人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< リセット バレンタインはここから・・ >>

コンフィチュール “魔法のりんご”

「コンフィチュールの妖精」フェルベールさんの “魔法のりんご”
NHKのあさイチで紹介されたことを、お昼休みにネットで知りました。⇒あさイチのレジェントキッチン(レシピもあります)
平日なので放送は見ていません。残念!見たかったな~。
りんごのジャムは随分ご無沙汰ですし、スパイスの組み合わせが肝のレシピを見ていたら、俄然作りたいモードに。
仕事帰りにカルダモンと八角を買い、まっすぐ家に帰りました。
コンフィチュール “魔法のりんご”_f0012059_08365919.jpg
この頃、柑橘類のジャムばかり作っていたので、これは皮を刻む手間がなくて楽でした。
レモンとオレンジの皮の擂りおろしと果汁を入れます。(実家でとれた清美オレンジとレモンを使いました。)
半量で作ったら煮詰まるのがあっという間、もう少し手前で火を止めれば良かったです。
シナモンがよく合うのは知っていたけれど、カルダモンや八角入れるとどうなるんだろう、と興味津々で食べてみると・・
不思議な香りと味わい。ちょっと漢方のような。(?)好みがあるかもしれません。

もうずいぶん前に、焼き豚を作るのに八角を入れたことがあるのですが、次男が八角の小さい粒をカチッと噛んでしまって一言
「なんか 宇宙の彼方みたいな味がする・・」
て言ったのを思い出しました。

ヨーグルトのお伴にいい具合です。
シナモンロールに入れて焼いたらきっとすごく美味しい。私は好きな味です。

レシピを見返していたら、生姜を忘れていました。ガーン...(^^;
煮詰め加減、リンゴの切り方ももう少し丁寧に、そして何より生姜もちゃんと入れて、もう一度作りたいと思います。


by ira1027 | 2016-02-16 08:30 | ジャム
<< リセット バレンタインはここから・・ >>