人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< タニカ ヨーグルティア・その後♪ 久々の熊さん弁当 & お百姓仕事 >>

♪キャベツばかりをかじってた

♪キャベツばかりをかじってた_f0012059_13365797.jpg 今日のお弁当(私のです)
・鶏肉と春キャベツの炒飯
・鰯の梅煮
・筍の煮物
・竹輪 蓮根 切干の煮物
・なばなの茹でたの

今我が家の旬の野菜は 春キャベツ。
甘くてやわらかなので生でも炒めても炊いてもOK。
天候の加減か 例年より 成長が遅かったのですが 今になりいっせいに大きくなって
食べごろキャベツが一気に十数個ほど(爆
家庭菜園にありがちな事態ですね。

♪キャベツばかりをかじってた_f0012059_13364743.jpg
「赤ちょうちん」の歌みたいに(わかるかな・・・)
毎日キャベツばかり齧っていたら
昨日 キャベツを差し上げた親戚から 素敵なものが届きました。
立派な筍 5本!
ブラボー。キャベツのおかげです。
早速煮物にして戴きました。

♪キャベツばかりをかじってた_f0012059_133730100.jpgにおい水仙が咲きました。
香り水仙 糸葉水仙 ジョンキル水仙 と言うようですが、こちらでは におい水仙と呼んでいます。
視界に入っていなくても 香りで気づくぐらい強く匂います。
名前の通り 何とも言えない良い香り。
この香りも春の訪れを告げてくれます。
by ira1027 | 2012-04-13 13:39 | お弁当
<< タニカ ヨーグルティア・その後♪ 久々の熊さん弁当 & お百姓仕事 >>