<< 焼き初めはクロワッサン &  ... 焼き納め?のパンと もやしもん >>

明けましておめでとうございます

年末に東京から下の子供が帰省し
久しぶりに家族揃って、賑やかなお正月を迎えています。
ちゃんと大学にも行ってる・・・みたいです(ホッ)
仕送り日前は 少量の「ごはんですよ」でいかに多くの白飯を食べるか が大事とか
お腹が空いたら味付け海苔を齧ってるとか(・・;)
けれど髪はパーマとカラーリングしてあって
力の入れどころがわからんわ~なんてワイワイ喋っておりました。
f0012059_1555198.jpg
おせち料理は
暮の二日間の
やっつけ仕事(汗
去年や一昨年の見たら 
殆ど一緒でビックリ@@

黒豆は夫の母がたくさん収穫してくれたのを炊きました。

f0012059_15555770.jpg↑ 煮〆が殆どで 子供はテンション下がり気味なので
こんなのも

ローストビーフ・・・じゃなく煮豚 
スモークサーモン・・・の代わりに塩鮭で
マリネ 
数の子
蕪の千枚漬 など

f0012059_155641100.jpg
暮に作った
ゆず酒です(*^_^*)
お隣から柚子をた~くさん、なんと6キロも戴いたので。
掃除で忙しい~と言いつつ、喜々として2.5キロ分ジャム作りにいそしんだのでした(笑










***************************************
今年も ぼちぼちマイペースの日記になると思いますが
どうか長い目で見ていただいて 
お付き合いの程よろしくお願いいたします。
皆様にとって幸せ多い一年でありますように。
[PR]
by ira1027 | 2009-01-03 00:13 | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : https://iraflower.exblog.jp/tb/10045307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinohaha at 2009-01-03 08:53 x
あけましておめでとうございます。

いらさん宅は、お重ではなく大皿盛りなんですね。我が家のようなテーブルが小さいと3段重より場所をとらないのでいいかも。
覚えておいて、来年見習っちゃおうかな?早すぎて鬼が笑う(笑)

我が家の息子も、煮物より肉派なので煮物はテンションが下がってますよ。でも、きんとんにはテンション↑です。

今年も、お喋り出来るのを楽しみにしています。

しあわせいっぱいの1年になりますように。

Commented by hokkori-hime at 2009-01-03 11:41
いらさん^^
あけましておめでとうございます。

大人は、お煮しめが嬉しいんですが、子供はねぇ。。。。判ります。
煮豚、オソローでした♪

柚子沢山良かったですねぇ~~^^
柚子の酒・・・・う~~ん、気になります。
経過をぜひお聞かせください。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ira1027 at 2009-01-03 16:09
shinohahaさん、明けましておめでとうございます。
こちらはお正月の山が雪化粧していますが
そちらはいかがでしょうか。

おせち 以前は重詰めしてたのですけど
三段重にするほど品数がないんです・・・(爆
息子さん、きんとんがお好きなのですね~。
私も渋皮煮を入れて作ろうかと思いましたが
思っただけでした ^^;

HBしばらく休憩・・・のはずでしたが
やっぱりパンが食べたくて今日は生地を捏ねて貰いました(笑

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
素敵な一年でありますように。

Commented by ira1027 at 2009-01-03 16:20
ほっこりさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

煮豚、一番人気でした(もう完売)
ほっこりさんちのおせちホ~ント素晴らしかった・・・
特に蛤グリル!絶品でしょうね~ ^^

下戸なんですけど、夏の梅酒と冬のゆず酒は例外で すごく好きです。
去年のを ちょっと一杯・・・ひっかけてから寝ていますzzz
Commented by ブライア at 2009-01-03 21:40 x
あけましておめでとうございます^^

今年は雪焼けするまい!と重装備!
妹の旦那に、『スキー場の銀行強盗』って言われました(爆)
我が家では超簡単おせちなので(スキーから帰ってチョコチョコっと食べれればOKっていう感じ)、いらさんちのおせちが食べた~い!と、PCの前でお箸を持ちそうです。

ゆずを沢山 > いいなぁ~~~。
私もジャムを作りたくなってきました!!
いつもいらさんのところで食べたいスイッチを押されてしまいます。

今年もどうぞよろしくお願いします^^!
Commented by yasukon20 at 2009-01-03 23:05
今年も宜しくお願いいたします。
iraさんのお節を拝見して うちも大皿盛ですから懐かしかったです♪
来年こそ(いや~今年の暮ですね~笑)作りたくなりました~。
息子さんとのおしゃべり 楽しそうです♪

ロゴの床の間のいけばなも見とれてしまいました~。
私のとは大違い~(爆)
Commented by maplemama71 at 2009-01-03 23:45
息子さん帰られて「我が家のお節」にほっとされたのではないでしょうか。
ご家族お揃いでいいお正月ですね!

柚子ジャムの量がすごいです!!手馴れたものですね。
柚子酒は長女が気に入ってお持ち帰りとなりました。

今年もいろんなお話してくださいね。
どうぞよろしく!
Commented by ポメマル at 2009-01-04 00:03 x
いらさん あけましておめでとうございます。
ご家族お揃いでいいいお正月を迎えられましたね。

息子さんのお腹が空いたら味付け海苔を囓るには大笑い。
一緒にしてすみませんがうちのハンナ(わんこ)が海苔(味付けではない)が大好きなんです。1枚くらいあっという間に食べてしまいます。
柚子6㎏はどんな量なのでしょう?想像つきません。お部屋中が柚子の香りで一杯でしょうね。
忙しいのにジャム作りにいそしむ  わかりますね。

今年もよろしくおねがいします。
Commented by ira1027 at 2009-01-04 22:39
ブライアさん、あけましておめでとうございます。

銀世界からお帰りなさいまし ^^
こっちもある意味銀世界なんですけど(爆
寒くて寒くて・・ホッカイロが必須です! 

ゆず、あまりの量の多さに一瞬ボー然・・・
お友達にお裾分けして・・・越年したのを先ほどジャムにしました。

食べたいスイッチはブライアさんとこでしょう。
今年も美味しそうなパンやケーキ、かぶりついて見せてもらいます。
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
Commented by ira1027 at 2009-01-04 22:40
yasukonさん、こんばんは♪
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

旦那様の「愛」のこもったおせち、素敵でした~。
私も一度でいいから食べてみたいです・・・

息子は軍資金、いえ、お年玉を手にしたら二日に「もう帰ろうかな」と。
昨日の朝(三日)早々に東京に戻りました。
レポート書くのだとか・・・本当かな~(^_^;)
Commented by ira1027 at 2009-01-04 22:49
メープルままさん、こんばんは♪
こちらこそ、お話しさせて貰うのを今年も楽しみにしています。

>「我が家のお節」にほっと
実は下は「アンチおせち&アンチ餅」の怪しからん奴で・・・
正月からレトルトカレーを・・・ゴニョゴニョ (*_*;
昨日早々に東京に帰って行きました。
急いで帰った理由はレポートではなく彼女ではないかと母は睨んでおります(爆

ゆず酒、去年ままさんのを真似っこして作ったのがすごく美味しかったので
今年も作りました。
寝る前の一杯が楽しみとなっています ^^
Commented by ira1027 at 2009-01-04 23:00

ポメマルさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

>味付け海苔
お腹の中で膨れるので具合がいいようです(笑
ハンナちゃん、海苔が好物ですか@@
ランも好きかな~・・・すご~く気になるので明日一枚やってみます(笑

柚子、段ボールいっぱいありました。
ジャム 2.5キロ分刻むのはさすがに果てしない作業でした(^_^;)
見かねて義母が手伝ってくれたのでよかったです。
年越しした残りの分で今日またジャムつくり。
柚子ジャムが夢に出てきそうです(爆
Commented by alteasakurahanabi at 2009-01-04 23:09
いらさん、あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞ宜しくお願いいたします~~。

にぎやかな年始だったみたいで何よりです。やっぱり
家族が揃うのが一番ですね。
あ~やっぱり、いらさん作おせち、美味しそうです。
れんこんがお花みたいどうやったら出来るんですか!?
今年は始まったばかりだけど、年末に是非教えてください笑

それにしても柚子が6キロなんて、すごいですね!
Commented by berry at 2009-01-05 13:53 x
いら様

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
昨年のお節もそうでしたが、今年のお節も綺麗ですね。
息子様もお家がいいでしょうね。お母さまのお節一番おいしいと思います。沢山お話しできましたか^^

私も頑張って家族のために作りました!
実家に何十年も家族揃ってお正月は行っていたのが、今度は息子とお嫁
さんが来るようになり、親のありがたさが今頃分かってきました。
おいでおいでといつも言われ続けその気になって、でも楽しい思い出になりました。
昨年から私が頑張る時がやってきました。
お正月から良いお天気続きで動きやすくたすかります。

いらさん、今年もいいこといっぱいある年になりますように。
ぼちぼちと^^
Commented by Laurus-nobilis at 2009-01-05 17:39
すっかり出遅れてますが、明けましておめでとうございます。

食費を削って美容院代に・・・って、なんとなく自分の自活時代を思い出してしまいました。
久しぶりのいらさんのお料理に、息子さんものんびりお正月気分を味われたことでしょうね。
やっつけ仕事、といいつつ、しっかり人参と蓮根は飾り切りしてあるではないですか♪

おいしそなお節、眼福ご馳走さまです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by kakotarou-bread at 2009-01-05 20:33
いらさん、皆さん、こんにちは♪

すっかり出遅れちゃいましたが(^-^;
あけましておめでとうございます!!

美味しそうなお煮しめ♡ ♡
息子君も 久しぶりに母の味を満喫できたでしょうね(´▽`*)
特に煮豚が めちゃ美味しそう!ご飯が何杯でも入りそうです。
のんびりワイワイと迎えるお正月も 良いものですよね♪
我が家は お餅の消費に苦戦してま~す(^^;

あはは(^0^*)若い頃って 食費を削ってでも
洋服やバッグなんかを優先して買ってました(笑)
いつの時代も 若者がする事は同じなんですね♪

今年も いらさんの優しい日記、楽しみにしています(^-^*
いらさんにとっても 素晴らしい1年になりますように・・☆☆
Commented by ira1027 at 2009-01-06 12:59
alteaさん、あけましておめでとうございます。
今年もお喋りさせて貰うのを楽しみにしております ^^

alteaさんちのおせち、もう素晴らしくって美味しそうで!
みなさん、喜ばれたでしょうね~。
>蓮根
ああいう形の特殊な蓮根・・・というのは冗談で
輪切りにしてから穴の形に添って包丁を入れるだけです。

6キロの柚子、ジャムにしたり、柚子酒にしたり
お友達の所へ貰われていったり 
いっぱい幸せを運んでくれました♪
Commented by ira1027 at 2009-01-06 13:00
ベリーさん、明けましておめでとうございます。

>親のありがたさ
私も同じ事を正月に思いました。
暮れから正月 くるくると立ち働いて、でもずっと笑顔の母。
きれい好きで隅から隅までピカピカにする義母。
自分が年を重ねた今、有り難さが身に沁みます。
ベリーさんの素敵なおもてなしで 息子さんご夫婦もきっと素晴らしい年の初めを迎えられたことでしょう。
もてなす側も色々と大変ですが、みんなが集まってくれるのはすごく嬉しいですね。

今年もベリーさんのレシピや日記にたくさんの「素敵」を戴くと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
お忙しい毎日と思いますが、お身体大切にして下さいませ。
ご活躍をお祈りしております。
Commented by ira1027 at 2009-01-06 13:00
カイエさん、明けましておめでとうございます。

実は息子の髪、どうなっているかちょっとドキドキでした。
燃えるような金髪とかアフロ(それは無い)だったらどうしようって。
許容範囲だったのでよかったです~。

バタバタおせち、お恥ずかしいです。
カイエさんのおせち、小さいお姫様がみえるおうちとは思えない、素敵でした。

カイエさん所にお邪魔すると我が家もキチンとした食生活をしよう、と背筋が伸びる感じがします。
今年も色々教えて下さいね ^^
よろしくお願いします。
Commented by ira1027 at 2009-01-06 13:15
かこちゃん、あけましておめでとうございます。

突貫工事のおせち、変わり映えせずお恥ずかしいです。
子供は みんなからのカンパ、いえお年玉を手にすると
早々に東京へ戻っていきました。
戻った途端に「米が無い」だの「USBメモリー忘れたで送って」だの・・・
田舎の親も大変です(爆

>お餅
うちも毎年苦戦します。
トースターで香ばしく焼いたお餅にお茶漬け海苔、で熱いお湯を注いで食べる・・・
今 私の中でブームなのですが。

明るいかこちゃんにいつも元気を貰います。
今年もおしゃべりさせて貰うのを楽しみにしていますので
どうぞよろしくお願いします ^^
Commented by rakurakurakuko at 2009-01-07 00:31
いらさん、あけましておめでとうございます♪
さすが素敵なお節!!
彩りもとっても良くて飾り切りがまたきれい!!
あぁ…なーんにもしなかった我が家が恥ずかしい…。(-_-;)
黒豆もツヤツヤですね~。
今年もこの黒豆がパンの中に入ったりするのでしょーか。(あれ、とってもおいしそうです~♪)
息子さんもおいしいお料理をいっぱい食べて東京に戻られたのでしょうね~。

そうそう、いらさんにならって、私も昨日柚子ジャムを作りました♪
とても6キロなんて量ではないけれど、年末に頂いた柚子が1キロほどあったのではじめて作ってみました。
煮ている間もジャムを瓶に詰め終わってからも、部屋に柚子の香りが漂っていて幸せな気分でした!
そうそう、もやしもん7巻も読みました~!
味噌を作ったりする者にはたまらない7巻でしたね!!
早くも8巻が出るのが待ち遠しいです♪
Commented by hamu_totoro at 2009-01-07 11:57
いらさん、明けましておめでとうございます!

ああー、なんと美しい御節!
お皿の上に、華やかなお花が咲いたようですね!!!
私はお煮しめが(結婚してからですが・・・)大好きなので、
こんな素敵なお皿を出していただいたら、嬉しくてたまりません(^^)
ゆずジャムも、味見したーい★

私こそぼちぼち更新で恐縮ですが、今年もお邪魔させてくださいね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします★

Commented by ira1027 at 2009-01-07 20:15
楽子さん、あけましておめでとうございます。

>おせち
褒めていただいてホ~ント嬉しいです(感涙)
だって、子供には「テンション下がる」「どうしてもおせちを食べやんとあかんのか」
などと言われ続けて十数年(爆
黒豆は2合半炊いたのですけど、あっという間に完売でした。
丹波の種で、素材がよかったんですね~。
(腕は関係ナシ ^^;)

柚子ジャム、作られたんですね~。
そう、あの香りが部屋中に漂って幸せ~な気分になりますよね。
暮れからずっと頂き物の柚子でジャムばかり作っています(笑

>もやしもん
今回は「かもすぞ~」じゃなくて「はぜるぞ~」でしたね。
菌が相変わらず可愛らしくて 欄外の蘊蓄も面白かったですね。
Commented by ira1027 at 2009-01-07 20:22
はむさん、あけましておめでとうございます。

みなさんにおせちを褒めていただき、嬉しくて木に登りそうです(笑
下の子は「煮豚はうまい」と言ってました(それだけかい・・・)

「ゆずが欲しい」と言い続けたら、たくさん戴きものが集まりました ^^;
年末からず~っと柚子ジャムばっかり作っています。
たくさんお嫁に出しました。
近所では「ジャムおばさん」と言われてるかも(爆

お互いに体調に気をつけてマイペースで行きましょうね。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
Commented by fukurouribon at 2009-01-11 22:43 x
いらさん、こんばんは。
 ぼちぼち行きます。本年もどうぞよろしくお願いします。
 おせちもきっちり作られて流石。黒豆もぷっくら美人だわ♪
 クロワッサンもくるくるパンも美味しそう。うちもお餅を消費しなくては
いけないから、パンが食べたいけど・・・(笑)
 ところで「食堂かたつむり」やっと読みました。面白かった。ああいう
テンポの文章好きだわ。教えて貰わなかったら読まなかった。ありがとう♪
Commented by fukurouribon at 2009-01-11 23:51 x
 続きですが、同窓会の話、そんなことあるんですね。ビックリです。
私もあるかしら?、なんたってもっと生きているわけだし、考えてたの。
 でも無かった(残念、笑)
 世間は狭いというけれど、何が起こるかわからないものねぇ。
Commented by ira1027 at 2009-01-12 21:46
ふくろうりぼんさん、こんばんは♪
こちらこそ、超ぼちぼちですので 気長にお付き合いくださいませ。

正月の鏡餅がまだ残っているのに、昨日は報恩講のお参りがあって、またお餅が増えました(ーー;)
今度こそしばらくパン焼きは御法度です(涙

食堂かたつむり、気に入って貰えたみたいで
すご~く嬉しいです。

私は手帳の後ろに 仕事に躓いたときなどに
見るようにしているページがあるのですけど
先日 ふくろうりぼんさんのHPにあった
「順風は人のおかげ 逆境は自分の責任」
という言葉 書かせて貰いました。

同窓会、ほ~んとビックリでした・・・
同級生としての記憶は今でも全くない、向こうもそうで
でも、とってもお世話になってました。
世間ってせまいって 実感しました。
極力ブツブツができないように
お肌のケアをちゃんとしようと思っています(爆
Commented by emumu at 2009-01-20 20:12 x
はじめまして。こんばんわ。
fukurouribon さんところからです。食堂かたつむりは感動しました。
いらさんの紹介ということで、飛んできました。

おせちも、クロワッサンもおいしそうです。
>年末に東京から下の子供が帰省し
>久しぶりに家族揃って、賑やかなお正月を迎えています。
>ちゃんと大学にも行ってる・・・みたいです(ホッ)
我が家も同じです。そのつづきにも共感でした。
お昼代をうかせるためにサンドイッチつくっているよ...なわりに
ブランドの財布をもっていたりする(笑)

こちらで、素敵な本棚(ブクログ)に出会いました。
ちょうど今年は本をとりあげたくてうずうずしていたときで、さっそく私も仲間入りさせていただきました。
よろしくおねがいいたします。
Commented by ira1027 at 2009-01-24 21:14
emumuさん、こんばんは♪
お返事がものすご~く遅くなり 申し訳ありません(@_@;)
こちらこそよろしくお願いいたします。
実は私 ふくろうりぼんさんとこのコメント欄から 先日ひそかにお邪魔したんです。そしたら「生きてる七福神」がもうツボにはまって(^O^)

食堂かたつむり、私もすごくいいと思った・・・のですけど
もうだいぶ忘れてしまって(爆
借りて読んだ本ですが 買おうかな、と思ってます。

ブクログ そう言えば私はずいぶんほったらかしです(汗
面白い本 紹介していただくのを楽しみにしています ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 焼き初めはクロワッサン &  ... 焼き納め?のパンと もやしもん >>