。
今、私の脳ミソ、「オーブン問題」が9割がた占めてます・・・(爆)
Commented by ira1027 at 2007-10-17 00:36
カイエさん、こんばんは♪

おかげさまで、今年も無事お味噌が完成しました。
色、違うでしょう~。香りもちょっと違う。
でも、これでお味噌汁作ったけど、家族の反応は・・・しーーーん(爆)

オーブン、カイエさんは電気・ガス両方あるんですね。
そうか~、そういう方の意見を聞くと、ガスに心が傾きます。
業務用の電気オーブンのお話も、興味深いです。
そういえば、昔のお菓子つくりの本には「上火、下火」の言葉がよく登場したような。

ナン、いいですね。
生地はまだ、冷蔵庫。パンパンに膨れてます ^^;
Commented by ira1027 at 2007-10-17 12:08
ハッピーさん、こんにちは♪

>赤味噌と白味噌、毎日食べています
子供さんたちと作業してみえましたから、美味しさもひとしおですね。^^

オーブン動かすのは、私は週に2回程度。
ご飯ばかりでもOKなんですが、やっぱり何か忘れ物してるみたいで寂しいこと。
毎日オーブンのカタログを抱いて寝ています(笑)

パン生地はまだ冷蔵庫で膨張中。
皆さんにヒントを戴いたので今夜なんとかします~。
Commented by ira1027 at 2007-10-17 12:09
hanabeeさん、こんにちは♪

お味噌、hanabeeさんも退職後と言わず是非。
仕込みで頑張ったら、あとは半年余り寝かせて置くと、時間が美味しくしてくれます。
ほったらかしでもちゃんと出来るのね~味噌って偉いわ~と感心してます(爆)

hanabeeさんとこの美味しそうなパンやお菓子も電気オーブン製なんだ・・・
くーぷのみかさんも電気オーブン使ってるらしいです。

電気屋さんやガス屋さんのHPの情報は、
「電気(ガス)はこーーーんなに素敵なのよ。
ほんでもって敵はこんな欠点だらけよ!」
・・・みたいなのが多いので、実際に使ってる方のコメントを聞きたかったんです。
ありがとうございました。m(_ _)m
Commented by ira1027 at 2007-10-17 12:11
メープルままさん、こんにちは♪

>お味噌のパレット
去年も思いましたけど、素敵な表現!
味噌作りってホント楽しいですね。
毎朝のお味噌汁にパレットからいろいろ取り合わせたりしてるんですけど
家族はノーリアクション(-_-;)
いつもの味と変わらないってこと?ただの無関心・・・でしょうね?(爆)

>ガスオーブンは立ち上がりが素晴らしく早い
そうなんだ~。ありがとうございます。
今7:3ぐらいで心がガスに傾いてます。
ガスの方がややお買い得だし。
この間壊れた熊さんの車を買い換えたので、予算も乏しいのです・・・^^;
Commented by ブライア at 2007-10-18 18:00 x
激しく出遅れ・・・。

お味噌 > とっても綺麗な色で、やっぱり手作りのやさしさを感じます^^
やってみたいと思いながら、私にその気力はなし(爆)
それに、我が家の地質は粘土層なので、湿気が!
お味噌作りの恐怖といえば「カビ」 ・・・やっぱり我が家では無理そうなので、いらさんのお味噌をカートにぽちっと(笑)

オーブン > 大変でしたね。うちも電気オーブンなので、やっぱりガスにあこがれます。
電気オーブンって癖が多いみたいですもんね。
でも、やっぱり人それぞれの相性もあるし難しいですよね。

こういう時に思うこと・・・朝起きたら現金が枕元かポストにないかな~(爆)
Commented by ira1027 at 2007-10-19 17:31
ブライアさん、こんにちは♪

>お味噌作りの恐怖といえば「カビ」 
本当に!
猛暑だった今年は余計に。
失敗して、こっそり畑に穴掘って埋めてる夢を見るんです(爆)
あんなこんなを乗り越えて時間が経つと出来るから、
やっぱり麹菌ってエライ!って思います。

>うちも電気オーブン
お~ブライアさんも!
自分ちのオーブンの癖をちゃんと知ることが大切なんですね。
やっぱ、結局、腕の問題なのね。

カタログを見ると良いのが欲しくなるし、
でも、財布と相談すると・・・(-_-;)
ただいま、募金受付中です(爆)
名前
URL
削除用パスワード
<< 「一日全部、自分の時間」 収穫の秋 >>