人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ご無沙汰しました 仲良し旅行でお伊勢さんへ♪ >>

胡桃入りライ麦パン

台風12号、 皆さまのところは大事なかったでしょうか。

和歌山・奈良・三重南部の 今回被害にあった地域は 山や海がとても美しいところなのに 原形をとどめないぐらいひどいことになってしまって・・。
災害に遭われた方の「○十年住んでるけど こんなことは初めて」という言葉、本当に胸が痛みます。
どうか一日も早く復旧しますように。

胡桃入りライ麦パン_f0012059_12214218.jpg朝のひんやりとした空気に肌寒さを感じて目が覚めました。
今日は白露。

もう何度も焼いた e-パン工房さんの全粒ライ麦食パン
ホシノで胡桃も入れて。
おとといの朝、捏ねた生地をどうしようか迷いました。
でもまだ日中は気温が高いから 放置しておくと夕方過発酵でエライことになるだろうな、と思い、トロ箱に凍った保冷剤と生地を一緒に入れて仕事に出かけました。。

胡桃入りライ麦パン_f0012059_1222879.jpgで、帰ってきてワクワクして蓋を開けたら・・
チーーン。
全く変化なしでガックリ(T_T)保冷剤 効きすぎたのね。。。

そんなこんなで二日がかりのパン作り。
1斤型で蓋して焼いたのですが、角マルくんどころか ロールケーキ状態・・まあ、味は自分好みなのでOKということで。
胡桃入りライ麦パン_f0012059_12222170.jpg
お昼はこのパンを使ってサンドイッチ♪

今日のMY弁当
・サンドイッチ(卵・チーズ・野菜・バジルペースト)
・ゴーヤピクルス ポテトサラダ
・ピーマンの佃煮
・柴漬け(取り合わせがめちゃくちゃですね ^^;)




さてここで問題です。



★サンドイッチに入っている緑色の野菜はなんでしょう。

答えは


胡瓜・・ではなく

ゴーヤでした。


ええっ@@
と思われるかもしれませんが、ゴーヤって卵やチーズと合うんですよ~。

胡瓜も生り止んでいるので 今うちの生野菜はゴーヤと玉葱スライス中心。
スライスしてちょっと塩にして冷蔵庫にストック。
キャベツやレタス?買いません。
納豆にもゴーヤ。
鯵のフライの付け合わせにもゴーヤ。
熊さんも私も好物なのでこれでいいのです~。
by ira1027 | 2011-09-08 12:53 | パン
<< ご無沙汰しました 仲良し旅行でお伊勢さんへ♪ >>