タグ:手作り ( 3 ) タグの人気記事

涼しい雨の週末に

週末は 猛暑から一転して 肌寒いような雨降りでした。
畑仕事も一服・・・
暑い日はオーブンを点けてパンを焼くのも躊躇われますが、この涼しさなら大丈夫!ということで ^^

f0012059_12363478.jpg
フランスパン生地でプチパン。

丸パン、のつもりが 変な突起が(汗


f0012059_12393142.jpg
レーズン ブルーベリー クランベリー オレンジピール くるみなど どっさり入れた生地に クリームチーズを包んで。

これは クリームチーズが噴出・・・ ^^;


f0012059_12422980.jpg
不揃いですが 可愛い子たち。(親バカです)

このパンに 今 一等賞のあんずジャムを塗って戴くと めっちゃ シアワセです。

f0012059_12455558.jpg
胡瓜 茄子 茗荷が だいぶ取れるようになってきたので 柴漬けをつくりました。
作り方は このときの日記に載せています。

f0012059_1248143.jpg定番の胡瓜のキューちゃんも2キロ分。
調味料に漬ける前に 思いっきりぎゅっと絞って パリパリ 噛みごたえをよくするのがポイントです。

f0012059_1253329.jpg
作りかけては 中断していた リネンのトートバッグもやっと完成して嬉しい 雨の週末でした。
[PR]
by ira1027 | 2012-07-24 12:57 | パン | Trackback | Comments(4)

手作りボランティアの輪♪

ポメマルさんのところで手作りボランティアという活動を知りました。
被災地の子供たちに通学、通園用の手作りバッグなどを送ろうというもの。
活動の詳細は こちら。主催のMYMamaさんの日記は こちら
被災された方で手作り品の送付を希望される方は こちらをご覧ください。

少しでも役に立てたら、と思い 私もやってみることに。
作り始めて自覚 ・・今更ながらお裁縫苦手です(汗
久々に出したミシンの調子がなかなかうまく合わないし、その上老眼が入ってるのでメガネをかけたり外したり忙しいこと。。。
四苦八苦してやっとできました。


f0012059_9285329.jpg

うちの子供のものを作った頃のはぎれやワッペンも出てきて 懐かしかった。
クレヨンしんちゃんの布は巾着に。
パトカーのワッペンは 体操着入れに縫いつけました。
お稽古バッグは飾りも何もなく地味です025.gif
中学生とか 大きい子供さんたちなら使ってくれるかな。
下手くそでごめんなさい。心こめて縫いました。




お仕事の傍ら 被災地と作り手との架け橋になるため奔走されているMYmamaさんの姿に胸が熱くなりました。
配布先や方法について紆余曲折があったようですが、第一陣がリヴォルヴ学校教育研究所を通じていわき市教育委員会に今日にも発送されるとのこと。
本当によかったです。


f0012059_1092129.jpg何をするにも心落ち着かないようなこの頃でしたが
手を動かしている間は夢中で時間が経つのを忘れるぐらいでした。
私も出来上がったものをこれからMYMamaさんあて送ってこようと思っています。
[PR]
by ira1027 | 2011-04-03 10:11 | Trackback | Comments(6)

がんもどきも手作りで

ずっと心惹かれていたものの、重い腰があがらず
印刷したレシピも埃をかぶっていました。
でも、先日ポメマルさんとこで美味しそうなのを見たら
急に スイッチON!

作りました。

f0012059_1233599.jpg


豆腐と山芋  蓮根もすり下ろして入れ 人参 椎茸 ねぎ・・・

本当にあり合わせの材料で  びんぼう ヘルシーがんもどき。

いえいえ、菜々ごはんのカノウユミコさんのレシピを参考に ←言い訳・・・

人生初の手作りガンモ、どんなかな~、と恐る恐るかじってみると

うわ~~、フワフワでめちゃ美味いやん~ ^^
アツアツは特に素敵♪
熊さんも子供もがんもどきLOVEなので あっというまに完売でした。
エビやらカニやら入ったらもっと素敵なことでしょう。


***************************
渋皮煮 作るときは鼻息荒いのだけど
でも出来上がると満足してしまって 
消費するタイミングが今一わかりません ^^;

秘密の場所から一瓶取りだして
思い切ってパンに使ってみました。

f0012059_12332781.jpg
・・・いつもと代わり映えしませんが

手前はハムと角切りチーズのくるくるパン

奥が 超ゴージャス・渋皮煮パンです!
渋皮煮と胡桃を巻き込み、さらにクランブルにも渋皮煮を贅沢に、ドバッと、使用いたしました。そんなたいそうな

栗入りクランブル かなり素敵でした♪


f0012059_12354840.jpg

この胡蝶蘭は
[PR]
by ira1027 | 2008-11-29 12:52 | Trackback | Comments(18)