人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「一日全部、自分の時間」 収穫の秋 >>

お味噌、できました。

いつもの麹屋さんにお味噌を買いに行ったら、
新味噌になりました」と言われました。
それなら、うちのももう開けてもええかな。
今年はマメにチェックしようと思いつつ、一度カビを発見したら怖くなったのと、
生来のものぐさでずっとほったらかし。そして、あの猛暑。
一体どうなっとるやろ、とこわごわ覗いてみると・・・
よかった~、カビはなく、たまりもだいぶあがっていい香り。
早速、出してみることに。
お味噌、できました。_f0012059_1332177.jpg

上半分が
 ・麹屋さんの赤味噌
下半分の左から
 .赤味噌(大豆・麦・米のミックス麹)
 ・白味噌(米麹)
 ・ひよこ豆の味噌(米麹)

赤味噌は麹屋さんとレシピも材料も同じハズなんですけど、
こんなに色が違うのはなんでかなあ。(去年もたしかそうでした)
ともあれ、今年も無事に「うち味噌」ができて、嬉しい&一安心です。
私の味噌作りのきっかけとなったネットのお味噌友達のみなさんに改めて感謝します。
大豆を戴いたお隣のおじさんにも早速お裾分けしました。
お味噌、できました。_f0012059_13323945.jpg

麹屋さんの帰り、コスモス広場がちょうど見頃で、車を停めて予定外の見学をしました。
町内の休耕田を利用して作られていて、毎年大賑わいです。(観光バスも来るぐらい・・@@)
5ha・・・ドーム球場より広いそうで、しばし花の中でうっとり。




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

お味噌と一緒に隣へお裾分けしようと、パンを焼いていたら、

な、な、なんと・・・
途中でオーブンが壊れて、どうにも動かなくなりました。ガーーーン!(T_T)
生焼けのパンを前にボー然とする私。

もう十ン年選手、2.3年前にも壊れて部品交換、修理したんですが、
今度こそダメかもしれません。
いっそ、こんろもIHにしようかな、ガスオーブンの方がベーキングは得意かな、
この際、食洗器も買ってキッチン大改造するか、
いやいや、何血迷っとるの、修理で済むんなら一番安いよ・・・
と、千々に心乱れる私。
いや、それよりまず、冷蔵庫で待機中のパン生地、どうしたらええかなあ・・・(爆)

*追記*

この後、修理には4~5万かかると言われ(;_;) 買い替えを考えています。
でも、IHのこんろ+ガスのオーブンレンジ、という組合せは出来ないようで
掃除簡単なIHを取るか、ガスにするか・・・うーーん、悩む。
電気オーブンでも上手にベーキングできるんでしょうか?
by ira1027 | 2007-10-15 17:04 | お味噌作り
<< 「一日全部、自分の時間」 収穫の秋 >>