<< さよなら そして ありがとう ガリガリ ゴシゴシ  >>

チビ、ハゲ、デブ

f0012059_1311149.jpg

*今日のお弁当* 
 ・塩豚 茄子 ピーマンのソテー
 ・ドライカレー(昨日の残り)
 ・梅干し 昆布佃煮

塩豚と野菜のおかずは 先日の「私たちのお弁当」を参考に。
前の晩に切っておいた材料を 
フライパンに並べて 蓋をして蒸し焼きするだけ。
起きて5分!寝ぼけマナコのうちに 弁当完成~(爆
自分一人だけなので手抜き 投げやり簡単弁当でしたが
お昼に食べたら、むむっ 冷めても美味しかったのでした~♪



愛してるなんていうわけないだろ (中公文庫)


最近 角田光代が面白くて、
あれこれ読んでいます。
これは若かりし頃の初エッセイ。

友人の語りとしてえがかれる話が いっとうよかったので書きます。

失恋の痛手を引きずる彼女に 友がお膳立てしてくれた
素敵な切れ者の男性とクリスマスにデート
でも、話ししてるうちに 違和感を覚える
帰途のタクシー、そいつが行き先に告げたのは自分だけに都合のいい駅@@
驚き、腹立ち、一緒には降りない彼女。
でも一人になった車内で ものすごく惨めな気持ちになるわけです。
ガックリして涙をこらえる彼女に
タクシーの運ちゃんが 自分の身の上話(離婚したこと)のあと

「お嬢さん。結婚相手を選ぶ条件は一つです・・・
それは
チビ、ハゲ、デブ
どれかを満たしてればそいつは優しいやつですよ。
お嬢さんに捨てられたら もう相手がいないって必死ですからね。」

そして 降り際に「おつりです」と彼女の掌にガムを一粒落して
「メリークリスマス」と言って走って行ったのです。

いえいえ、熊さんが条件デブに該当するから共感できる のではないのですよ(爆

辛い惨めな夜から
彼女をふいっと助け上げてくれたタクシーの運転手さんがとても素敵で。
「贈り物」というタイトルなんですが
自分も周りからこんなふうなプレゼントを戴くことがあるな~って。

他にも 高校時代の頭髪指導の理不尽とか
恋愛、葛藤その他もろもろ・・・
ああ、こんなことあるよな、とか それが大切やわな、とか
いちいち反応、共感しつつ 面白く読みました。


f0012059_1311469.jpg
今日は 久しぶりにホシノで角食。
ふわんふわんでした。
歯のないおじいちゃんでも大丈夫。
[PR]
by ira1027 | 2009-06-12 21:33 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://iraflower.exblog.jp/tb/11289456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いとへん at 2009-06-13 05:06 x
またまたおいしそうなおべんとう!いつからか大嫌いだったピーマンが大好きになってお弁当にたくさん入れてくれてたものでした。
そのお話面白そうですね。なんかわかる気がします。見せ掛けの優しさってだまされやすいもんですね、特に若い頃(今もわかいけどぉー~ー^-) 私の相方もほんのちょっぴりデブ(おなかが特に)、坊主頭で二つ該当してます(笑)
ふわんふわんのパンごちそうさまー
Commented by hanabee at 2009-06-13 07:15 x
おはよー♪
 ”大人の女性のお弁当”美味しそうです!娘の弁当に梅干を入れようとしたら、イマドキの女子高生のお弁当には梅干なんか、入ってねー!そうです(がっかり。。)
またまた面白そうな本の紹介、さっそく休みにブックオフに行ってみます。若い頃と違ってきますよね~。価値観も体形も(爆) オロカな若かりし頃の汗が出そうなモロモロを思い出しました(笑)
歯のないおじいちゃんでも喜んでくれそうな角食は、サンドイッチ好きな私にも魅力的♪
Commented by ira1027 at 2009-06-13 21:03
いとへんさん、こんばんは♪

先日のロワイヤル・ド・リュクスに釘づけでした。
コンピュータ制御は 精巧ですけれど
自分の想像できる範疇を超えているからでしょうか。
機械オンチの私は「ふーーん」という感じで見てしまいます。
人力で動かしてるものはその凄さがよくわかるし
今の時代にあえて人力なのが素晴らしいと思うんです。
素敵なのを見せていただき、ありがとうございました。

>ほんのちょっぴり(おなかが
熊さんのおなかの写真載せようかと一瞬思いました(爆
そう言えば、熊さんも ハゲではないけど ボーズなのでした。。。
Commented by ira1027 at 2009-06-13 21:17
hanabeeさん、こんばんは♪

>イマドキの女子高生のお弁当
そうですね、梅干入るのはオッサン弁当かも。
毎日hanabeeさんところで、ホットサンドにモッフル、やっぱフルーツも入るのね、とか
ワクワクして拝見しています。(女子高生弁当は未知の世界なので)

>オロカな若かりし頃の汗が出そうなモロモロ
hanabeeさん、表現うまいっ!
そうなんです、私この本読んで 文化祭のこととかむか~しつきあった子のこととか
思い出しました ^^;

私はハードなパン結構好きなのですが
先日焼いたふわふわホシノがおばあちゃんに好評だったので
また焼いてみました。
おばあちゃん、このパンでおじいちゃんのパン粥を作ってました。
Commented by berry at 2009-06-13 22:25 x
いらさん、こんばんは☆
美味しそうなお弁当♪いつもです。
赤い字の部分を娘に読んであげました。
振り返って、本のことを聞いたので、教えてあげました!
面白そうな本ですね。
角食素晴らしい出来栄えですね◎
Commented by kakotarou-bread at 2009-06-13 22:46
こんばんは~♪

タイトル読んで 「ん??」と反応(笑)
良かった!我が家のダンナ、当てはまります!(良いのか?爆)
角田光代さんの本、読んだ事がないのですが
めっちゃ面白そうですね(´▽`*)
長編は途中でくじけ気味なので こういう短編物を読んでみようかなぁ♪
前回の「料理上手の台所」も気になってるのに・・(笑)

お弁当、すごく美味しそうです!
蒸し焼きならヘルシーで良いですよね(^-^*
近頃ナスが美味しくて 毎日食べてます♪
角食、本当に見るからに柔らかそう!
いつも角食を作ろうと思うのに フタのタイミングが合わずに
山食になってしまいます(^^; 
いらさん、かえっこして~♡ ♡ ←何気に甘えてみる・笑
Commented by yasukon20 at 2009-06-14 22:43
こんばんは!
美味しそうなお弁当♪ iraさんのお弁当 一度ご馳走してください♪
本当に食欲そそられますよ~~。
角田光代さんの本 私も好きです。でもこれは読んだことがありません。
この運転手さん 優しいですね♪ 
彼女もきっと元気をもらえましたね~。
こんな風に何気なく人様を励ますことが出来たら最高ですね。
でもiraさんはお出来になれそうな気がします。
文章も優しいから~~(^_-)-☆
角食 羨ましい出来具合!!  美味しそうです。
目だけで残念ですが ご馳走様でした♪
Commented by ira1027 at 2009-06-14 23:45
べりーさん、こんばんは♪

トマトのジャム、以前から気になっていたのですが
先日の日記を拝見してやっぱり作ろう!と。
今、赤くて素敵なトマトを探し中です。
杏仁豆腐もベリーさんの手にかかると 
あんなふうに素敵になるんですね~(溜息・・・)
レッドカラント お庭にあっていいですね。
今週のお花に入っていて 食べそうでした(笑

>赤い字の部分を娘に読んであげました
わわっ、どうしましょう~@@
かっこいいに越したことはありませんと
お伝えくださいませ ^^;
Commented by ira1027 at 2009-06-15 00:11
かこちゃん、こんばんは♪

かこちゃんところは、私の想像では美男美女カップルなので
当てはまらないと思うんですけど。。。
うちは何せ 熊(テディではない)ですから。
今 ベッドからすごいイビキが聞こえます。
横で眠れるんだろうか、私・・・(-公-)

ナス、美味しいですね~。
煮る、焼く、揚げる、蒸す、なんでもできる万能選手だし。
畑のはまだ赤ちゃんなので、スーパーで買ってます。
昨日、一本25円がタイムサービスで2割引、20円でした ^^

角食 タイミングが難しいですね~。
私もレンガやら寸足らずやら 毎回違った焼きあがり。
以前「レンガ」角食は泥棒が来たら投げる武器になる
とか話題になりましたよね~(笑
Commented by ira1027 at 2009-06-15 00:25
yasukonさん、こんばんは♪

いつも お褒めの言葉 ありがとうございます。
嬉しくなってまた明日も頑張ろう~って思います ^^

そう言えば、角田光代さん、意識して読むようになったきっかけは
yasukonさんが日記に書かれた「八日目の蝉」だと思うのです。
あの本を図書館で借りて、面白くて、次々に読んで・・・
小説もエッセイも共感できるものが多くて はまりました。
紹介して下さって 感謝です。

角食、クリームチーズを塗ってトマトと玉ねぎとレタスを挟んで食べました。
不格好でも 美味しかったです (*^_^*)
Commented by パオ at 2009-06-19 10:23 x
こんにちは はじめてコメントさせていただきます。パオと申します。
いつもいらさんのブログを拝見させていただいて元気をもらっています。
本当に素敵なブログです。仕事でやなことがあってでもいらさんのブログを見るととてもほんわかした気持ちになりゆとりができます
私もこれからブログを立ち上げて少しずつやっていきたいとおもっています。
そして実は私もうつを抱えています。薬を飲み始めたらだいぶいいんですが、今は大好きなパン作りやお菓子作りがあまりできないのでつらいです。
いらさんはパン作りとても上手でうらやましいです。
Commented by ira1027 at 2009-06-20 23:15
パオさん、こんばんは。
ようこそ いらして下さいました。
家に懸かりごとが出来まして お返事遅くなり すみませんでした。

うつを抱えつつ お仕事もしてみえるのですね。
お辛い事も多いと思いますが、うつは必ず良くなる病気、
自分の気持ちを最優先に。。。無理なさらないでください。

また ブログ始められたら 教えていただけると嬉しいです。
Commented by jsoftcream at 2009-06-22 16:47
はじめまして、こんにちわ。素敵なお弁当に目がすいよせられてしまいました^^おいしそうなパンもたくっさん♩日記も読んでて心がほっくり優しい気持ちになりました。介護している実家の母のこと、思い出しました。
来週帰省するのでたくさん親孝行してこようと思います。
また遊びにきたいのですがリンク頂いてもいいでしょうか?
Commented by ira1027 at 2009-06-22 21:08
jsoftcreamさん、こんばんは♪
ようこそいらしてくださいました。
更新もマイペースの拙い日記ですが
どうか よろしくお願いします。
リンク、もちろんです、
私もまたお邪魔させていただきます。

うちのおじいちゃんは ↑の日記に 書きましたが
先日亡くなりました。
辛いけれど 本人も家族も十分頑張りましたので・・・

どうぞ お母様に たくさん 親孝行してあげてくださいね。
Commented by きぬえ at 2009-09-27 09:37 x
いいお話、ですね~、、、
思わず、ほろりとしてしまいました、、、
Commented by ira1027 at 2009-09-27 23:10
きぬえさん、こちらにもありがとうございます。

魚柄さんの本読んだきっかけは
きぬえさんのブログでした。
いろんなこと教えていただいて感謝です。
名前
URL
削除用パスワード
<< さよなら そして ありがとう ガリガリ ゴシゴシ  >>