人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 好きだけど苦手な五月 ヨーグルティア・その後② クリ... >>

野菜苗買いに

GW みなさま いかがお過ごしですか?
私の職場は28~30日が3連休 1、2日が出勤、3~6日が4連休です。

職場で「GWどっかへ行く?」と聞かれ
「野菜苗買いに」と答えたら
「・・・どこに行っても混んどるもんな~」と フォローになってないフォローをされました(爆
29日に実家に行った他は このあとも 特になにも予定はありません。
子供たちも今年は帰省する気配なし。(涙目?いえいえ・・・)
雨が降ったら 読書に粉遊び、天気がよくなったら 草取り、合間合間に昼寝してのんびり過ごすGWです。

今日は 校長先生おばあちゃんと 野菜苗を買いに行ってきました。
胡瓜(ホクシン) ぼっちゃん南瓜 ピーマン しし唐辛子 トマトなど。
ホームセンターは大賑わいでした。
苗を持ってレジで並んだおばあちゃん、培養土が5袋1000円やで 買う!持ってきて、というので 売り場で5袋の土を台車に積んで「すみませ~ん」と人をかき分け レジの列に戻ると・・・
おばあちゃんから「違う、いつもうちが買うやつ。」とダメだし(・・;)
そして 周りの人に「あの子は運転手で来て貰ったけど 畑の事はあんまり知らんのやわ~」と。
・・・そんな説明要りませんけど、と心で呟きながら 台車でガラガラ ゴロゴロもう一往復。。。
お百姓さんへの道のりはまだまだ険しい、○十の手習いです。


野菜苗買いに_f0012059_2313669.jpg帰ってきてからトマトの苗(ホーム桃太郎)を植えました。
網や支柱でめっちゃガードしてあるのは・・・ランの居住地域が近いため。
雨風が当たらない軒先でトマト栽培にいい場所なのですが、何年か前 植えたばかりのトマトの苗をランがクチャクチャにして上に座っていた前科があるのです。
みかんの皮をトマトの根元に置くと根腐り防止になると言います。
食べては乾かし、みかんの皮貯金をしてあって、それをこのあと 置いたら・・・早速みかん好きのランが首輪が取れるぐらい覗きこんでいたので、「ぜったい、あかんよ!」とよ~く言い聞かせておきました。
by ira1027 | 2012-05-03 23:37
<< 好きだけど苦手な五月 ヨーグルティア・その後② クリ... >>