<< 秋刀魚の生姜煮と 栗あんぱん 雨の休日も楽しい♪ 保存食作り >>

しばらくご無沙汰しておりました。

日中の日差しは厳しいけれど
朝晩は随分と涼しく、過ごしやすくなりました。
みなさま お変わりありませんか。
私は おかげさまで元気にしております。(^^)


          *発酵かごが 我が家へやってきました*

f0012059_12362292.jpgずっと欲しくて、でも使用頻度とお値段を考え合わせると勿体ないかな、と何年も(そんなに・・・ )躊躇していました。
そしたらここで
こんなお値打ち品を発見、
これなら買えるわ~、浅草へ行ったら欲しいな~と。
それを東京で下宿している次男が覚えていて
先日、人形焼と一緒に送ってくれたのです。
子供からお土産やプレゼント、殆ど貰ったことない私。
これしきのことでもとても嬉しく、
その後しんみりしてしまい 
熊さんに笑われました ^^;


f0012059_12364810.jpg
パン焼きも ブログと同じく1ヶ月ぐらいサボっていて
久しぶり。
ホシノは冷蔵庫でずっと眠っていたもの、
初めての発酵かごは、二次発酵の具合がわからず(*_*)
でも なんとか焼けました。
このシマシマが嬉しい♪

f0012059_12375994.jpg
切ってみると・・・

やっぱり レーズンやらイチジクやら入っている
私好みのパンなのでした(笑

***************************
先日の選挙で政権交代が現実になり
期待と、不安と。。。

若い人や子供たちが希望を持てる日本であって欲しいと願っています。
[PR]
by ira1027 | 2009-09-05 13:16 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://iraflower.exblog.jp/tb/11872862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Laurus-nobilis at 2009-09-05 17:32
きゃー、カンパーニュじゃないですかー!
やっぱり籠があると素敵なできばえですね♪
ドライフルーツとピールとくるみでいっぱいのカンパーニュが私の好みです♪

って。お久しぶりです。
お元気そうで安心しました。
残暑がまだ厳しい日もありますがご自愛くださいませ♪
(挨拶あとかい^^;)
Commented by yasukon20 at 2009-09-05 20:29
iraさん
こんばんは!
お久しぶりです。 
息子さん 素晴らしいですね!!  育て方がよろしい(笑)
それも人形焼と一緒だなんて 男の子がちょっと考え付かないのでは・・というとまたiraさんが心配される~(爆)
お優しいですね、次男さん♪

こんな発酵かごがあって あの縞々が出来るのですね♪
初めて知りました。
これからもパン作り 励んでくださいね。

Commented by berry at 2009-09-05 20:55 x
iraさん、こんばんは!
お久しぶりです。
お元気で良かった♪
今年の夏は猛暑が少なくいつもの夏とちょっと違いましたね。
合羽橋のこちらのお店は行くと必ず覗きます。
安いですよね。
いい息子さんです。
一番、嬉しいですよね!
パンを焼いてどっさり送ってあげてください。
Commented by ira1027 at 2009-09-05 23:34
カイエさん こんばんは♪
サボリ中も 時々お邪魔しては
献立のヒントを貰って帰ってきてました。
ありがとうございます。
そういえば もやしもんの最新刊はベルギービールがメインでした。

おほめの言葉 嬉しいです♪
いつもの生地も道具でカンパーニュもどきに(爆
ドライフルーツ いっぱい入ってますよ~。
クルミはこの間おやつにしたら、顔にブツブツが出来たのでしばらく禁止です(-"-)
Commented by ira1027 at 2009-09-05 23:45
yasukonさん、こんばんは♪
すっかりサボっておりました。
そうそう、先月末 広島と尾道へお邪魔したのです~。
お魚、広島焼、ラーメンおいしいもの たくさん戴きました。

>育て方がよろしい
まあ、ありがとうございます!
やんちゃな子でいろいろあって・・・
中学・高校の個人懇談は 熊さんと押し付け合い(爆
今は大学で充実した毎日を送っているようで 何よりだと思っています。
>人形焼
浅草にお友達と行ったようで・・・
いろんな妄想が頭の中をまた駆け巡った母でした(^_^;)
Commented by ira1027 at 2009-09-06 00:02
ベリーさん、こんばんは♪
お越しいただき ありがとうございます。
こちらはサボっておりましたが おかげさまで元気にしていました。
庭のイチジクが実をつけたので ジャムにしようか、今考え中です。

本当に涼しい夏で 過ごしやすかったですね。
いまだに紫陽花が咲いていたり、蛙がすごく元気だったり・・・
例年とだいぶ違います。

ベリーさんも馬嶋屋さん 行かれるのですね。
すごい品ぞろえ、お値段も安いですよね。
去年行った時 宝の山に迷い込んだみたいで・・・
グルグル歩き回り 結局 型を一つと シリコン刷毛一本買うのがやっとでした(爆

中学の時 ハリネズミみたいにとんがっていた息子が
こんな気遣いをしてくれるようになったのね~と感無量で。
親バカですね(笑
Commented by いとへん at 2009-09-07 16:35 x
わおー おぃしそぉーなずっしりした感のあるパンです!しかもイチジク入りとな!!!こんなの私の住んでる街で見つけられませんよぉー。しかも息子さんからのプレゼント、嬉しいですね。しかも人形焼付きなんて(^-^) かっぱ橋っておもしろいですよねー、欲しいものがどんどん見つかっちゃってかといって、お財布開けっ放しってわけにゃ行かないところが辛いけどまた私も行きたいです。
Commented by ira1027 at 2009-09-08 12:31
いとへんさん、こんにちは♪

イチジク、好みがわかれますが いとへんさんはお好きですか?
あのプチプチがパンに入ってるの、私好きなんです~^^
昨日は栗あんパン焼きました。
フランスの秋、というと何故か 焼栗を想像してしまう私です。

合羽橋、ゆっくり行ってみたいです。
時間もお金もゆとりがある時に。。。 
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋刀魚の生姜煮と 栗あんぱん 雨の休日も楽しい♪ 保存食作り >>