人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ニゲラとブルーベリー 二日遅れの・・ >>

百姓一年生 ゴーヤ棚を作るの巻

百姓一年生 ゴーヤ棚を作るの巻_f0012059_2051094.jpg今日は まさに五月晴れでした。ゴーヤの苗がだいぶ大きくなってきたので、棚を作ることに。
今の時期、ホームセンターに行くと「緑のカーテンはこのセットにお任せ!」的なものがたくさん売られていて、とっても気になる私。一度買えば毎年使えるし、第一、楽じゃん・・
でも、我が家の校長先生おばあちゃん 「そんな何千円もするもの勿体ないわさ」・・・
なので セットものを買う選択肢はありません。

百姓一年生 ゴーヤ棚を作るの巻_f0012059_20325756.jpg

家にある杭・支柱・竹を使い、網を張って、ハウスの鉄骨(壊れかけですが)に這わせる作戦。
昼を挟んで、二人で奮闘した結果・・・

じゃーーん、出来ました、手作り感満載のゴーヤ棚!

あとはゴーヤ君が健康に、すくすく成長するのを祈るばかりです。



下畑へ行って、カボチャ苗に水やり、サツマイモのつるも差してきました。
明日の雨マークに期待しています💛 




百姓一年生 ゴーヤ棚を作るの巻_f0012059_214646.jpg
3月末に植え替えた宿根草いろいろが、今花盛りです。

ヤツシロソウ

百姓一年生 ゴーヤ棚を作るの巻_f0012059_2153755.jpg


サワギキョウ

百姓一年生 ゴーヤ棚を作るの巻_f0012059_217692.jpgこれは4月初めに ホームセンターで買った見切り品の宿根チドリソウ。
50円でも立派に咲いてくれました◎


まだ見習いのぺーぺー百姓ですが・・・
畑仕事や花作りって、明日はどうなっているかな、来年はどうしようかな、って
未来につながっていて、とっても楽しい!と実感する今日この頃です。
by ira1027 | 2014-05-19 21:26 | 畑仕事
<< ニゲラとブルーベリー 二日遅れの・・ >>