人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 長らくのご無沙汰でした 何故でしょう >>

今日はスペシャル

今日はスペシャル_f0012059_9291541.jpg
さて 問題です。

見た目はいつもとおんなじようなお弁当ですが ひとつだけ スペシャルなもの が入ってます。
それはなんでしょう?

今日のお弁当

・塩豚とピーマン・茄子のソテー
・舞茸と蒟蒻と椎茸のきんぴら
・オクラの卵巻き
・紅生姜、梅干





おわかりですか~?
わかったあなたはスゴイ!

答えは・・

梅干です。
いつもはおばあちゃんの手による自家製梅干なのですが、今日のは戴きものの紀州の。
生産者の名前と番号(まさか、シリアルナンバー?)入り。
箱に大事そうに25個鎮座ましましておられます。
非常に高そう。
熊さん「すんごくうまいな。」
子供「うん、金持ち な気分。」
私も戴いてみましたが、なんだか梅干らしくなくてお菓子を食べているみたい。
おばあちゃんのしょっぱい梅干の方がおいしい感じがするんですけど。(←貧乏舌)




今日はスペシャル_f0012059_9295980.jpg・ゆうべのおかず 里芋とイカの煮物

お盆を過ぎると毎年おばあちゃんが里芋掘ってくれます。
新の里芋を食べると、もうじき、秋、と思うのだけど、今年はまだまだ暑そうですね;
新は皮が剥きにくいのでゴシゴシ洗って綺麗にするのが大変・・らしいです。(おばあちゃんがしてくれるので私は楽チンです・爆)
小芋はツルンとやわらか、今はまだ親芋も柔らかいので一緒に炊いて食べられます。
親芋に付いている芋茎の部分も歯ごたえがあっておいしい。
今日はスペシャル_f0012059_9311834.jpg
暑くて元気なのはゴーヤにオクラ。

オクラの中にこんなのがありました。
水泳の高飛び込み・・て感じ。001.gif
by ira1027 | 2010-08-29 10:03 | お弁当
<< 長らくのご無沙汰でした 何故でしょう >>