人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋晴れの朝 3連休でした >>

渋皮煮、完成する!・・の巻~

もう何年も前に一度だけ作りましたが、
ずっと遠ざかっていました。

今年になって、あちこちで「作ったよ!」という日記を見て、むくむくと「私も!」と意欲が。
(ブログ効果ですね。皆さんに感謝。)
自転車漕いで、畑へ栗の実を拾いに行きました。
その後、思いがけず、沢山の栗を戴いて、
この3日間、夜はずっと栗と格闘。

O型の人は皮剥きが上手・・と聞いて、一瞬心弾みましたが・・
長年、自分の血液型、O型と思っていたけど、もしかしたら違うのかしらん?(゚-゚;)
皮剥き好きな方、しみじみすごいです。

何度か茹でて、筋取ってる時から
熊さんが「何しとんの、いつ食べられるの」と周りをウロウロ。
そして、ホカホカ湯気が立ってる出来立てをパクパク摘む。
ちゃんと処理すれば長く保存できるようですが・・
その必要はないようだ(爆)

3日間で約2キロの渋皮煮が完成。
左は戴いた栗で今朝煮上がったばかりのもの。
右は家の畑の栗で最初に作ったものです。シロップが浸みて、艶が出てきました。
大粒で、グラスに4個しか入りませんでした。(同じグラスに、左は8個)

剥くのも煮るのもやっとちょっと慣れたなと思った頃に、栗終了。(´▽`)

あつさんレシピです。お世話になりました。
今夜はもう栗仕事しなくていいので、
美味しい紅茶でもいれて、渋皮煮いただきます♪
渋皮煮、完成する!・・の巻~_f0012059_984150.jpg

by ira1027 | 2006-10-12 12:24 | お菓子
<< 秋晴れの朝 3連休でした >>