人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明けましておめでとうございます サンタがうちにもやってきた >>

柚子と南瓜を♪

柚子と南瓜を♪_f0012059_13353430.jpg今日はおひさまがカッカと照ってるのに パラパラと雨。
「狐の嫁入り」ですね。おまけにすごい風でした。

窓を拭いていたら 大きな虹が二重にかかっていました。

昨日は熊さんも子供、そして義妹も忘年会@@
夕飯は 甥っ子二人とおばあちゃん、私でおでんを食べました。
冬至なのでお決まりの南瓜の煮物も作りました。

そして、南瓜でこんなのを。


柚子と南瓜を♪_f0012059_1344172.jpg熊崎朋子さんのリング型で焼く天然酵母のケーキとパン 焼きやすいから失敗なし!から、かぼちゃパンです。
夏に収穫して保存してあった坊っちゃん南瓜、切ってみたら 中が乾燥して煮物にするには(・・;)?・・・
でもレンジでチンしてマッシュしたら、これはイケル! で 初・かぼちゃパン です。
この本は ホシノ酵母でリング型を使って焼くケーキとパンがいろいろ載ってます。
子供が成人し ケーキを殆ど焼かなくなって、型と言えば1斤の食パン型ばかり。リング型(エンゼル型)はお蔵入り状態でしたが 作ってみると なるほど、リング型って成形しやすい。 焼き上がりもしっとりほわほわ、いい感じ。焼けた形も可愛らしい。これはクセになりそうです。
ホシノ酵母を使った焼きっぱなしのケーキもたくさん載っているので、お正月に焼こうかと思っています ^^

それから・・ 柚子と南瓜を♪_f0012059_23174084.jpg
今年のお正月に作った柚子ジャムがまだ幾瓶か残っていて、それを使って、久しぶりに柚子ケーキを焼きました。 
甥っ子たちもおばあちゃんも大好きなケーキ。
パクパク食べてたら義妹が「ただいま~」と甥っ子たちを迎えに来ました。
熊さんの帰りは日付が変わってからでした。
今日も御帰還まだです。(-_-)
連日肝臓御苦労さま。。

明日からぐっとまた寒くなるとか、
みなさま お風邪など引かれませんように。
by ira1027 | 2010-12-23 23:48 | パン
<< 明けましておめでとうございます サンタがうちにもやってきた >>