人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 忘れないように うまい!しゅうまい! >>

探し求めて、やっと会えました

探し求めて、やっと会えました_f0012059_13301138.jpgランとの散歩で通る道に、大きな実が鈴なりの木。
柑橘類やけど何やろ?(謎)
ある日メープルままさん(お料理サイトでお世話になっている方です)の日記を読み謎が解けました。

これや!獅子柚子や!
ジャムにできるんや!作ってみたい・・


あんなに沢山なってるから、褒めたら一個ぐらいくれるかも、なんて不遜な考えも。
しかし、畑の持ち主とお会いすることもなく、スーパーで探しても見つかりませんでした。(-_-)

探し求めて、やっと会えました_f0012059_13302476.jpgそんなある日、会社で上司としゃべっていたら
「獅子柚子って知っとる?幾つかもらって困っとるんや~」
・・・(°°;)
「えっ!それ是非!私に下さい!!!ジャムにして、差し上げますから!」


そんなわけでやっと私の所に来てくれました。
「一緒にジャムも貰ったけど、淡泊で上品過ぎて…もっとゆず!って感じのジャムが食べたい」という上司の注文付きで。

そこで、メープルままさんのレシピを参考に、
獅子柚子1個に、普通の柚子、そして、レモン(実家でGET)も入れて作ることに。
柚子の皮は水にさらし、湯通し。グラニュー糖を加えてグツグツ。

探し求めて、やっと会えました_f0012059_13303850.jpgできました~(^-^ ) ちょっと煮詰めすぎたけど…(汗)
熊さんに味見して貰うと「お~柚子の存在感、たっぷりやぞ~」
翌朝、ホシノの食パンをトーストして、一緒に戴きました。
勿論スポンサーの上司にも早速差し上げて喜んで戴きました。
よかった、よかった。
あと、一個あるので、もう一度作ってみます。
メープルままさん、ありがとうございました。
by ira1027 | 2005-12-17 13:59
<< 忘れないように うまい!しゅうまい! >>