人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 月日の経つのは早いもの・・ 待てない人たち >>

怒濤の味噌作りの巻~!

怒濤の味噌作りの巻~!_f0012059_1073128.jpg皆さんの記録を拝見して
味噌作りは助っ人も重要ポイントだな・・と思いました。
助っ人=夫の予定・・土曜はゴルフ、日曜午前は仕事。
というわけでお味噌作り決行は、日曜の午後に!!

金曜の夜に大豆を水に浸して寝ました。
2.5キロはすごい量です。
写真奥は9リットルのタッパー。
土曜、朝起きると
・・ヒョエ~~(ノ゚ο゚)ノ
またまた半端じゃない量になってました!

圧力鍋だと、一度に煮る量が限られる。
結局、大鍋二つで煮ることにしました。
土曜に4時間、日曜に4時間かけてゆっくり。


怒濤の味噌作りの巻~!_f0012059_1074830.jpg豆が柔らかく煮えて、熊さんが帰宅。
いよいよ作業開始~

みなさんのアドバイス通り、部屋いっぱいにレジャーシートを敷いて
私:FPでお玉に2杯ずつ豆つぶす
夫:つぶした豆を麹をひたすら混ぜる
・・・・の流れ作業。

怒濤の味噌作りの巻~!_f0012059_1085237.jpg写真は塩切りする前の麹です。
米・麦・豆のミックス。




私「耳たぶくらいの堅さになった?」
夫「今って手がベタベタで耳たぶとか触れやんで、わからんぞ~」
んんん・・(-_-)わからんけど、煮汁少し混ぜてみました。

怒濤の味噌作りの巻~!_f0012059_1092842.jpg混ざったら二人でダンゴに。
夫の手はグローブみたいに大きい。
ダンゴも、デ、デカイよ( ̄▽ ̄;)!!
夫曰く「ソフトボールってこれぐらいの大きさやゾ」
ホントかな(・_・?)
でも、文句を言ってるより、ひたすら丸める、丸める。
そして、クライマックス。
実は私、「空気を抜くために渾身の力で投げ入れる」
ってイマイチよく分からなかったんです。
そんな事ですき間なく詰められるのかな~って。
で、夫に頼んでみたら・・

怒濤の味噌作りの巻~!_f0012059_10101272.jpg腕を振り上げ
ビシッ、バスッ、ドスッ!
・・・ひえ~~~。(@_@;)
桶が、いや、部屋が揺れてる~。
こういう事なのね!


あっという間に「すき間なく、びっちり」詰まりました。
感心して「あ~、おとうさんと結婚して良かったわ~」って思わず言ってしまった私でした。
(こんな時だけ・爆)

まき塩をして、鷹の爪をパラパラ。
酒粕で覆いをしてラップをして出来上がり。


怒濤の味噌作りの巻~!_f0012059_10105465.jpg折しも注文してあったルピシアの紅茶が到着。
ジャスミンティーを飲みつつ
「できた~~」っていう満足感でいっぱいの私達でした。












☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

今回の分量(出来上がり9キロ分)

・麹(麦・米・豆のミックス)・・・2.7キロ(いつもお味噌を買う麹屋さんで購入:1570円)
・大豆・・・2.5キロ(JAで購入:1250円)
・伯方の塩・・・850グラム (1キロ328円)
  ※煮汁は400cc弱加えました。

材料費は三千円余でした。
いつもこの麹屋さんで1キロ500円のお味噌を買っているので
上手く9キロのお味噌になれば、相当嬉しいのですが。

麹屋さんの話ではこの麹の量に対して大豆3キロまでOKとのことでしたが
2.5キロでもすごい量でもう限界でした・・増やさなくてヨカッタ。(・_・。))

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

色々と教えていただいたメープルままさん、花蓮さん、
先に作られてブログで紹介していただいた
ながじんさん、カイエさん、楽子さん、あまおうさん・・
皆様のおかげで、初めて味噌作りを無事、終えることができました。
本当にありがとうございました。
秋には自家製お味噌でお味噌汁作れるかな~。
楽しみです。(^-^ )
by ira1027 | 2006-01-30 17:09 | お味噌作り
<< 月日の経つのは早いもの・・ 待てない人たち >>