<< 「私たちのお弁当」~最近読んだ... 私のGW >>

安心したり 心配したり 

f0012059_12345643.jpgもう先々週になりますが
次男が久しぶりに帰省しました。
講義のことも話題に出てきたので
いちおう大学行ってるのね、と一安心(爆

殆ど自炊だそうで
「毎朝 ご飯を炊いとるよ」 
「野菜炒め や 餃子はよく作る」
「フライパンのちょっとの油でトンカツ揚げたりもする」
なかなかやるやん ^^

「でもさ、もやしって腐りやすいやろ、この間もみたいになっとってさ」
・・・(-公-;)

・・・それに揚げ油の処理はどうしとるんやろ・・・(←恐くてきけない)

「ご飯はいっぺんに3合くらい炊く。冷凍もするよ」

・・・どおりで米の減りが早いはず 
もしかして  誰か一緒に食べとるとか?
もしかすると 一緒に住んどるとか @@;←いろんな妄想が頭をグルグル駆け巡る母


でも、考えても仕方がないので 妄想に蓋をして(爆

ピクルスやっぱ美味いな、と言うので 
レシピと一緒に ゲランドの塩と 鷹の爪 粒胡椒 ローリエなど持たせました。

東京へ帰りぎわ 枕元で「夏また帰ってくるで 元気で頑張っとってな」
と言った次男に おじいちゃんはちょっとニコッとして頷いてました。
すぐ忘れてましたけど ^^;


********************************
f0012059_12531432.jpge-パン工房さんのレシピで 
ホシノでつくるソフトな山形パン
を焼きました。

暑い日だったので 朝捏ねて帰宅すると
生地が大噴火。
かぶせたシャワーキャップがドッカーンと持ち上がり
纏めようにもそこらじゅうにくっついて まとまらない・・・
過発酵やな、と半ば諦め 型に押し込んで
二次発酵もちょっとの油断でグワ~ンと膨張(涙
でも、諦め半ばで焼いてみたらば
意外と綺麗に膨らんで きめも粗くなく 耳までフワフワ。
サンドイッチにしました。


f0012059_13213887.jpg
久々のふわふわパン、美味しかったし
粉の割に高さが出て お得感ありました(笑
ただ、私としてはちょっと物足りなく
噛み締めるパン、
粉の味わいをしっかり感じるパンの方が
今は 好みだな~とも思いました。

konaパン より
くるみパン のレシピで 
くるみ入り クランベリー レーズン入り など
[PR]
by ira1027 | 2009-05-27 12:51 | 家族 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://iraflower.exblog.jp/tb/11164666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hokkori-hime at 2009-05-27 20:22
お久しぶりです^^
息子さん、がんばっていますね(^^)v
確かに!たしかに!!モヤシは傷みやすいwww
買ってきたら、とりあえず氷水に浸けて・・・・ゆとりがあれば、根っこを取って、ザルつきのタッパーに入れて保存しています。。。。
気分が乗らないと・・・・息子さんの言われるように、水みたいに・・・・(-.-)

でも、。やさしいなぁ~~おじいちゃん、忘れたとしても、うれしかったでしょうね~~♪
私までホンワカ気分をいただきました、ありがとう。
Commented by hanabee at 2009-05-28 07:17 x
おはようございます
朝からスクリーンからいいにおいがしてきそう!私も、よく大爆発の噴火事件起こしてます^^;ふわふわも、かみ締めると味わいのあるパンも、どっちも好きです。

今年大学に入った友人の息子さん、GWに帰って「キッチンはすでに封鎖した!」とか(笑)コーヒーを入れるだけだそうです。
息子さん、えらーーい!ピクルスも作ってみるなんて!おじいちゃんも孫の顔を見て、嬉しいですね。なんか一日優しい気分でいられそう♪
Commented by ira1027 at 2009-05-28 14:45
ほっこりさん、こんにちは♪

運動会のお弁当、感動しました!
おすし作るといいだろうな~と思いつつ 
私は 毎年 おにぎりでした ^^;
歴史ある糠床すごいですね~。
読み逃げ常習犯ですみません。

そうそう、もやしはヒゲを取る一手間で
美味しさがぐんとUPしますね~。
私も「水もやし」よく知ってるので、息子のことは言えないのです(汗

おじいちゃんは最近「ほれ 誰かおる、毛布めくってみ~」なんて言うようになりました。
見えない物が見えても、ついさっきの記憶が定かではないのです。。。
でも、この時 次男に向けた笑顔はとっても良い表情でした。
Commented by ira1027 at 2009-05-28 14:55
hanabeeさん、こんにちは♪

ついこの間まで すごく寒くて 丸一日経っても
「え?変化無し?」ぐらい、発酵に時間がかかっていたのに
この頃は 「今日、暑いよな~ 過発酵になりそう」と会社で捏ねた生地が気になって仕方がありません(笑

息子は 食いしん坊なのです、
お金はないし、だから作る手間は厭わない、
誰かさんに似てます(笑

おじいちゃんは次男のこと もしかしてわからなかったのかもしれません。
でも、いい笑顔でした ^^
Commented by yasukon20 at 2009-05-29 07:47
おはようございます。
次男さん おじいさんに優しい言葉をかけて上京されたのですね。
嬉しいですね~♪ そういうお話を聞きますと ほっとします。
自分のことのように嬉しくなってきます。
iraさんもお優しいから 息子さんもね(^_-)-☆

iraおかあさんの瞑想が 面白い\(^o^)/
良い表現ですね~「蓋をして・・・」なるほど!!
わたしも今回娘の家に行ってみて 数点(笑)気になる事がありましたが
黙って帰ってきました~(笑)

ピクルス お土産にいいですよね。
パンも可愛い~~♪
Commented by kakotarou-bread at 2009-05-29 19:37
こんにちは~♪

息子君、すごい!(@@*)えらいですね!
大学生の男の子っていうと 
コンビニ弁当のイメージがあったので・・(兄を見てたから・笑)
ちゃんと餃子も手作りしたり、さすがいらさんの息子君です♪
いらさんの心の声が・・・(笑)面白かった!(笑)(。→∀←。)あひゃ
次男君の優しさ、おじいちゃんにも伝わったんですね!

いいないいな~♪めっちゃ美味しそうなパン!!
この山食、ホントにふわふわ~っとしてるのが伝わってきます♪
天然酵母特有のやわらかさってありますよね!
いらさんはハード系がお好みですか??
私も久しぶりに焼いたら・・・どエライことになりました(^-^;
いらさんのパン、売ってくださ~い♪♪
Commented by あまおう at 2009-05-29 20:51 x
いらさん、ご無沙汰してます。

ばうちゃんの所でいらさんから優しいお言葉をいただき、何だか胸がジーンとしてしまいました。
最近、年のせいか、元来の涙もろさに更に拍車がかかって困っちゃいます(笑)

”考えても仕方がないので 妄想に蓋をして(爆”

いらさん、面白すぎ~~~!
・・・てゆ~か、可愛いっ!

そりゃ~お腹の中で大事に大事に育て、死ぬ思いで生み、必死に育ててきたんですもの。
妄想くらいしても罰は当たりません!(笑)

いらさんのパン。

相変わらずしっとりして美味しそうです。
やっぱり、『どこでもドア』欲しいです・・・(笑)
Commented by ira1027 at 2009-05-29 21:38
yasukonさん、こんばんは♪

次男は 中学の頃、ハリネズミのようにつんつん反抗してたんです。
なので、おじいちゃんに対する優しさ、感慨深いものがありました。

前に彼女の話などしてて、その後どうなったのか、
聞く勇気はない、でもちょっと気になる母です。
お揃いのパジャマがかかってるとこまで妄想、
ブルブル頭を振って それ以上考えないようにしました(爆

>黙って帰ってきました
さすがですね~。
言わぬが花、わかっていても なかなか難しいです。
Commented by ira1027 at 2009-05-29 21:54
かこちゃん、こんばんは♪

お褒めの言葉、ありがとうございます。
でも、手作り餃子って・・・作ってるのは本当に息子なのでしょうか???
誰か 教えて~
お揃いパジャマの妄想が頭から離れない私です(爆

>パン
二次発酵の前には 角食にしようかな~とも思ってたんです。
でも、ちょっと油断した隙に 蓋できないぐらい成長してて
ふたたび「どひゃ~」となりました ^^;
こんな無茶苦茶な作り方でも ホントふわっふわのパンが出来たのにはビックリ。

>ハード系がお好みですか
熊さんは「昔の人が食べとったパン」と呼びます(爆
Commented by ira1027 at 2009-05-29 22:09
あまおうさん、こんばんは♪
お越しいただき、ホント嬉しいです、ありがとうございます(*^_^*)

先ほどお邪魔して PC画面のシュークリームにかぶりつきそうになりました。
30個&パイシューも作ってしまうあまおうさん、やっぱり素敵です~。
もうじき梅が出回って 梅サワーの美味しい季節になりますね ^^

正面切って聞く勇気がないので 妄想が広がります ^^;
目で見て確かめるのはもっとコワイ、
元気で暮らしてるみたいだから まあええか
と どんどんハードル下がってる母です・・・

ひなちゃんの事で ご心配が多い毎日だと思いますが
どうぞお体大切にして下さいね。
Commented by berry at 2009-05-30 12:29 x
いらさん、こんにちは♪

可愛い息子ちゃんに会えてよかったですね。
いろいろ頑張っていらっしゃるのね。
心配要らないですよ!熊さんといらさんの息子ちゃんですから。
愛情いっぱいのお土産持って、心の中ではきっと感謝していますよ。
いつも美味しいパンを焼かれて、いい香りなのでしょうね♪
Commented by いとへん at 2009-05-30 19:24 x
こんにちはー。まぁおいしそうなパンたち!!ベリー系が入ると明るくて食べると元気になれそうですねー。ふわふわのパン、ちぎっていただきたいです。息子さん、自炊してるんですねー、偉いぞー。もやしって水になるんですかぁ、こっちにももやしは売ってるのですが買ってきたときは食べたくて買ってくるのですぐがっついて食べてしまうので、まだ見たことがありません(笑)
おじいちゃんもお孫さんに会えて嬉しかったでしょうね、そういうのってわかると思いますよ、うちも祖母がそうでしたよー、もっと話しすればよかったなぁって思い出します。
Commented by ira1027 at 2009-05-30 21:14
ベリーさん、こんばんは♪

今日のマグカップ、なんと可愛らしかったこと!
そして 生姜、青梅、アメチェリ・・
旬のおいしいものをいつも堪能させていただいています。

帰ってくる、と聞いた日から 指折り数えて待っていました(笑
元気な顔を見られてよかったです。

>心配要らないですよ!熊さんといらさんの息子ちゃんですから
嬉しいお言葉をありがとうございます。
でも、自分の学生時代を思い返したら・・・沈黙。(爆

東京は今日、暑かったのでしょうか?
「扇風機、余ったのないですか。」とメールが来ました。
Commented by ira1027 at 2009-05-30 21:22
いとへんさん、こんばんは♪

ベリー系大好きなんですよ~、
無花果の甘いのも、キュンと酸っぱいクランベリーも。
なのでよくこんなパンを焼きます。
そうそう、いとへんさんにコメントを戴いてから、白花豆入りも焼いたんですよ~。この生地とよく合うんです、これが!
(*^_^*)いいヒントを下さってありがとうございます。

いとへんさんのおばあちゃまのように、
うちのおじいちゃんも次男のこと、わかったのでしょうかね。
少なくとも、優しい気持ちは伝わったんだ、と思っています。
Commented by fukurouribon at 2009-06-02 22:55 x
いらさん、こんばんは。
 次男君、自炊してえらいわね。今は弁当男子(だったかしら?)、男性もお弁当を自分で作るらしいから、いいことよね。
 いささんちの会話、田舎を思い出すの。そのまんまの空気が伝わってきます。
 それにいらさん、もうパンやさんになれますね。上手だわ。もちろんお弁当も。まげわっぱ、すごくいい! とても美味しそう☆ ご飯の水分も適当に取れて美味しいのよね。
私も欲しいのだけど、お弁当、持って行くところがない(笑)
Commented by ira1027 at 2009-06-04 00:40
ふくろうりぼんさん、こんばんは♪

おかげさまで 次男はなんとか元気にやっているようで安心しました。
自炊か他炊(?)かわかりませんが(爆
>弁当男子
↑のお弁当の本にも 何人か登場してました。
熊さんに言ったら「作ろうと思えばできるけど、オレはしやへん」ですと。
時代遅れのメンツでしょうか(笑

パン、お褒めの言葉 ありがとうございます(*^_^*)
週に1、2回、自分の食べたいのを焼いています。

曲げわっぱ、やっぱりいいです♪
そろそろ仕事もリタイヤ・・・?、なんて思う事もあるのに
今更ながらの購入でした ^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 「私たちのお弁当」~最近読んだ... 私のGW >>