人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ワタシの大好物は柿♪ 卒業 >>

FPでお味噌をガーーッと♪ 

FPでお味噌をガーーッと♪ _f0012059_12505558.jpg朝 起きていくと、台所の空気がひんやり冷たく感じられるようになりました。
あったかいお味噌汁が とりわけおいしい季節♪
秋~冬は 前の晩にお味噌汁を炊いておくことが多いです。朝、畑へ菜っぱか葱を取りに行き、 温めたお味噌汁にポイッと入れて 出来上がり。今朝は豚汁。

昨夜 お味噌汁を味見しながら ふと子供が小さかった頃のこと思い出しました。
私が味見してると ボクも~と寄ってきて「おいしいな~もう一杯ちょうだい」と小皿でお代わり。
そんな可愛い時代があったっけ。
その後ほどなく「可愛くない時代」に突入するのですが。

「味噌汁が 過去の栄光 映す夜 」  いら 心の俳句  お粗末。

ポメマルさんが お味噌解禁の記事の中で FPでお味噌をガーッとしてみえました。
「!」と思って、早速やってみたら、これがね、ホント、いい感じなんです。
味噌こしや擂り粉木が要らないし 残さず丸ごと食べられます。 
ひと手間かけて あと 楽チン。
実家の母が手前味噌を分けてくれたので、このFPワザを伝授したら
「なるほど~。ええこと教えてもろた!」って喜んでました。
早速実行したみたいです。
ポメマルさん、ありがとうございます。


****************************************************

FPでお味噌をガーーッと♪ _f0012059_1652310.jpg今日のお弁当

・塩豚とブロッコリーの炒め物
・焼鮭
・牛蒡、蒟蒻、椎茸の煮物
・金時豆

代り映えしないジミ弁ですが
今日は 子供が要ったので
一応 豚やら鮭やら入れました。
塩豚って 便利ですね~。
FPでお味噌をガーーッと♪ _f0012059_1651687.jpg
学級閉鎖や学校閉鎖、
身近なところまで 
新型インフルエンザが迫ってきている感じです。
季節性インフルエンザの予防接種をしてきました。

深まりゆく秋、皆様も お体大切に。
by ira1027 | 2009-10-27 13:17 | お味噌作り
<< ワタシの大好物は柿♪ 卒業 >>