人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 野菜苗買いに タニカ ヨーグルティア・その後♪ >>

ヨーグルティア・その後② クリームチーズ編

お待たせしました。
前回眠くて 辿り着けなかった ヨーグルティアによる クリームチーズ作りです。

これは付属レシピ集には載っていなくて、きっかけになったのは へろよんさんのブログ。猫じゃらしでお菓子(ねこじゃらボーロ)やお茶(ねこじゃらティー)、 サンシュユの木の枝と豆乳でヨーグルトを作ってしまうすごい人。
発酵食品 雑草野草料理 断食など・・・偶然見つけて読み始めたら 内容も文章も絵も 面白くて止まりません~。

こちらのクリームチーズ作りの記事を読んで  ヨーグルティアを活用してみよう!と思いました。
 ヨーグルティア・その後② クリームチーズ編_f0012059_12522272.jpg
牛乳1ℓ 市販の無糖ヨーグルト50g をよく混ぜて 70度で12~15時間発酵させ 乳清(ホエー)が750cc取れるまで水切りして 塩を混ぜて冷やすと クリームチーズができる」、というもの。
へろよんさんは 70度に保つのに 炊飯器の保温機能を使ってみえますが 66~67度が最適かも、ともあり、 ヨーグルティアでの最高温度 65度の設定にしてみました。

ヨーグルティア・その後② クリームチーズ編_f0012059_12525125.jpg12時間経つと 豆腐の塊みたいなのがホエーの中に浮かんでいる状態に。

750cc 水分が出るまでザルつきのボールにガーゼを敷いて水切り・・

わかりやすいように 私は水分をペットボトルに貯めました。





水切り出来たら 塩を入れてよく混ぜて 冷蔵庫で冷やして出来上がり。


え?と思うくらい簡単でした。
さて、一番重要なお味の方・・・
まさしく クリームチーズでした!
以前 牛乳とレモンでカッテージチーズを作ったことがあるのですが 匂いも味もどうも好きになれず・・・(やりかたがまずかったのかもしれませんが)
これは 市販のクリームチーズと遜色なく、とてもまろやかで美味しいです。
熊さんも「こりゃウマい」と。

ヨーグルティア・その後② クリームチーズ編_f0012059_12533463.jpg副産物として 750ccもホエーができます。
へろよんさんの「捨てちゃだめ!」という教えに従い、そのまま飲んだり、パンの仕込み水に使ったり。
水分にホエーを使ったパンは 焼き上がるときの香りがとりわけ素敵!ノンオイルでもふわふわ感がUPします。
ホエーのパンに クリームチーズと マーマレードを塗って戴きました。
もともとヨーグルトと牛乳だったものが 形を変えて再会・・・ 「あ~ら、お久しぶり」なんてね(笑

日にちが経つとだんだんチーズらしくなる感じがします。
しいていえば 好みで、と書かれている塩が 多いみたいなので、今度作るときは 味見しながら少しずつ入れたいと思います。
へろよんさん、ごちそうさまでした。
by ira1027 | 2012-05-01 23:49 | 保存食
<< 野菜苗買いに タニカ ヨーグルティア・その後♪ >>