人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< もうじきゴーーール  の 肉団... 成人の日に >>

寒い時期には♪

厳しい寒さが続いていますが
みなさん、お風邪など引いてみえませんか。
こう寒いと 冷え性のオババの私は 見た目なんぞどうでもよくなり、保温第一。
下着(下)+ババシャツ(上)+ガードル(下)+マイクロフリース(上)+スパッツ(下)
・・・と 互い違いに重ね、現金書留封筒か?と自分にツッコミつつ
のりしろの部分にカイロをペタリで やっと腰回りの装備完了。
足元は五本指ソックス+貼るカイロ(会社で 事務服のスカートのときも タイツの中の足元は密かに五本指です)
それでも足の指にしもやけができる私って・・・血の巡り 悪すぎ。
どうりで 脳みそに血が行かないはずです(爆
でも、保存食作りには この寒い時期がとってもいいんですよね。

というわけで 今年も手前味噌仕込みのはじまり、はじまり~。

寒い時期には♪_f0012059_22454958.jpg麹の出来上がりに合わせて
今年もお隣に大豆を分けて貰うよう頼んでおいたら
玄関に 米の袋入りで ドッカ~ンと届けて貰いました。
大豆の選別作業から始まる 今年の味噌作り。
おばあちゃんにも手伝って貰い、夜なべ。

寒い時期には♪_f0012059_22462067.jpg
今回はまず赤味噌から。
いつもの麹屋さんの
豆・麦・米のミックス麹です。

寒い時期には♪_f0012059_22464824.jpg
新豆は早く柔らかくなります。
大豆 2.5キロで煮上がり5.7キロでした。
寒い時期には♪_f0012059_22472634.jpg愛用のフープロが少々くたびれてきたので 
BOSCHのブレンダー買おうか ずーーと迷ってましたが
結局 買わないまま 仕込みの日を迎えて
例年通り お玉に二杯ずつFPで地道につぶす作戦で。
寒い時期には♪_f0012059_1855844.jpg夜なら熊さんに手伝って貰えたのですが
日曜の夜8時は龍馬伝ですから!
これは何としても 日中に仕込みを終えなくては、、と
一人黙々と団子を丸める私。
寒い時期には♪_f0012059_22474567.jpgできました。
去年大豆7キロ分仕込んで
テーマは「味噌自給率 100%」と言ってたのですが
家内が少なくなったこともあって 十分まかなえる感じです。
(余るかも)
今年は 赤・白合わせて大豆5キロ分ぐらいでいいかな、と思いますが
大豆がたくさんあるし・・考え中です。

<分量 の覚書>
・麹 2.5キロ(大豆1:麦1:米0.5)
・大豆 2.5キロ(煮上がり5.7キロ)
・塩 1キロ
・種水 200CC 

カビ防止に
パストリーゼ77(お餅が全然カビなかったので)
・鷹の爪
・表面にガーゼを敷いて酒粕を置きました。
************************************************
寒い時期には♪_f0012059_224817.jpg
切干大根も 今が作りどきです。
これは千切り。
寒い時期には♪_f0012059_22481915.jpg
これは短冊切り。
油揚げや山菜と炊くと美味しいです。
寒い時期には♪_f0012059_224831100.jpg
丸ごと一本の大根も 一か月干すとこうなります。
この「ほしなだいこん」を小口切りにして、酒粕も入れたお味噌汁=「ほしなのおし」は
我が家の冬の定番。
あったまるんです001.gif
by ira1027 | 2010-01-17 22:52 | お味噌作り
<< もうじきゴーーール  の 肉団... 成人の日に >>