人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 人に任せる お酢と仲良し >>

懐かしの「くろまめみるく」

子供が小さい頃家族でよく訪れた

伊賀の里手作りモクモクファーム

農場レストランのバイキングで食べるピザやスパゲティが美味しくて
ソーセージの手作り体験も楽しかった。ハンモックで昼寝したり。

そして、訪れると必ず買っていた「くろまめみるく」というパン。
家族全員大ファンでした。
一個たしか六百円ぐらいして結構大きいんだけど、帰りの車の中で親子4人でムシャムシャ・・美味しさに食べきっちゃうこともしばしばでした。

でも、寂しいことにいつの間にか製造中止、幻のパンになってしまいました。

で、月日は流れ、私がうちでパンを焼くようになり
あるとき下の子供が「うちではできやんの?くろまめみるく・・」
うーん、黒豆って普通の煮豆?味の加減は?どんな生地?・・

この休みに、そのリクエストを思い出し、
とにかく、一度、黒豆を煮て、パンに入れ込んで焼いてみることに。

懐かしの「くろまめみるく」_f0012059_232324.jpg


焼けました。
切ってみました。
食べました。

うーーん、

・・・・全然違うもの、作ってしまった(爆) _| ̄|○ 

「もっと黒豆の甘味があった」と子供が鋭い指摘。(-_-;)
どうしたらええんやろねえ。
「鹿の子大納言・黒豆版」・・みたいなの、作らなあかんのかな?
ミルクの味ももっと顕著だったそう。(今回牛乳で捏ねたんですが)
それに多分、全粒粉やライ麦や・・もっとハードなパンでした。
黒豆以外にも何か入っていたような。
ああ、記憶も曖昧でもどかしい。

あの頃の私にとって、パンはまだ「お店で買うもの」
作る人の立場じゃなかったので
どんな材料でどう作るかなんて考えてもみませんでした。

あの頃の記憶を頼りに、また、焼いてみますが
くろまめみるくへの道のりは、遠く険しそうです。
by ira1027 | 2006-09-19 00:04 | パン
<< 人に任せる お酢と仲良し >>