人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ン十年ぶりの手作りバレンタイン♪ ベーグル作りのスイッチON! >>

今度は鍋座布団~♪

去年の暮れに作った鍋帽子が この2カ月近く おでんにブリ大根、ロールキャベツ、煮豆 などほぼ出ずっぱりで 大活躍してくれました。何の気なしに作ったのだけど こんなに役立つとは正直思わなかったです。
その後 楽子さんが鍋セーターを作って紹介して下さって それがもう感動の可愛さで♪
他にも いろんなところでいろんな方が 鍋カバーやら 鍋パジャマやら、鍋腹巻など を作ってみえることを知り こんなにみんなお鍋にいろんなもの着せてるんだな~と嬉しくなった私でした。
酷使されて鍋帽子1号が だいぶくたびれてきたのでそろそろ2号を作らなきゃ、
あ、その前に実家の母にもプレゼントしたいな、と思い・・・
今度は鍋座布団にチャレンジすることに♪今度は鍋座布団~♪_f0012059_1248166.jpg
鍋座布団は 60センチ四方の布2枚に中綿を挟み、結ぶ紐を取り付けます。
直線縫いのみですから 不器用な私でも 簡単!楽チンです。

今回 参考にさせていただいたのは こちら

対角線上に2本紐をつけるようになっていますが、私は 片方を小さい輪にしてもう片方の紐を通して結ぶようにしました。

今度は鍋座布団~♪_f0012059_12481147.jpg



真ん中は汚れやすいので 当て布を。






お鍋を置いて





包んで









輪っかに紐を通して結んで




出来上がり♥




今度は鍋座布団~♪_f0012059_12553738.jpg鍋帽子と比較して、鍋座布団の良い所は くるくる巻いてコンパクトに収納できること。
それと、隅っこから 柄を出せるので 片手鍋もOKなんです(*^^)v

熊さんは 鍋帽子の方が見た感じ あったかそうやし、可愛いな~と。
まあ 見た目は鍋帽子のほっこりした感じにはかなわないかもしれませんが、保温性は変わらないと思います。
日曜日に 母にプレゼントしてこようと思っています。
今度は鍋座布団~♪_f0012059_12555029.jpg
ベーグル熱もまだ冷めず・・・
梅澤佳代さんがユーチューブで作り方を 公開されているのを何度も見たりしました。
KAYO先生の成形は めっちゃ手早くてびっくりです@@
今回は 輪っかをくっつける前にネジネジしてみました。
綴じ方はもちろんBuchaさんの「内側先に」を忘れずに・・・
前よりは ちょっと いい感じになったかな。
by ira1027 | 2012-01-27 12:58 | 針仕事
<< ン十年ぶりの手作りバレンタイン♪ ベーグル作りのスイッチON! >>