<< タイピストのおばさん 最近買った本から >>

熊さんと近江の国を訪れる!の巻

「来年の2月に仕事がらみで滋賀行くんやけどさあ、
 一緒に行く? 空いた時間観光できるし。」

と熊さんに 問われ
「うん、行く、行く!
  クラブハリエ行って
    ひこにゃんに会って・・・」
と答えたのはたしか去年の秋。

まだまだ先、と思ってたらあっという間に目の前に。
旅行って当日ももちろん楽しいけれど、事前に現地の食事や観光のプランを練るのもワクワクして楽しいですよね。
今回も夜ごとガイドブックを布団に持ち込み、あーでもない、こーでもない、と。
「旅行行く前にこうやっていろいろ考えとるのが一番楽しいよな~」と思ったままを口にした私に 
熊さん「じゃあ、行かんと ずーっと本 見とれば?」と(爆

   そんなこんなで待ちに待った週末は・・

f0012059_2345442.jpgなんと 笑っちゃうような大雪でした。(-公-)

これは 彦根城の天守三階から望む近江の国

日本一の琵琶湖がゆったりと・・見えるはずですが

吹雪のため 見えにくいです。
(写真右手奥が琵琶湖)


f0012059_23465154.jpg彦根城の全景です。

石段や上り坂で結構な距離を上り詰め 
雪の中にドドーンと姿を現した天守はさすが国宝。
凛としてとても美しい姿。
でも、見上げてるうちにも
まだまだカッカと雪は降ってきて  
帽子+手袋+マフラーぐるぐる巻きでも寒いのなんのって。
ひこにゃんは一日4回登場するのですが
次回のパフォーマンスまで時間がだいぶあり 
寒いし お腹は空いてくるし。
とても待てん、と諦めました。
(肝心なとこ リサーチ不足なわたし)

おうどんをすすりあったまったあと、
宿泊地の近江八幡へ移動しました。






******************************

翌朝、恐る恐る ホテルのカーテンを開けると
おひさまが顔を覗かせて 暖かそう 058.gifホッ。
熊さんが仕事で自由時間の出来た私は バスに乗って 近江八幡の観光へ行きました。

f0012059_2359216.jpg

まず 日牟礼八幡宮におまいり。



f0012059_23495995.jpg
近江八幡は水郷の町、
そして 古い商家とヴォーリズ建築の洋館が共存する美しい町並みです。



f0012059_23512788.jpg八幡堀はとても美しく
風情があります。
石垣を降りた川沿いに遊歩道があり 対岸をたくさんの人がそぞろ歩いてるのを見て 私も降りてみました。
堀川沿いの風景が映る水面を見ながらウキウキ。

このあとずんずん歩いても上りの階段がなく
(対岸はいっぱいあるのに・・・)
とうとう、水浸しで行き止まり@@
引き返して石段をよじ登ったのでした

 f0012059_23501665.jpg
八幡堀界隈は映画やドラマのロケもよく行われるそうで
ここ白雲館(観光案内所にもなってます)には
ロケの写真や俳優さんのサインなどがたくさん。
去年の大河「天地人」の妻夫木くんの写真もありました。

f0012059_23594573.jpgメンソレータムで有名な近江兄弟社の創設者ヴォーリズさんの像。
手前の少女の掌には生花の花束が。
そういえば道すがら 鉢植えやアレンジメントなど 軒先に花があるおうちが沢山あって素敵でした。
歩きながら、町並みをこうして観光地として見せるのは 地元の方はすごく努力されてるんだろうな~と思いました。
八幡堀、今はとっても綺麗だけれど 高度成長時代には汚染され 埋め立て一歩手前まで行ったのを町の人たちが陳情や清掃などの運動した結果 予算を返上、工事も中止になったそうです。すごいですね~。 詳しくはこちら 美しいお堀や街並みには、ふるさとへの思いが込められていたのです。

f0012059_00423.jpg
クラブハリエで待ち合わせだったので
念願の焼きたてバームクーヘンを頼んだら
なんと4切れも@@
熊さんを待ちながら
とうとう一人で食べてしまいました。
[PR]
by ira1027 | 2010-02-09 20:26 | お出かけ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://iraflower.exblog.jp/tb/12818038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いとへん at 2010-02-10 18:27 x
らぶらぶな二人ですねー。いいなぁ旅行。旅行らしい旅行はとんとしてないです。去年の夏に相方の実家に行ったくらいだなぁ。
焼きたてバウムクーヘンおいしそー!!!4切れもーって私はびっくりしたふりしてもきっとぺろりです(笑) 雪が降って寒そうですねー
Commented by ira1027 at 2010-02-10 20:17
いとへんさん、お元気でしたか~。

>らぶらぶ
いえいえ・・・お互い自分の好きなことばかりの中年夫婦は最近トゲトゲしておりました(爆
旅行でちょっと改善されたので 二人で過ごす時間も大事だな~と思いました。

>びっくりしたふりしてもきっとぺろり
あはは、私もフリだけ。この後おうどんとお餅を・^^;
Commented by berry at 2010-02-10 20:55 x
iraさん、こんばんは。
ほんといつもラブラブやね~♪
翌日は晴れて良かったですね。
娘がひこにゃんファンです。
焼きたてのバームクーヘンは食べたこと無いですが、美味しいのでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2010-02-11 11:10
こんにちは!
週末って6日のことですよね?
私も新幹線に乗っていて 京都から豊橋まで徐行運転でした。
20分遅れで東京に着いたようなことでした。
凄い雪でしたね。
でも熊さんとご一緒の旅、良いですね。
近江八幡は以前 メ-プルママさんが行かれてレポ-トしてくださいましたね。
あれ以来行ってみたいリストに上がっています(笑)
本当に素敵なところですね。
バ-ムク-ヘンも懐かしい(笑)
Commented at 2010-02-11 19:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ira1027 at 2010-02-11 22:43
ベリーさん、こんばんは♪

この旅行の日にドカッと初の大雪(爆
日ごろの行いが分かるというものです ^^;
お嬢さまは ひこにゃんに会われたことあるのでしょうか。

焼き立てバームクーヘン フワフワでした。
旅行はいつも食べ過ぎて 体重がえらいことに・・。
Commented by ira1027 at 2010-02-11 22:50
yasukonさん、こんばんは♪

あの日、新幹線に乗ってみえましたか~。
徐行運転の米原へんの吹雪の中に私達は居りました(笑
そうなんです、メープルままさんのレポ見て 行きたい所リストに入って 今回実現の運びとなりました。
寒かったせいか バームクーヘン豚ちゃんの姿はありませんでした。
彦根城も近江八幡も 桜の季節などはさぞかし綺麗だと思われます。
Commented by ira1027 at 2010-02-11 23:23
2010-02-11 19:10 の鍵コメ様
ようこそいらして下さいました。
このつたない日記が 少しでもお力になれたのでしょうか。
ありがとうございます。

うつを患ってからもう足かけ10年になります。
不安と焦燥感でいっぱいで いろんなことができなくなって、
朝起きられない、とか お弁当が作れない、とか
ホントに小さいことが乗り越えられなくて泣いてばかりでした。
私は一年休職ののち 退職しました。
やめたら 一体どうなるんだろう、と思ってましたが
・・・どうもなりませんでした(笑
新しい出会いがあり、いろんなこと見つめなおすきっかけになりました。

あのとき 友人から私が貰った言葉を鍵コメさんに贈ります。
「神様がくれた休暇と思って ゆっくり休んで治してね
きっと大活躍できる日がまた来るよ」
Commented by kakotarou-bread at 2010-02-14 20:22
いらさん、こんにちは~♪

滋賀にラブラブ旅行でしたか!(´▽`*)ノ
結婚前、ダンナの親友君が滋賀で靴屋をしていたので
お手伝いで通ってたのですが 彦根の方には行った事が無いです♪
こんな素敵な観光地なのですね~♪
この時期の雪にはビックリですね(@@;)
軽装で登山に行った人の気持ちがわかりますね(想定外)
スミマセン(>∀<*)あひゃ♪
川沿いを引き返して石段をよじ登った・・に大ウケしてしまいました!
よりによってこっちだけ階段が無いなんて・・(笑)
焼きたてバウムクーヘン、食べた事ないんです(^^*
めっちゃ美味しそう!
カットして4切れだけど 繋げたら1個分だから大丈夫ですよ(爆)
Commented by at 2010-02-14 22:28 x
お友達がいて何度も行きましたが、雪の彦根は未経験なのでうらやましいな。また私の行きたい病がはじまりました。バームクーヘンは、しっとり感が№1ですね。
Commented by ira1027 at 2010-02-15 22:57
かこちゃん こんにちは♪
京都・奈良・大阪に比べて同じ関西圏でも滋賀ってガイドブックもあまりなくて地味な感じで。 
行ってみたらとっても良い所でしたよ~。
でも、夜お店が閉まるのが早い・・・
晩御飯外で食べようと近江八幡で雪の中一時間歩いたけど適当なお店が見つからず・・(熊さんは仕事の人とご飯だったので一人で)結局ホテルのルームサービスで近江牛弁当頼んだのでした(*_*;
>軽装で登山
ワハハ、かこちゃん、上手いこと言いますね。
滋賀って雪多いんやな~と熊さんと言ってたんですが
実は滋賀もこの日初めてこんなに降ったそうで・・^^;
Commented by ira1027 at 2010-02-15 23:01
ま さん、こんばんは♪
もしかして初めていらして下さった方でしょうか。
ありがとうございます。

私たちは心の準備がイマイチでビックリでしたが
雪の滋賀もいいですよ~。
琵琶湖の水鳥もカメラが趣味の方には人気らしいです。
バームクーヘン、ふわっふわ 外側のアイシングがまた絶品でした ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< タイピストのおばさん 最近買った本から >>