<< 分け合って そんなこんなで >>

お弁当いくつ?

最初は 夫婦二人のお弁当から
中学入学とともに子供の分が一個ずつ増え
下の子供の上京で一つ減り
4月から熊さんは仕事の関係でお弁当が要らなくなり 
今は上の子供と自分の分と二つになりました。

f0012059_132513.jpgきょうのお弁当

・春巻き
・ちくわの天ぷら
・ごぼうサラダ
・煮物 蕗、筍、厚揚げ
・昆布の佃煮

キンピラばっかりでもねえ、
と久々に作ったごぼうのサラダが◎
下味をつけてからすり胡麻とマヨネーズで和える 
このレシピ
です

昨日やっと絹さやとスナックエンドウを収穫しました。
初物です。
絹さや→お味噌汁
スナックエンドウ→お弁当
の つもりで

お味噌汁のだしをとって、ぱっと放り込んだら・・・
お弁当に入れようと塩茹でしておいたスナックエンドウでした。
うう、間違えた。。。
も少し 彩り良い弁当の予定やったのに、、、(-公-)


f0012059_1333782.jpgラナンキュラス。
朝の畑にて。

中学、高校男子二名+自分たちのお弁当、の頃は
毎朝てんてこまいでした。
でも今となるとあの忙しさもなんか懐かしいです。。。
ろくに喋らず ツンツンとんがってた次男がたまに
「弁当のヒレカツ美味かった~」なんて言うと
「そおお」と平静を装いつつ ヨシャー、と
心の中でガッツポーズをしたものでした。
自分もお昼に会社でおんなじお弁当を食べてますから
「今日はイマイチ」「これはイケてたかも」などと思い
夫や子供の反応を想像するのも楽しかった。

f0012059_134046.jpg
これも今朝 畑にて。
ストロベリーキャンドル。

下の子供は春休み帰って来ず、
GWは?と思っていたら
「米がなくなったので送ってください」とメールが来ました。
たぶん帰らへんつもりなんやな~。
まあ、とりあえずご飯は炊いているようなのでよしとしましょうか。
それにしても1ヶ月足らずで4升って。。。
[PR]
by ira1027 | 2009-04-27 17:10 | お弁当 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://iraflower.exblog.jp/tb/10919332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maplemama71 at 2009-04-27 23:15
こんばんは♪
お弁当卒業して久しいです~!
お弁当つくっていた頃は、大体今ぐらいの時間11時~12時ごろに下準備をして朝は卵焼きとかお肉を焼くだけでしたね~
私は「詰める」のが苦手でした。
その上、主人はお弁当箱を横にしてカバンに入れるので職場で食べる頃はどんな風だったのか想像もしたくないです~(爆
煮豆を食べるのが面倒だといって残していた夫も最近はすすんで大豆とか食べてます(笑
娘はあの頃からひじき(常連さん)が大好きで今夜も「ひじき~」で盛り上がってました。

ストロベリーキャンドルもラナンキュラスも生き生きして可愛いです!

Commented by ira1027 at 2009-04-28 12:44
メープルままさん、こんにちは♪

昔、職場が忙しくて 家事も育児もほとんど義母任せで
朝作るお弁当だけが妻であり母のトリデ(おおげさですが ^^;)
みたいな頃があって・・・
なので お弁当への思い入れが強かったのかもしれません。

そうそう、お弁当って下準備が大事ですね・・・
くたびれた夜は 何を詰めるか 紙に書くだけのときも。
(朝は頭が働かないので)
煮豆、うちも 「忙しいからやめて」と言われたことあります(笑
ひじき、お嬢さんの好物なのですね。
ままさんの梅を使ったひじきのレシピ、美味しかったです ^^
Commented by kakotarou-bread at 2009-04-28 16:59
こんにちは~♪

美味しそうなお弁当~ヾ(→ܫ←✾)ノ
春巻きも手作りですか??
あぁ~久しく作ってないから食べたいです!
ちくわの天ぷらも大好き♡ ♡ 揚げてると膨らんできて焦るけど(笑)
この間の蕗もある!ダンナ様も息子君も幸せ者ですネ☆.。.:*・°☆
いらさんのお弁当をみるたびに 私もガンバらなくちゃ!!
と思ってしまいます。でも朝になると 明日からでいいや・・って(笑)
最近やっと 晩ご飯のオカズをお取り置きする事を覚えました(〃∀〃;)

ストロベリーキャンドルって 本当にイチゴみたいですね!
なんだか美味しそうです(笑)

Commented by いとへん at 2009-04-28 17:46 x
ひれかつー!次男様とおなじことを中学生のころから母に言っておりました、ヒレカツが入ってると嬉しい♪大好きなおかずです。
いまでもお弁当が食べられるお子様たち羨ましいですよー
ストロベリーキャンドル、これかわいいですよねー、生け花で時々使いました、乾いても飾って置けていいですよね☆
ラナンキュロスも優しくて好きな花です。お庭にいろんなものがあるんですね!
Commented by ira1027 at 2009-04-28 21:06
かこちゃん、こんばんは♪

春巻き、皮をずーーっと前に買って
冷蔵庫でオブジェになる寸前にやっと作り
それをさらに冷凍してあったものです(^_^;)
でも知らぬが仏で大好評でした(爆
ちくわって、膨れますよね~。
わかってるのに毎回いっぺんに油に入れて大慌てです。
取り置き、私もやりますが
つまみ食いされて何回か「ムキーッ(`´)」という経験も。。。

ストロベリーキャンドル、名前の通りの形で可愛いですよね。
葉っぱはクローバーみたいなんですよ。
Commented by ira1027 at 2009-04-28 21:13
いとへんさん、こんばんは♪

いとへんさんもひれかつ、お好きですか。
うちの次男は「この世の中で一番好き」と言った事も(笑
去年の連休に 次男のアパートへ行った時
ヒレカツ持参で新幹線に乗った私です。
今はどんなものを食べてることやら@@

花も野菜も、夫の母が畑で丹精してくれています。
私はもっぱら「収穫する係&食べる係」のヨメです ^^;
Commented by berry at 2009-04-30 19:54 x
美味しそうで綺麗なお弁当♪
ブログ読ませていただいてたら、私もそんなときあったな~なんて懐かしく思いました。
お花もきれいね~♪お義母さまが丹精込めて作っていらっしゃるのですね。
私から、どなたか分かりませんが、とっても綺麗とお伝え下さい。
そして息子ちゃん、随分ご飯をお食べになりますが、おかずはどんなもの食べていらっしゃるのかしら。。。心配でしょ!
Commented by ira1027 at 2009-05-01 20:58
ベリーさん、こんばんは♪

お褒めの言葉、ありがとうございます!
きっと喜びます。
義母が近所の方と交換したりして 種類もだんだん増え
私の知らない花が植わっていることも。
朝、出窓を開けて畑の花を眺めると心が和みます。
花っていいですね。

>おかずはどんなもの食べていらっしゃるのかしら
本当に!
連休に様子を見に行こうかと思い
熊さんに相談したら
「・・・来てほしいかな?」と。
そうやな、そんなに来てほしくはないかも、と思い、止めました。(-"-)
米の減りが早いのは
友達相手に 飯屋してるんじゃあ、?なんて言ってます(爆

名前
URL
削除用パスワード
<< 分け合って そんなこんなで >>