「ほっ」と。キャンペーン

タグ:買ったもの ( 4 ) タグの人気記事

GW 伊賀焼窯出し市と・・

f0012059_14313456.jpg今日は、朝からいいお天気。窓を開け網戸にして掃除して、シーツやマット類を洗濯・・あっという間にお昼になりました。

前回の日記(↓)で蕾が開きかけていたアークトチス グランディス。10日間ほどでだいぶたくさん咲いたので、その他大勢チームから玄関前に引っ越しました。


f0012059_1562734.jpgGW みなさんはいかがお過ごしでしたか?
我が家は子供も帰省せず、これと言った予定もなかったのですが、伊賀焼の窯出し市が楽しいよ、とお友達に聞いて、5月4日に熊さんと行ってきました。

窯元の長谷園は、炊飯土鍋「かまどさん」でよく知られています。9時開始、のはずが、私たちが到着した8時45分ごろには結構な賑わいに。田んぼのすぐそばのゆるい坂道沿いにお店が並び、陶器の他にも山野草なども売られていて、町中の市とは違って、人出が多くてものどかでいい雰囲気でした。


f0012059_1554989.jpg熊さんと途中で別行動になってから、私はこの花瓶とマグカップを購入。おまけにお茶碗をひとつ貰いました。横の女性が上手に値引き交渉をしていましたが、私は(・・;)・・

水差しにもなるそうです。
アイリスを生けてみました。


f0012059_15202479.jpg
これは熊さんが買ったコーヒーカップ。
よりどり2個千円で、悩みに悩んでこのコーヒーカップと湯呑茶碗を職場用に選んだとのこと。
お互いに買ったものを見せ合いっこしたら、「お前のマグカップ、ええな~」
・・・欲しい欲しい光線がすごく出ていたので仕方なく替えてあげました。

この後、おいしいお昼を食べよう!と「伊賀の里モクモクファーム」に行ったら、さすが連休で大混雑!
「駐車場満車、シャトルバスご利用ください」・・・
シャトルバスも長蛇の列・・・即諦めました。

お昼どうする?となり、
・・・ええこと思いついた!
上の息子の会社(農業資材など売ってます)でイベントをやっているのを広告で見たのです。
車で1時間ぐらい移動して到着。
ありがたいことに会場は地元の方で大賑わい。
こんな中では息子には会えないだろうな~~ まあ、ええわ、なんか買って売り上げに貢献しよ、と花苗を見ていたら「いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~~」と聞き覚えのある声が。
「いっぱい買ってってな」
花苗などを買ってから、焼きそばやお好み焼きを食べました。
とっても忙しそうでゆっくり喋ったりは出来ませんでしたが、久しぶりに顔が見られてよかったです。
f0012059_1528316.jpg帰ってから、ビオラを片づけて、買ってきた花苗を植えました。
[PR]
by ira1027 | 2014-05-09 15:46 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

畑にも春が

つい半月前には雪が積もったりして春はまだまだ、と思っていたら・・・
駆け足でやってきました。
暖かくなって動きやすいのは嬉しいけれど、畑の草も早速活動を開始(・・;)
昨日より今日、朝より夕方・・・の勢いで緑が増えていくので
天気のいい日は草と格闘しています。
f0012059_974857.jpg

お日様の下での作業は気持ちがいいです。
どんどん水仙が咲き出して、草取りの合間に眺めると和みます。

f0012059_9181367.jpg
これは八重です。
ご近所さんと交換したりして花の種類もいろいろ。
種類によって少しずつ時期が違うので、このつぼみはどんな花かな?と考えるのも楽しみ。

f0012059_9301587.jpg
去年の秋、苗を買って植えた
オルラヤ ホワイトレース
寒い間は地面にピッタリ小さく貼り付いてどうなることかと思いましたが、やっと株がモコモコ大きくなり、蕾がつきました。
これからもっと大きくなるかな。自分で植えると楽しみなものですね。


f0012059_9441982.jpgこのところのお気に入りフルーツ。NHKの番組で取り上げられていたのがめっちゃ美味しそうで取り寄せよう、ということに。
日向夏、小夏、ニューサマーオレンジ・・同じ柑橘だそうで、これは高知県の温室小夏です。
こうやって、リンゴみたいにクルクル皮を剥き、斜めにザクザク切って、白い部分も一緒に頂きます。最初、見た感じレモンみたいで、なんだか酸っぱそうで。熊さんと二人「こんなん美味しいんかな?」と恐る恐る口に入れたら・・・ジューシーで爽やか、上品な甘酸っぱさでほんまにウマイッ!虜になりました。
畑仕事でのどが乾いたら一服にちょうどいいです ^^
[PR]
by ira1027 | 2014-03-29 09:48 | 畑仕事 | Trackback | Comments(8)

夏の終わりに

f0012059_12305983.jpg9月の声を聞いても 日差しが厳しくて ランドセルを背負って歩いていく子供たち、暑くて大変そうです。

週末に生けた花がしおれていたので、畑で、あり合わせを切ってきました。
シオン ダンゴギク(ヘレニウム) ストロベリーキャンドル グラジオラス カラーの葉 など

花瓶に朝、氷を入れておいてもあっと言う間に溶けてしまいます。
残暑もあと一山・・・と気象予報士さんが言っていたので、来週にはきっと涼しくなるはず・・・。
どうか そうなりますように。(-人-)


f0012059_12444510.jpg振り返ると、入れ替わり立ち替わり 子供が帰ってきたりして この夏は結局どこにも出かけずじまい。
胡瓜のキューちゃんとゴーヤの佃煮ばかり作って日が過ぎたような8月でした(爆
はまったのは 原田マハさんの本でした。
「カフーを待ちわびて」「キネマの神様」「でーれーガールズ」etc.
熊さんと二人 夢中になりました。今も読んでます。

久しぶりにこちらを覗くと ジャンル未登録、と出ていたり スマホ版スキンとか・・浦島太郎状態です。
会社に行けばスマートフォンの話題しきり。
どこに行ってもオバサンは置いてきぼり感。
まあ相変わらずのマイペースで自分のやりたいことをやればいいか、と思っています。
今日捏ねたパン生地を 保冷材小さめ2個と一緒に留守番させてきました。
帰ったら どうなっているかな?
ドキドキ&楽しみです。




f0012059_1311394.jpgさて、問題です。
最近 こんなの買いました。
何に使うものか わかりますか? 

答え
[PR]
by ira1027 | 2012-09-05 13:12 | お花 | Trackback | Comments(8)

発酵生活のお友達♪ タニカ ヨーグルティア 

宅配で取っている瓶の牛乳が冷蔵庫に貯まりがちです。寒くなると 特に。
子供も家に居ないので 私しか飲まない・・気が付くと 冷蔵庫のドアポケット全部、ズラーッと瓶牛乳とか。

で、こんなものを買いました。
じゃ~~~ん

f0012059_041512.jpg
タニカ ヨーグルティア スタートセット

前から欲しかったヨーグルトメーカー。
いろんな会社からいろんな機種が出てるんですが、あーでもない、こーでもないと 比較検討した結果 これが一番スグレモノである!という結論に達しました。

どこが優れているかというと・・・

温度設定が25度から65度まで5度刻みで自由に設定できる!
タイマーも1~48時間まで1時間刻みで設定できる!
そして 送料込みで六千円足らずという値段の安さも魅力でした♪

私が買ったのはコチラ。欲しかった白色が安かったので。 


作り方は
 「容器を電子レンジで1分30秒加熱消毒
  種菌と牛乳を入れて混ぜ、本体にセットすると
  6~7時間で出来上がり」 

早速 使ってみました。

明治ブルガリアヨーグルト50cc+牛乳500cc
夜  40℃ 5時間にセットして寝ました。


f0012059_063595.jpg
翌朝・・・
おお~~ 固まっとるやん~~ヽ(^o^)丿
食べてみるとまさしくブルガリアの味~。
あっけないくらい簡単に 美味しいヨーグルトが出来ました。

手作りヨーグルトは今までにも カスピ海ヨーグルトを何度か育てたんですが 種継ぎ、種継ぎしてると飽きてきて 違うヨーグルトが食べたくなったり。
これを使えば 市販のビヒダスとかLG21とかナチュレとか・・・ 入ってる菌も 味も さまざまの いろんなおうちヨーグルトが作れて嬉しい♪
豆乳ヨーグルトなんてのもできるそうです。
f0012059_074719.jpg温度と時間の設定が細かく幅広くできるのでいろんな発酵モノがこれ1台で。

30℃でホシノの種おこし

 


f0012059_082451.jpg
パンの中だね作りにも。
25度で8時間。
寒くなるとすごく時間がかかるホシノの種おこしや 中種作りが、ウソみたいに楽チンでした。
その中種を使ったプチパン。黒豆と胡桃入りです。

この子のおかげで ドアポケットの牛乳が消費され 熊さんと二人 「ウマ~」と言いながら せっせとヨーグルトを食べています。
(牛乳はぜ~んぜん飲まないけど ヨーグルトは食べる熊さんなのでした)

他にも
45度で納豆
55~60度で甘酒

中には 65度で温泉卵を作ったという人もいて (ホントかな~~)
なんだかワクワクして とても楽しい家電なのです。

今度は甘酒に挑戦して 出来た甘酒を料理に使ってみたりしたいな~なんて思っています(*^_^*)
[PR]
by ira1027 | 2011-11-25 00:00 | 買ったもの | Trackback | Comments(12)