人気ブログランキング |
<< ご無沙汰しています 梅の季節になりました >>

好きな花とパンと

f0012059_12241134.jpg

スカビオサ(西洋マツムシソウ)

淡い色の小さな花が寄り集まって、
かぎ針編みのモチーフみたい。
ギザギザの細い葉っぱ。
風が吹くと折れそうな茎。

でも、久しぶりに畑に出て、
目に飛び込んだ今年のスカビオサは
なぜか鮮やかな赤や紫。
そして、背も高く逞しく、
「まあ、お元気そうで」と言いたいぐらいでした。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

普段は忘れているけれど、
走り続けてふっと立ち止まると
ひょっこり顔を出す。

7年前かかった「うつ」
「もしかして、また?」と感じることが。
今回もそうでした。
だるくて何も出来なくて、悲しくて、そして発熱。
そういうときは、とにかく休む。じっと嵐が通り過ぎるのを待つだけです。
休みはひたすら寝ていました。
仕事へは行くけれど、まぶたに目をかいて寝てるに等しい状態。(-_-;)
家事も熊さんに手伝って貰ったり、怠け怠けしていたら、だいぶましになりました。

私ももう少しだけ逞しくなれたら。

病み上がりに焼いた角食は、はるゆたかを切らして、ゴールデンヨットで。
でもゴールデンヨットはすっごい膨らむぞ!というのをすっかり失念、
焼き上がったけど、パンパンで蓋が開かない。
やっと開いたら、鋭利なレンガ角食が飛び出してきた(T_T)


f0012059_12225754.jpg

昨日焼いた
あんパンとクリームパン。
普段通り、パンが焼けた。

普通のことが嬉しかった朝でした。
by ira1027 | 2007-06-21 22:01 | 心のこと うつのこと | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : https://iraflower.exblog.jp/tb/5677053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinohaha at 2007-06-22 08:36 x
おはようございます。

スカビオサ、始めて聞いた名前です。最近は、新しい花が増えすぎて脳が花の名前を覚える事を拒否してます(笑)
明るい色なので、今日みたいに雨の日には何となく心が明るくなりますね。

>普通のことが嬉しかった朝でした。
  何気なく普通に暮らしていけるって、素晴らしい事ですよね。でも、それを忘れてるってことが多いので、私の心に留めておきたい言葉です。

Commented by happy_brand at 2007-06-22 09:12 x
おはようございます。おひさしぶりです。

いらさんのブログは、いつでも花盛りで、きれいですね。きれいな花を見ることって、それだけで花の生きるパワーをもらえますね。誰かのためじゃないのに、花を咲かせて、お日様に向かっていく様子は、本当にうつくしいです。

今の私も、忙しくしているときは、緊張で動けるのですが、緊張の糸が切れるとぷつんと動けなくなってしまって、ありえないような凡ミスのくり返し。自己嫌悪を自己否定の嵐。

肩肘張らずに、少しのんびりしたほうがいいよという、サインなのかもしれませんね。
Commented by ふくろうりぼん at 2007-06-22 12:22 x
いらさん、こんいちは。
 >スカビオサ
 元気な花ね。アッチコッチにピンピン飛び出していく感じだね。
 >風が吹くと折れそうな茎
 でもアレだけの花をパワフルに咲かせているのだから力強い花ですよね。折れそうなくらいナヨナヨと弱弱しい女性が案外しぶとかったりするのに似ている(笑)
 私もだるくて眠たい日が多くて、ダラダラしてる。いらさんも私みたいに図々しくなってね。
 それとゆっくりお腹で息をすると逞しくなれるよ、ホント、ホント(笑)
 アンパンとクリームパン、好物。貰ってもいい??
Commented by berry at 2007-06-23 10:01 x
いらさん、おはようございます。
小さい花が集まってさいているのを眺めるのが好きです。
スカビオサ、アレンジでよく使いました。
ほんと、レース編みの模様みたいですね。
こちらは朝から暑いです。
良い週末をお過ごしください^^
Commented by kakotarou-bread at 2007-06-23 19:22
いらさん、皆さん、こんにちは~♪

優しい雰囲気の 可愛らしいお花~(´▽`*)
いつも いらさんの所に来て 色んなお花の名前を教わってます♪
いらさんの畑は まさに「お花畑」ですね。癒されます~♥

私も時々 不眠が続いたり 
帰宅して 洗濯やご飯を作りながらシクシク泣く時期があったりで(^-^;
自分でも ストレス溜めやすい厄介な性格だなぁって思うのですが
最近は「これも自分なんだ」「これが私なんだ」 と受け入れてます^^;
いらさんも 逞しくなんてならなくても・・
そのまま、今のままのいらさんが素敵だと思います。(エラそうにスミマセン)

美味しそうなアンパン&クリームパン♥(。→‿←。)♥
少しずつ 小さな幸せを見つけていきたいですネ♪
Commented by ira1027 at 2007-06-23 21:21
shinohahaさん、こんばんは♪
こちらは今日はとってもいいお天気でした
洗濯したり、畑で野菜を取ったり、昼寝をしたり(爆)
おかげさまでのんびりしました。

>脳が拒否
ああ、その感じすごくわかるわ~(笑)
新しいこと、特にカタカナ語は、覚えようとしても頭に入りません(^_^;)

shinohahaさんの南高梅の日記を拝見して「安い!」とびっくり(読み逃げすみません)
今日はJAの産直へ行ってきました。
そしたら、私もキロ200円の南高梅をGET、嬉しかったです\(^o^)/
Commented by ira1027 at 2007-06-23 21:41
ハッピーさん、こんばんは♪

季節が来るとちゃんと蕾をつけて、花を咲かせる、
見ていると本当に心和みます。
「薔薇の木に薔薇の花さく なにごとの不思議なけれど」
時々この詩を思い出します。

ハッピーさん、このところ特にお忙しそうですね。
でもちゃんと季節の梅仕事や、パンやおやつの手作りをこなしてみえて「すごいな~」といつも感心して拝見してます。
>緊張の糸
わかります。あとでどっと疲れるんですよね。
スーパーウーマンのハッピーさんもたまにはのんびりして下さいね。
Commented by ira1027 at 2007-06-23 21:55
ふくろうりぼんさん、こんばんは♪

不出来なパンですが、ささ、どうぞ(^^)

スカビオサが元気で力強い・・・え?そうかな?と思いましたが
「ナヨナヨと見せかけておいて案外しぶとい」
もうここ読んで笑っちゃいました。なるほど~。そうかも~。
ふくろうりぼんさんのこういう鋭い洞察力が私、大好きなんです。

今日はダラダラ・・・昼寝もしてのんびりしました。
そう言えば腹式呼吸、ヨガで習ったのに、この頃忘れてた、
やってみます。
でもお腹で息すると・・・下腹の出っ張りが気になります・・・(^_^;)
Commented by ira1027 at 2007-06-23 22:03
ベリーさん、こんばんは♪
こちらも今日はいいお天気で暑かったです。

小さい花の集合体、ステキですね(^^)
レースフラワー、リモニウム・・・
小さい花の一つ一つもよく見ると可愛らしくて。

私もスカビオサはアレンジで出会った花、
この頃義母が畑で咲かせてくれるようになって嬉しいです。
ベリーさんみたいな素敵なアレンジができるようになるのが夢です。
Commented by ira1027 at 2007-06-23 22:20
かこちゃん、こんばんは♪

スカビオサ、可愛いんですよ。
花屋さんには白や淡い色の優しい雰囲気のものが多いかも。
アレンジで見て気に入って、夫の母に畑で作って貰った花です。
例のごとく、「言うだけ、咲いたら切るだけ」のヨメでした(爆)

いつも明るいかこちゃんも眠れなかったり、涙が出たり・・・
そうですよね、みんないろんな時があるんですよね。
きっと私の何倍もお忙しいんでしょうね。

病気の時はこんな自分でいいんだ・・・と思えませんでした。
でも、今はしゃーないな、って(笑)

今日はのんびり、昼寝もして、おかげさまで随分復活してきました。
でも、もう少し不調なふりをしてダラダラして、楽しようかな~なんて思ったり・・・(^^)
Commented by maplemama71 at 2007-06-23 23:03
>もう少し不調なふりをしてダラダラして、楽しようかな~
そうそう、それそれ「不調なふり」!
だけどいらさんには難しいかな~(笑)

>スカピオサ
こんなに背が高くなるのね~!
うちのは行方不明です~~(涙)
Commented at 2007-06-24 06:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ブライア at 2007-06-24 08:50 x
いらさん、お久です^^

この時期、色々バランスの崩れる時期なのかな?
私も、色々凹んだりしてましたから(苦笑)

「どうしてこんな事が出来ないんだろう・・・」と思って、ぽろっと涙したり、「あ~嫌だ!! もうこんなの嫌だ~~!!」って叫びたくなったり。(?)
誰と比べるわけでもなく、ただ今の自分に納得がいかなかったり・・・。

全部ひっくるめて自分。休む時は休んで、また調子が出てくれば頑張ればいい。
これを教えてくれたのは、いらさんです。 ありがとう。

普通のことが嬉しかった > これが今の自分を受け入れてることかもしれませんね。

我が家のガクアジサイも、今日は梅雨にぬれています。
雨にぬれるからこそ、綺麗なものも沢山ありますよね。
Commented by alteasakurahanabi at 2007-06-24 11:45
いらさん、こんにちは~~
スカビオサ、私もレース編みみたいだなぁって思っていました^^
薄い紫色の花が、私好みです~。赤いのがあるとは知りませんでした。
いつか育ててみたいです。

適当な表現か分からないけど、『朝の来ない夜はない』っていうことば、
いつも辛いときに思う言葉です。どんなに長い夜でも必ず日が昇るから。
雨も降れば風も吹く、でもいつか晴れるさ。
無理せず、のんびり、いきましょう~~応援しています!
Commented by ira1027 at 2007-06-25 12:20
メープルままさん、こんにちは♪
おかげさまでだいぶ復活しました。日記が書けるぐらい(笑)

調子が良くなるとまたパンを焼いたりウロウロしています。根っからの貧乏性です。
でも、掃除は「頭が痛い」と言って、熊さんにして貰いました(←殆ど仮病)(爆)

今年のスカビオサは私の背丈に届きそうです。
ままさんが前紹介されていたニゲラもとっても優しげな花でしたが、今頃咲いているのかな~?
Commented by ira1027 at 2007-06-25 12:31
2007-06-24 06:42の鍵コメさま。

温かいコメント、心に沁みました。
ありがとうございます。

土日に昼寝しました。目玉がとろけるぐらい(^_^;)

クリームパン、ちょっと成功して嬉しくて、何度も焼いてます。
自転車に乗れるようになった子供みたいな感じ。
でも、調子に乗ってたら昨夜はコケました(クリーム流出・・・)

時節柄お身体大切にお過ごし下さいね。
私もボチボチ行こうと思います。
Commented by ira1027 at 2007-06-25 12:46
ブライアさん、こんにちは♪

体調はいかがですか?
すっごく素敵なトマトケチャップがたくさん出来てましたね。(読み逃げすみません)
だいぶ元気になられたかな~とあのケチャップ見て思ってました。

いつも他の方の所でえらそうなことを言っていますが、
自分の事になると、折り合いを付けられずヨヨヨ・・・となる困ったおばさんです(爆)
前の日記とか見ると同じようなこと書いてて、みなさんに「ヨシヨシ」して貰ってて(-_-;)
あ~~~私ってホント、仕方のないヤツだ!と思いますが、これもまた私。
いつも聞いて下さって、ありがとう。
兵庫に向かって、感謝の投げキッスを送ります。・・・ていらんわな~。
Commented by ira1027 at 2007-06-25 12:51
alteaさん、こんにちは♪

スカビオサ、お店のは白とか淡い色が多いですよね。
案外育てやすいみたいですよ(←私はいっさいタッチしていないので伝聞系・爆)

>雨も降れば風も吹く、でもいつか晴れるさ。
本当にそうですね。
渦中にいるときは、もうずっとこのまま沈んだままかな、と。
でもどんなつらいことも永遠ではないんですよね。
おかげさまでだいぶ復活しました。
ぼちぼち、自分の出来る範囲でやっていこうと思います。
Commented by Rakurakurakuko at 2007-06-26 15:16
おおっなんとこのお花はスカビオサという名前だったんだ~!
最初に勤めたブイブイ言えずに過ごした会社で(笑)、所長室の隣の独房のような部屋に一人孤独にと言うかたいそう勝手に過ごしていたときに、運転手さんが毎週月曜日の朝におうちで取れたお花をたくさん持ってきてくれて、その中にこのスカビオサがよく入っていたんです。
花びらがカサコソした感じでドライフラワーにもなるかな~なんて思って、飾り終わったあとのを湯沸し室に勝手にぶら下げてたりしました。(爆)
あ~懐かしいわ~。(*^_^*)
こんなにたくさんのお花が畑にあるなんていいですよね~。
やっぱり食べられるものだけだと地味ですものね。^_^;

>仕事へは行くけれど、まぶたに目をかいて寝てるに等しい状態。
私なんていーーーっつもそんな感じです。(笑)
最近なんて朝からとっても暑かったりするので、会社に着いた時点で疲れてたりして、「あ~これでちょっと涼んで休めるわ~」なんて思ったりしています!
Commented by ira1027 at 2007-06-27 15:37
楽子さん、こんにちは♪

楽子さんもブイブイ言えなかった時代があったんだ~(笑)
お花を持ってきてくれる運転手さんってなんかいいですね。
奥さんが持たせてたのかな?それとも・・・?
ともあれ、畑に花が咲いてるってなかなかステキなことです。
そうそう、もう立派なズッキーニを収穫されてましたね。
私もまねっこして植えたんだけど、花が咲いても実にならず、
受粉させないとダメなのかな、と思いつつ、でもほったらかしです(爆)

今日は銀行に用事に行ったら暑かったけど、会社へ帰ってきたら天国です~♪
勤続年数は大したこと無いのに「ずっと勤めてるように見える」と言われるのは、何ででしょう・・・やっぱ年のせい?この態度?(爆)
Commented at 2007-07-09 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ira1027 at 2007-07-10 20:04
07-09 20:43 の鍵コメ様
こちらこそご無沙汰しております。

まだしつこく低空飛行を続けていて、
家事も仕事も6割、いやもしかすると3割ぐらい・・・
周りが優しいので許されてますが、フツーだったら会社も家もとっくにクビだと思います(爆)
もう少しダラダラして、また元気になったら、周囲のお役に立てるかな、と思ってます。
パン焼きも日記もしばらくご無沙汰してるのに
でもこうして尋ねてくださって温かい言葉を戴けて本当に嬉しい・・・(T_T)
(すぐ涙が出るのもビョーキです・笑)
ありがとうございます。
また、遊びにお邪魔しますね
Commented by ポメマル at 2007-07-14 02:20 x
スカビオーサは紫のものしかしりません。こんな鮮やかな赤いものもあるんですね。
昨年からあるスカビオーサなぜか茎があまり伸びません。

体調が良くないようですね。梅雨時とう時期も影響してるのでしょうか?
三連休になりますね。どうぞゆっくりお休みになって下さいね。
Commented by ira1027 at 2007-07-15 21:44
ポメマルさん、こちらにもコメント戴き、ありがとうございます。

そうなんです、こんな鮮やかな赤いスカビオサ、私もびっくりでした。
他にもチョコレート色みたいなのも咲いてました。
長いこと花を楽しませて貰いましたが、この台風でとうとう倒れてしまいました。

体調、おかげさまでだいぶよくなりました。
今日は久しぶりにホシノのパンを捏ねました。 ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ご無沙汰しています 梅の季節になりました >>