人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大玉7個分をギュギュッと一瓶に 草取りの後は >>

トマト納豆とズッキーニのズッちゃん

トマト納豆とズッキーニのズッちゃん_f0012059_18550371.jpg


トマトが豊作です。
よその畑では、雨除けにビニール張ってあったりするのをよく見かけますが、うちはいつもほったらかし。
でも、実が割れたりもせず、ピカピカのを毎日何個か収穫できています。


最近、このトマトを使って毎朝作るのが
吉田戦車さんの「逃避めし」という本に載っている
トマト納豆

トマト納豆とズッキーニのズッちゃん_f0012059_18551437.jpg

トマトを細かく切って納豆と混ぜる。
一瞬ぎょっとする組み合わせかもしれませんが、
納豆にトマトの酸味と旨味がすごく合うんですよ~。
熊さんと二人、すっかり 虜になってしまいました。
吉田さんの味付けは生醤油と辛子。
私は納豆に付いてるタレを使います。
青紫蘇やもずくなどプラスしてもまた違った美味しさです。
騙されたと思って試してみてください( ^-^)ノ

「逃避めし」の吉田さんは漫画家の伊藤理佐さんの旦那様。
伊藤さんの漫画にちょこちょこ登場するんですが、こんなに料理上手な人だったんだ...とビックリ。
だしや調味料の使い方にも感心し、面白い文章にクスリ、と笑い...
とても素敵な本でした 


ご近所さんからすごーく大きなズッキーニを戴きました。
下さった方いわく、料理法がわからないので貰い手がいないそうです。
私もわからないけど...

こんなの作ってみました。

スライスしてから塩もみして絞り、
きゅうりのキューちゃんに準じた調味液に漬けます。
 冷めたらざるにあげ、もう一度調味液を煮立たせて、
ズッキーニを漬け込んで出来上がり。
名付けて、ズッキーニのズッちゃんです。
家族にも好評で、
これなら巨大ズッキーニを消費できそう(((o(*゚∀゚*)o)))




by ira1027 | 2015-07-17 18:55 | 料理
<< 大玉7個分をギュギュッと一瓶に 草取りの後は >>