人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 干して乾して♪冬晴れの週末 作ってみました 鍋帽子♪ >>

柚子マーマレードとナイショの話

ホームセンターの果樹コーナーに行くと 柚子の苗木に心惹かれるのは毎年のことです。
でも、実家に、お隣に、そしてあの人のおうちにもこの人のおうちにも柚子の木があるので きっと貰えるから買わなくてもまあいいか、というところに落ち着くのも毎度のこと(爆

柚子マーマレードとナイショの話_f0012059_12544599.jpgそして、日曜日、「柚子 欲しかったら取りにおいで~」というお言葉に甘えてお邪魔したお宅は そんなに大きくない木に柚子の実が鈴なり!
エコバッグいっぱいちぎった後 木を眺めても 「減ってないよねえ」・・ちぎったのがわからないぐらいでした。
「またおいで~」「ありがとう~」

帰ってから とりあえず 2キロ量って柚子マーマレードに。まだまだたくさんありますが 一度に作るのは2キロが限度・・・
いつもお世話になっているベリーさんの この本のレシピで。
柚子マーマレードとナイショの話_f0012059_12545352.jpgこの時期の柚子だからか 出来上がったマーマレードの味 いつもより みずみずしく感じました。
キュンと酸っぱいこのジャムのファンは 多いのです。
出来上がったマーマレードは 木の持ち主さんをはじめ いろんなところへお嫁に行きました。

お昼休みに柚子茶にして飲んだよ~美味しかった~と先ほどメールが来ました。



*************************************

土曜日にボーナスが出ました。ヽ(^o^)丿
厳しいこのご時世に 殆ど役に立っていない、毎日目を書いて寝てるようなパートのおばさんにも戴けるとはホントありがたいことです。

うちの会社は今時ボーナスが現金支給・・・ということは 黙っていたら家族にもわからない、ということで(爆
実際に上司の●●さんは おくさんに「うちの会社はボーナスは一切ない」ということにしてある、何十年も・・、というのが 会社の伝説になっています。

さて、私はと言うと いつも「出たよ~~」という話はするのですが、なぜか今回は言いそびれてしまい、・・・
今日 同僚のYちゃんに「熊さんにまだ言ってないよ~」と喋ったら、Yちゃん なんと「私なんて 今まで一回も言ったことないよ」と当然のようにのたまったのでした。
\(◎o◎)/!
えええ~~~~ あなたもですか~
「だって、言うと絶対あてにされるもん、これから何かとものいりやし。」
・・・そうだよね~~(・・;) 
我が家も 東京にいる次男には仕送りしないといけない中、熊さんのゴルフ熱は高まる一方で 月に数回必ず行きます。お酒は飲んでないので飲み会の支出は減ったけど、 それでも赤字になる月が結構あって。
ゴルフの支払いはすべてカードなので 利用明細更新メールが来るともうドキドキ、見るのがコワイくらい。
熊さんは 「お金なんていっぱいあるやん、そんなにカツカツせんでも大丈夫」ていうのが口癖で、私が病気で働けなかった頃、そんな熊さんの言葉に救われたのも事実なんですけどね・・・
いずれは避けては通れないこの話題、どうしようか まだ悩み中です・・・(-公-)
by ira1027 | 2011-12-05 12:55 | ジャム
<< 干して乾して♪冬晴れの週末 作ってみました 鍋帽子♪ >>