<< 夏の思い出 暑中お見舞い申し上げます >>

台風の週末

「三重県に大雨特別警報」
土曜日の夕方に発令され 今日の夕方にやっと解除されました。
「経験したことのないような」「五十年に一度の」「命を守る行動を」繰り返される情報に胸がドキドキして不安になりました。
大型でゆっくりしか進まない台風。今日は熊さんが出勤しないといけなくなり、強い雨と風の時間がよけい長く感じられました。
実家の両親や長男夫婦は大丈夫かしら、と心配に。でも、案じる以外何もできることはなく、ただ通り過ぎるのを待つのみでした。

おかげさまでこちらは大きな被害などなく、無事に過ごしております。
みなさまの所は大丈夫だったでしょうか。
f0012059_2325592.jpg

福島ひまわり里親プロジェクトに参加して育てたひまわり。
7月末に見事に咲き揃いました。
福島から送って貰ったひまわりの種を蒔いて咲かせ、種が出来たらそれを福島に送るプロジェクトです。

でも、夕方、畑を見に行ったら、台風でひまわりたちは、かわいそうなことになっていました(涙
ちゃんと種が取れるかな。
頑張って復活してくれることを祈ります(-人-)
[PR]
by ira1027 | 2014-08-10 23:43 | 出来事 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://iraflower.exblog.jp/tb/22717315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinomama at 2014-08-11 00:07 x
こんばんは。

台風で三重県に大雨特別警報がでたりで、大変でしたね。でも、大きな被害が無くてよかったですね。

私の方は、大雨・洪水警報がでて、一部地域には避難勧告が出ましたが、何事もなくすみました。

被害の大きかった地域の方々の大変さがわかるので、早く日常の生活が戻ってくるといいなと思います。

福島のひまわり、復活するといいですね。
Commented by hamu_totoro at 2014-08-11 10:19
残暑お見舞い申し上げます。ご無沙汰しております、はむです。
昨日はこちらも大変な暴風雨でしたが、そちらは特別警報が出るくらいだったとのこと・・・自然の力の前にはただただ、息をひそめて過ぎ去るのを待つしかないとはいえ、とても不安になりますね。大きな被害がなくて本当に良かったです。こちらも被害はなく、ただ、強い低気圧にビックリ?したのか、昨夜はお腹が痛い程突っ張ったり、お腹の赤ちゃんがせわしなく動き回っていて苦しかったです。今日は穏やかに蹴っている程度なので(苦笑)、きっとお腹の中でもお天気を感じていたのだなぁと思います。
残暑がまだまだ続きそうですね、くれぐれもご自愛の程、お過ごしくださいね。

追伸:ひまわり、復活しますように!!私、ひまわりが一番好きです。
Commented by hironoinoi at 2014-08-11 23:52
こんばんは。
大変な雨風でしたね。三重県には特別警報が出されて、被害も尋常ではなかったのではないかと思ってました。大変でしたね。
うちの娘も家族旅行から帰ってきた翌日、また出かける予定になっていましたが、関空の橋も娘がわたってからすぐに閉鎖になり、夜まで関空で過ごしていたようです。
台風の被害は年々ひどくなりますね。

ひまわり、なんとか持ち直して、またお日様のパワーで元気になりますように。
Commented by rakurakurakuko at 2014-08-12 00:25
いらさんの周りでは、そんなに被害もなく何よりでした。
ニュースで見ていて少し心配になっていました。
今回の台風はなんだか進み具合もゆっくりで、西方面が特に大変でしたよね。
とにかく、なにより、なにより。
きっとひまわりも種が採れるんじゃないかな~。
お仕事も始められたのですね。
お近くでうらやましい~!
少しブランクがあると、また私などは身をもって感じているのですが年とともに、少しのことでも疲れやすいので、無理せず楽しくがんばってくださいね~。
Commented by ira1027 at 2014-08-12 22:57
shinomamaさん、こんばんは♪

そちらも被害がなかったようでよかったです。
床上浸水などの被害のあった所は、泥だし、後片付けなど本当に大変でしょうね・・。
 
福島のひまわり、とてもきれいに咲いて楽しませてくれました。
なんとか種が取れるよう復活してほしいです!
Commented by ira1027 at 2014-08-12 23:24
はむさん、こんばんは♪

ひまわり、お好きなのですね。嬉しいな。
台風は おかげさまで大した被害もなくすみましたm(__)m
そちらもご無事だったようで何よりです。
お腹のなかの赤ちゃん、びっくりしてましたか。
順調に育ってみえますね ^^
きっと「ママ、台風だよ、気を付けて~~」って言ってたんですよ。
私も下の子は10月に産んだんですが 暑いときお腹が大きくて大変だったような記憶があります。
はむさんも、どうぞ無理なさらず お大事にしてくださいね。
Commented by ira1027 at 2014-08-12 23:24
hironoinoiさん、こんばんは♪

台風からはずいぶん離れているのに、三重県は特別警報が出て いっときはこわいくらい降りました。
でも、おかげさまで被害なくすみました m(__)m
被害を報じるニュースを見るとよそ事ではなく、ドキドキします・・・。
娘さんは 関空で足止めされて大変でしたね。

ひまわり なんとか種が取れるように、と願っています。
Commented by ira1027 at 2014-08-12 23:45
楽子さん、こんばんは♪

おかげさまでこちらは大した被害がなくすみました m(__)m
ほぼ丸一日 特別警報・・、とても長く感じました。
2階が風でグワングワン揺れるし、雨もひどいし 何も手につかない感じでした。
何もかも 普通の日常があってこそですね。

仕事、一年ぶりに行き出したのですが、人の名前とかなかなか覚えられなくて、脳細胞の衰え(?)に自分でもビックリしています。
それに、少しの事でも疲れやすいっていうのわかります~~~。
仕事内容は大したことないのに帰ったらグッタリ、ご飯食べたらすぐ瞼が重くなって・・・
本を読んだりネットを見たり、自由な時間がなかなか取れないのが悩みの種。
家にずっといると仕事したいって思うし、働きだすと家に居たくなっちゃう 困った私です^^;
Commented by juju3291 at 2014-08-14 05:51
テレビでは重大な報道でしたよね
でも見たら雨も降っていない???
これくらい言わないとダメなのでしょうね
        ★元気ばば★
Commented by ira1027 at 2014-08-16 14:17
元気ばばさん、こんにちは♪
お返事遅くなりましたm(_ _)m

自然災害が年々酷くなって、早めの用心という事なのでしょうね。
今こちらは雷ピカピカ、大雨です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏の思い出 暑中お見舞い申し上げます >>