人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< てんやわんや!アフターファイブ... 小さなお友達とベーキング!の巻~ >>

リッチなパン & もうじきお味噌!

リッチなパン & もうじきお味噌!_f0012059_219374.jpg一見、
何の変哲もない山食・・
が、
実は・・・
petit*copainさんの
クリームチーズ入り
  リンゴパン


水分はすりおろしりんごのみ、
正真正銘のりんごパン。
クリームチーズが入った
文字通り「リッチ」なパンです。
( ̄‥ ̄) えっへん。 
↑金持ち気分で鼻息荒い。

焼き上がりの甘い香り。
噛み締めると、林檎のほのかな酸味を感じます。
しっとり柔らか。あ~幸せ。

リッチなパン & もうじきお味噌!_f0012059_1311477.jpgこれは同じ生地を ラグビーボール型に二分割。
一個はラム酒漬けのレーズンやクランベリーを入れました。
レーズン入りは熊さんが大好きだろな~と思ったら、
案の定。・・とってもわかりやすい人だ(笑)

yasukoさん、どうもごちそうさまでした。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

そろそろ、お味噌の仕込の季節ですね。
去年はJAで大豆2.5キロを購入、9キロのお味噌を作りました。

隣のおじさんが田畑をたくさん作っているので
「今年は、お味噌作る大豆、お隣で分けて貰えやんかな~」と何気なく食卓で話題にしたら、
帰宅すると玄関に、種籾を入れるアミの袋(大)に入った大豆がドッカーーン。
計ると6キロ余も!
慌てて代金を払いに行ったけど「いらん、いらん」・・
押し問答の末、お礼に、去年のお味噌とパンを焼いて持って行きました。

実家の母に2キロ分け、残りの4キロをお味噌作りに。
沢山豆があるので、今年は赤味噌と米味噌の2種類作るべく、麹屋さんにミックス麹と米麹を注文、この週末に取りに行って来ます。
ルピシアに紅茶とお菓子も注文・・あ、これは仕込み後のおやつ(笑)
皆様、また色々と教えて下さいね♪
by ira1027 | 2007-01-18 13:11 | パン
<< てんやわんや!アフターファイブ... 小さなお友達とベーキング!の巻~ >>