タグ:パン ( 54 ) タグの人気記事

あんパン焼きました

金柑頂いたお礼にあんパン焼いて持って行きました。
もちろんマーマレードも。
f0012059_20334758.jpg

●パン生地
はるゆたか300㌘ 砂糖15㌘ 塩4㌘ 卵一個 水110cc ホシノ酵母18㌘ バター18㌘
約520㌘の生地を12分割
一次発酵はヨーグルティアで25度10時間くらい。
寒い時期のホシノ生地はビニール袋に入れて口をぎゅっとしばりヨーグルティアで発酵させる事が多いです。生地の乾燥もなく、温度や時間の管理が楽なので。
●粒あん
小豆200㌘は、浸水せずに茹でこぼししてから、圧力鍋で高圧5分。のち自然放置。ほんの少し硬い気がして圧力鍋でもう1分だけ加圧。よくゆだったので砂糖110㌘塩少々加えて煮て出来上がり。
あんこはだいぶゆるい目に仕上げて一晩おくといい感じになる。

一個40㌘くらいのパン生地にあんこ20㌘くらい。
くるみをトッピングしました。
焼成は180度のオーブンで15分。

週末のパン焼き、いい気分転換になります。

[PR]
by ira1027 | 2016-01-23 20:33 | パン | Trackback | Comments(4)

コインランドリーにて & 久しぶりにパン

今年の夏は、焼けつくような晴れ、身の置き所が無いような猛暑が続きましたが、
お盆を過ぎたら一転、ここのところずっと曇りや雨のぐずついた天気です。
室内には乾かない洗濯もののハンガーがブラブラたくさん・・・。
我が家は乾燥機がないので、車で5分の近所のコインランドリーを利用することになります。(年に2.3回ぐらいでしょうか)
100円で10分乾燥機にかけると、半乾きだった洗濯物がホカホカ、さっぱり乾いて片付きます。

今朝、コインランドリーに着いたのは7時過ぎでしたが、4台の乾燥機のうち2台はもう洗濯物がグルグル回って使用中。
早くから頑張って来る人がおるんやな~、と思いながら空いてるとこに自分ちの洗濯物を入れて、車で待機していました。
しばらくすると、軽トラがブ~~ンと駐車場に。
出来上がった洗濯物を取りに軽トラで現れたのは70代(?)と思しき男性でした。
朝も早くから洗濯乾かしに来てくれるなんて、なんていいおじいちゃんなんだ、と感心していると、もう一台軽トラがブ~~ンと私の横に駐車。降りてきたお客さんを見ると、またまた年配の男性ではありませんか。
お二人は知り合いらしく
「久しぶりやな~」「毎日天気悪いでな~」「そうそう、こんなことぐらいしかワシは役に立たんでなあ」「元気でな!」
なんて会話をかわしていました。
あの人たちも今から「まれ」を見ながら、ホカホカの洗濯物をたたんで片づけるのかな?
朝からほっこりした気持ちになりました。おじいちゃん率がとっても高かったコインランドリーにて。




猛暑の間は、パン焼きも休んでいました。
あの暑さの中、オーブンを運転して「200度」とかにするなんて(冷房をかけるにしても)考えられなかったので。

涼しくなって、パン焼き再開しました。

ホシノ酵母と国産小麦で作る生きているパン より ヨーグルトブロート
f0012059_21022301.jpg

レーズンとくるみが入っています。

f0012059_21024829.jpg
同じ本のバターロール生地であんぱん。
f0012059_21031261.jpg
あんパンは、よくあんが片寄ったり、流出したりすることが多いのですが、
今回はいい感じ。(^o^)/
f0012059_21032638.jpg
実家に持って行きました。

[PR]
by ira1027 | 2015-08-31 16:15 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

あけましておめでとうございます

f0012059_20433682.jpg
あけましておめでとうございます(*^-^*)
皆様もよいお年をお迎えの事と思います。

こちらは元旦から雪景色になりました。
寒いけれど 子供たちが帰省し、楽しく賑やかなお正月でした。
普段は三人でコソコソっと食べてるのだけど、お正月は最高で義妹達も加わり9人集合!
一体どんだけご飯炊いたらええの???って(-公-)
朝、昼、晩・・・食べることばかりやっていたような感じで(笑
みんながそれぞれの場所で元気で頑張っている様子がわかり、何よりでした。

f0012059_2024794.jpg
3日には、毎年恒例 熊さんの若いお友達が来てくれました。
「結婚決まりました!」宣言も飛び出し 大いに盛り上がりました。

この可愛い花苗の入った籠とか いろいろお土産を頂いたので・・・

f0012059_20224286.jpg
初焼のレーズンパンとフォカッチャを押し売りしました。
若い人とのお喋り、楽しかったです。

明日からまた仕事・・・頑張ります。

*************

のんびり更新の気ままな日記にお付き合いくださり、ありがとうございます。
今年ものんびりマイペースでぼちぼち行きたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by ira1027 | 2015-01-04 20:51 | 季節の行事 | Trackback | Comments(4)

4月も今日でおわり

昨日からの雨が上がり、風もなくてふんわり暖かいです。
今日で4月も終わり・・・1年の3分の1が過ぎたという事ですね。

家での毎日はのんびりで、これでいいのか、と思うくらい。
たまに用事で出かけると、働いてる人はみんなとっても忙しそうで、(あたりまえ・・・)去年の今頃は自分もあの中に身を置いていたのが嘘のよう。
スーツ、事務服あるいは作業服の姿が眩しいなあ...いやいや、今の私は、これでいいんだから、と思ったりするこの頃です。
f0012059_9402853.jpg
畑の隅のスズラン。
静かに咲いているので、毎年、あ、こんなところにそう言えば・・という感じのさりげなさ。でも、だんだん増えています。
f0012059_941519.jpg
三月に苗を買って植えたアークトチス グランディス 蕾がもうじき開きそう。紫のフウロ草と一緒に植えてあります。
これから、両方がたくさん咲いてくれるのを期待しています。
f0012059_9412074.jpgオルラヤホワイトレースはこんなに大きな株になりました。が、、、

前回載せたとき二株あったのですが、とんでもない強風の日にそのうちの一株が根元からポッキリ折れてしまったんです(涙
見たときはエーーーー、ってなって、折れて飛んで行った株を思わず根元にくっつけてみたりしたけど、(大切なお皿割ったときみたいに)当然くっつかず。
もっと土寄せしておくべきでした。
残るこの子を大事にします。

f0012059_9422897.jpg
相変わらず、パンも焼いています。

これは、先日実家に筍を貰いに行った時 焼いたパンです。
切ってみると・・

f0012059_9424155.jpgこんなふう。
抹茶とプレーン生地に黒豆とクルミを巻き込んだ渦巻きパンと、ドライフルーツとくるみのパンです。
筍&蕗を、このパンたちと物々交換してもらってきました。
f0012059_9425645.jpg熊さんと私の分には、まだブームが続いているフォカッチャを。
黒胡椒をきかせたのを朝スライスして焼いて、おともはクリームチーズでも柚子ジャムでもいいです。

GWは、子供たちは関係なく忙しいようで、たぶん帰ってきません。(音沙汰なし)
私は、おばあちゃんと今日、夏野菜の苗を買ってきたので、それを植えるぐらいかな。
あと、熊さんがサツマイモを差すのでお手伝いします。
[PR]
by ira1027 | 2014-04-30 17:00 | お花 | Trackback | Comments(6)

桃始笑(ももはじめてさく)

f0012059_14273981.jpg
今日の朝食のパンです。
はるゆたかとホシノの生地にクルミとライ麦を入れ、二分割。一つはドライフルーツ、もう一つは黒豆を巻き込み、ナマコ型に成型。焼き上がりはラグビーボール状・・・のはずが、
オーブンから でかいオカリナが二個出てきてビックリしました(爆
綴じ目が甘かったみたいで黒豆とレーズン混じりの生地が噴出、持ち手になっていました。^^;
切ってしまえば 味は一緒やでええやん(熊さん)というものの、・・・一度習いに行ってみたいなと思うのはこんな時です。
f0012059_1334513.jpg

今日3月11日は、二十四節気の「啓蟄」
七十二候の「桃始笑(ももはじめてさく)」
暦の上では、桃のつぼみが膨らんでにっこり笑うように咲き初める頃。

けれど、おらが村では昨日からの雪が降り積もり、今朝はこの冬一番の積雪となりました。( ゚Д゚)

ランは13歳のおばあちゃんですが、相変わらず雪は大好きなようで、
深いところ深いところへグイグイ引っ張っていきます。


f0012059_1340656.jpg

震災から今日で三年。
TVに映し出される惨状に言葉を失ったあの日から、三年経ったけれど まだまだ悲しみは癒えず、様々な困難があるのだと、昨日今日の報道を見て改めて感じます。

忘れないこと  祈ること。
どうか、かの地に 花開くような笑顔、未来を語れる明日がおとずれますように。
[PR]
by ira1027 | 2014-03-11 14:11 | パン | Trackback | Comments(4)

初・フォカッチャ & 招かれざる客・・・

去年、友達が「自家製パンが特に評判なんやに~」と連れてってくれたイタリアンのお店で、人生初・フォカッチャを食べました。
ふわふわもちもち、小麦の味わい、オリーブオイルの香り高く「フォカッチャってこんなに美味しいんや~」といっぺんに虜になった私。
その後、自分が何度か友人を連れて「美味しいフォカッチャ」を拡散するも、なぜかそのお店でしか味わえないパンだと思い込んでいました。
が、一昨日、冷蔵庫に、茹でたジャガイモ(カレーに入れた残りでした)を発見。
いっぺん焼いてみよう!と。(ジャガイモを入れるレシピが多いのです)
f0012059_2015355.jpg

いや~、形はまん丸だし、ピケの穴も塞がってしまってフォカッチャの形を成していませんが。^^;
でも、お味は・・・バッチリ!
参考にしたレシピはこちらです。
北海道産ハードブレッド専用粉ER 酵母はパネマザ。
オリーブオイルを練りこんだ生地と岩塩・黒胡椒の相性が抜群(自画自賛すみません)
ジャガイモ効果でしょうか、冷めてもふんわりが持続して翌日も美味しく戴けました。

昨夜のNHK Eテレの番組「趣味Do楽」は、「イタリアのフォカッチャ ~オールマイティー 黄金のパン~ 」だったそうで。
私は残念ながら所用で外出していましたが、熊さんは「なんとタイムリーな!」と思い見ていたそうです。来週の再放送、忘れないように見なくっちゃ。


さて、
久しぶりに
招かれざる客が

 ・
 ・
 ・
  
f0012059_21474016.jpg
何匹も大挙してやってきて 裏の畑の大根やブロッコリーなど、やられました(-公-)
えらいこっちゃ、と畑の網や囲い、重石などをおばあちゃんと二人で直していたら、今度は屋敷の表に回り込み、車庫に吊り下げた玉葱、箱にストックしてあったジャガイモをムシャムシャやってるではありませんか( ゚Д゚)
コラーーーーッ!
フォカッチャ作るのに大事のジャガイモを(涙
食べ残しを始末したり、被害を免れたものを小屋の中に入れたり・・・
サルに振り回された一日でした。
まだまだ戦いは続く。。。
[PR]
by ira1027 | 2014-02-26 21:56 | パン | Trackback | Comments(2)

雪で遅れましたが ^^;

週末の雪、皆様のところは大事なかったでしょうか?
あまり雪が降らないような地域で今回はたくさん降って、難儀な目に遭われた方も多かったようでお見舞い申し上げます。
こちらは毎年スタッドレスタイヤが必須な地域なのですが、今回は数センチ積もっただけでした。
が、こんな影響が…
f0012059_1925499.jpgバレンタインは、今年も近所に住む甥っ子達や実家の父にプレゼントするべく、トリュフボールにガナッシュを詰め、柚子ピールやチョコでグチャグチャッと飾りつけしました。前日に箱詰めして準備OK~。
が、朝起きたらあの雪。甥っ子たちは近所なのでなんとか届けましたが、実家に持っていくのは無理、諦めました(・・;)同じ三重県でも実家は殆ど雪が積もらず、みんなノーマルタイヤ・・・なのでひとたび降るとツルツル滑ってる人が多く怖いんです。

f0012059_19214051.jpg今日はやっとお天気がよくなったので二日遅れで行ってきました。
父の好きなパンを一緒に持参。
クルミ入りの生地に ドライフルーツ入りと黒豆入りの二種類です。

「おじいさん(父です)昨日(15日)もチョコレートが届いたんやに」と母。
昨日、宅急便の人が「本当は14日着なのに雪で遅れて申し訳ありません」と届けてくれたそうです。甥っ子家族が仙台に住んでいるのですけど、1月に1歳になった甥っ子の娘ちゃん(実家の父にしたら曾孫ですね)からチョコレート??♥
家族写真入りのキーホルダー、それから
「おおおじいちゃまへ 無事に1歳になりました。またいっぱい抱っこしてください」
というメッセージも添えられていました。
甥っ子のお嫁ちゃん、雪で大変な中届けてくれたドライバーさん、感謝です。
おじいちゃんおばあちゃんは目じりが下がりっぱなしでしたよ(*^^*)
[PR]
by ira1027 | 2014-02-16 19:34 | お菓子 | Trackback | Comments(11)

散歩道

昨日までの暖かさはどこへやら、今朝はずいぶんと冷え込みました。
雪がちらつき、ランの水入れがカチンコチンに凍っています。
こんな日も散歩に行こうと思えるのは、全くもってランのおかげ!

f0012059_9424799.jpg
さざんかの道を通りぬけ、しばらく行くと
f0012059_9431521.jpg
大きな蝋梅の木があって、今、見頃です。
f0012059_9434877.jpg近づくと・・・こういうのを馥郁とした香り、というのでしょうか。幸せな気持ちになります。この時期の散歩のお楽しみ。



f0012059_944787.jpgこの間の日曜日は熊さんとの28回目の結婚記念日でした。
少し前から「結婚記念日どこかに行く?ご飯でも食べに行く?何か欲しい?」と聞かれていたのですが、特にこれを是非に、という要望もないので、そう答えたら「そうか~。残念」と。その時点で熊さんはゴルフの予定を入れたようでした(笑

f0012059_9441642.jpg
私は家でパンを焼いたり、コロッケを作ったりして一日のんびり過ごしました。

不揃いだけど自分が焼いたパンは可愛いです。
黒豆が飛び出してるのもご愛嬌、ということで。

夫婦一緒に過ごす時間ももちろん大切ですが、各々が好きなことをして過ごす、というのもなかなかいいものだと思っています。
これからもお互い尊重しあって、仲良く歩いて行けますように。
[PR]
by ira1027 | 2014-02-05 09:58 | パン | Trackback | Comments(10)

これ な~んだ?

f0012059_2355764.jpg
昨日焼いたパンです。
ドライフルーツいっぱい。
毎度おなじみですが・・・
今回初めて入れたものがあるんです。
なんでしょう。


f0012059_2352918.jpgこれです。
何か わかりますか?

オレンジ色のレンコン・・・

ざんねん

次の写真でわかるでしょうか?


f0012059_23243858.jpg
干しているところ



正解は
[PR]
by ira1027 | 2012-12-06 23:07 | パン | Trackback | Comments(6)

残暑お見舞い申し上げます

日の暮れは早くなったものの、まだまだ日中は 痛いぐらいの強い日差し。
前回の記事で 暑さももう少しの辛抱、なんて書きましたが、甘かったですね ^^;
厳しい残暑が続いていますが みなさまお変わりありませんか。
ブログはさぼりがちな私ですが おかげさまで つつがなく過ごしています。


f0012059_12422547.jpg夏野菜は暑さが大好きなのですね、とっても元気。
オクラ20個 胡瓜10本 ゴーヤ5本・・とか毎日の収穫量はすごいことになっていて 友達にお裾分けしたり、せっせとキューちゃん、佃煮 漬け物など保存食作りにいそしむ日々。
ここのところ 熊さんのお弁当が要る日がたびたびあり、夏野菜&保存食にずいぶん助けられています。

今日のお弁当
・塩鯖
・オクラの豚肉巻き(塩胡椒味)
・ゴーヤの佃煮
・胡瓜のキューちゃん、しば漬け  プチトマト
・ご飯 梅干し ゆかり

帰ってきた熊さん、「オクラに豚肉巻いたやつ、ウマかった~~~」と。
(^v^)


昨日久しぶりに朝 パン生地を 捏ねました。
気温が高いので 冷蔵庫に入れようか迷いましたが、小さい保冷材一個とともにトロ箱に入れて出勤。
夕方帰ってきてトロ箱を開けたら・・・
ブワ~~~ッと発酵して タッパーの蓋を持ち上げんばかりの勢い。
ガーーーン 保冷材もっと入れておくべきだった、 過発酵で酸っぱいパンかも、・・・と思いつつ 焼いたら 

f0012059_1249503.jpg杞憂でした。
ふんわり いい感じ、
とっても美味しく焼けました◎
ブルーベリー レーズン 胡桃入りです。

捏ね上がりの生地と タッパーの容量を考えると 5倍以上・・いやもっと膨らんでいたと思うんですが あれぐらいがかえって よかったのかな、と思ったり。
いきあたりばったりのパン作り。
同じパンをもう一度焼こうと思ってもムリです。(爆
f0012059_13754.jpg
ヨーグルティアのヨーグルト作りも継続中です。
貰い物のキウイとマンゴーで煮たジャムを載せて。

ところで・・・私、今まで、種になるヨーグルトは 無糖じゃないと駄目だと思い込んでいました。
付属のレシピ集にも 材料「ヨーグルト(プレーンタイプ)」と書いてありますし。
無糖のLG21をずっと探すも、見つからず。(LG21が好きなので。)
偶然辿り着いたページで LG21 とか 加糖のヨーグルトでも普通に自家製ヨーグルトができる、と書いてる方があり、「ええっ?」
その足でLG21とR1を買いに行き、やってみたら、いかにも綺麗なヨーグルトが出来てビックリでした~。
[PR]
by ira1027 | 2012-08-22 20:55 | パン | Trackback | Comments(6)