人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< どうすりゃいいのさ・・ 梅仕事いよいよ & 初らっきょう♪ >>

梅サワードリンクと 素敵なお味噌汁♪

梅サワードリンクと 素敵なお味噌汁♪_f0012059_23183226.jpgこの週末に梅の実を収穫するぞ!と意気込んでいた私でしたが
土曜日は一日ざんざか降り。  
日曜は雨があがりましたが、
校長先生おばあちゃんの
「まだ青い。早すぎる」(きっぱり)
という鶴の一声で中止となりました。
ザンネン。
梅サワー用に、と少しだけちぎりました。


梅サワードリンクと 素敵なお味噌汁♪_f0012059_2319837.jpg暑い夏を乗り切るにはこれです。
梅サワードリンク

梅の実 700g  穀物酢 700cc 氷砂糖 600g

去年のを開けたばかりなので、これは来年まで寝かせておきます。

適当にちぎったものだから あと800g 梅が余っていて、梅シロップにするか はたまた煮梅に挑戦するか・・悩み中です。(-"-)

  梅サワードリンクと 素敵なお味噌汁♪_f0012059_23192948.jpg
ふきがたくさん出ていたので刈ってきました。
今年は暑い日がまだ少ないせいか、この時期にしては柔らかです。
茹でてスジを取ってたけのこ(ヒチク)と炊き合わせ。
葉っぱは佃煮にしました。
梅サワードリンクと 素敵なお味噌汁♪_f0012059_23202763.jpg
「永谷園」のファンサイトというところに登録していただきました。
『自慢の逸椀 おみそ汁』我が家は手前味噌で毎日お味噌汁を作っているのですが、即席みそ汁にもお世話になっています。
次男に米を送るときにはよく「あさげ」を入れてやります。
うちでもちょっと一人分だけ汁ものが欲しい時とかとても便利。
私は、生みそタイプよりフリーズドライの方が好きです。

梅サワードリンクと 素敵なお味噌汁♪_f0012059_23205052.jpg
今日の夕飯はイワシのフライ、筍と蕗の煮物、胡瓜の漬物、そしてこのお味噌汁で一汁三菜。
これはフリーズドライでも顆粒状ではなくて 3センチ角ぐらいのキューブ状でした。
豆腐も即席みそ汁によくある高野豆腐的じゃなく、絹ごし豆腐みたい。

梅サワードリンクと 素敵なお味噌汁♪_f0012059_2321457.jpgお湯をそそぐと わ~ホンマに揚げ茄子やん!
なんでも 永谷園さんは 真空凍結乾燥法・・「昇華」という形で乾燥する方法を開発したそう。最近のフリーズドライの技術ってすごいです。
カタログを見ると めかぶのお味噌汁やなめこのお味噌汁も素敵♪
6食930円・・おだしも具材も高級ですから 一人暮らしの方への贈り物などにもよさそうです。
ご馳走様でした。

永谷園通販ファンサイト応援中
by ira1027 | 2011-06-20 00:03 | 保存食
<< どうすりゃいいのさ・・ 梅仕事いよいよ & 初らっきょう♪ >>