人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おん歳 80歳 夏の終わりに >>

初・ゴーヤジュース & 便利です~♪

残暑が厳しくても 元気なのはゴーヤです。
カーテンどころか 今やジャングルと化し、これでもか、というぐらいブラブラ生っています。
せっせと佃煮を作り、残りを冷蔵庫に詰め込み、お裾分けももう限界・・・
で 作ってみました、ゴーヤのジュース。
初・ゴーヤジュース & 便利です~♪_f0012059_12341393.jpg

きっかけを下さったのは shinohahaさんの こちらの記事です。
ゴーヤジュースの他にも身体に良くて美味しそうなお料理がたくさん載っています。

バナナは 家になかったので、ネットで検索してみると・・・
ゴーヤをミキサーにかけて 果物を加え、牛乳(豆乳)水などで割る、
加える果物もバナナと牛乳(あるいは豆乳)、りんご オレンジ シークワーサーなどいろいろ。
私は 冷蔵庫にあるポンジュースを使うことにしました。
ミキサーは物置のどこかにしまってあるのですが、それを探して 洗って 使って また洗って片づける・・・手間を考えると気が遠くなるので 下ろし金で。
ガシガシゴーヤをすり下ろして茶こしで濾して、氷とポンジュースを加えたら出来上がり。
簡単!かんちくりん!

おそるおそる飲んでみると・・・
爽やか!うま~い!
苦さも ゴーヤ好きとしては全く気になりません。
ちょっとほろ苦いのがよけいに「健康にいいぞ」感を醸し出してるような感じ・・ これははまりそう。

このあと バナナを買ってきたのですが バナナに下ろし金はNGでした(柔らかくてすり下ろせません・爆)
ミキサーよ いずこ・・・

*********************初・ゴーヤジュース & 便利です~♪_f0012059_13164524.jpg

今朝のパン


はるゆたか・ライ麦粉・全粒粉+ホシノ酵母で捏ねて
ドライフルーツ&胡桃を混ぜたのと
黒豆&胡桃のと。
代り映えしませんね ^^;


初・ゴーヤジュース & 便利です~♪_f0012059_13183731.jpg
パンを焼くのに 粉とかドライフルーツとか 使いかけの材料がいろいろ出来るのですが、それを保管するのにとっても役に立ってくれているのが

←これ

クリップシーラー
です。

初・ゴーヤジュース & 便利です~♪_f0012059_13191093.jpgクリップの挟む内側に熱線が付いていて、電源を入れてギュっとするとくっつきます。

 
初・ゴーヤジュース & 便利です~♪_f0012059_13193814.jpgこうしておけば 粉が飛び散ったり 湿気ったり、暑い時期に虫が湧いてギョギョッとなったりすることもありません。私が買った時は3000円弱でした。
新しい道具を買うときはそんなに高くないものでも 本当に要るものか よーーく考えて買うようにしてるんですが 使ってみたらすごく便利でもっと早く買えばよかった!と思いました。
(注:まわし者ではありません・・・)
初・ゴーヤジュース & 便利です~♪_f0012059_13195686.jpgドライフルーツの使いかけ以前は輪ゴムで止めたりしていましたが、今はこんな風に。
つまみ食い防止にも役立つんですよ~~(爆
by ira1027 | 2012-09-11 20:08 | 買ったもの
<< おん歳 80歳 夏の終わりに >>