タグ:アークトチス ( 2 ) タグの人気記事

GW 伊賀焼窯出し市と・・

f0012059_14313456.jpg今日は、朝からいいお天気。窓を開け網戸にして掃除して、シーツやマット類を洗濯・・あっという間にお昼になりました。

前回の日記(↓)で蕾が開きかけていたアークトチス グランディス。10日間ほどでだいぶたくさん咲いたので、その他大勢チームから玄関前に引っ越しました。


f0012059_1562734.jpgGW みなさんはいかがお過ごしでしたか?
我が家は子供も帰省せず、これと言った予定もなかったのですが、伊賀焼の窯出し市が楽しいよ、とお友達に聞いて、5月4日に熊さんと行ってきました。

窯元の長谷園は、炊飯土鍋「かまどさん」でよく知られています。9時開始、のはずが、私たちが到着した8時45分ごろには結構な賑わいに。田んぼのすぐそばのゆるい坂道沿いにお店が並び、陶器の他にも山野草なども売られていて、町中の市とは違って、人出が多くてものどかでいい雰囲気でした。


f0012059_1554989.jpg熊さんと途中で別行動になってから、私はこの花瓶とマグカップを購入。おまけにお茶碗をひとつ貰いました。横の女性が上手に値引き交渉をしていましたが、私は(・・;)・・

水差しにもなるそうです。
アイリスを生けてみました。


f0012059_15202479.jpg
これは熊さんが買ったコーヒーカップ。
よりどり2個千円で、悩みに悩んでこのコーヒーカップと湯呑茶碗を職場用に選んだとのこと。
お互いに買ったものを見せ合いっこしたら、「お前のマグカップ、ええな~」
・・・欲しい欲しい光線がすごく出ていたので仕方なく替えてあげました。

この後、おいしいお昼を食べよう!と「伊賀の里モクモクファーム」に行ったら、さすが連休で大混雑!
「駐車場満車、シャトルバスご利用ください」・・・
シャトルバスも長蛇の列・・・即諦めました。

お昼どうする?となり、
・・・ええこと思いついた!
上の息子の会社(農業資材など売ってます)でイベントをやっているのを広告で見たのです。
車で1時間ぐらい移動して到着。
ありがたいことに会場は地元の方で大賑わい。
こんな中では息子には会えないだろうな~~ まあ、ええわ、なんか買って売り上げに貢献しよ、と花苗を見ていたら「いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~~」と聞き覚えのある声が。
「いっぱい買ってってな」
花苗などを買ってから、焼きそばやお好み焼きを食べました。
とっても忙しそうでゆっくり喋ったりは出来ませんでしたが、久しぶりに顔が見られてよかったです。
f0012059_1528316.jpg帰ってから、ビオラを片づけて、買ってきた花苗を植えました。
[PR]
by ira1027 | 2014-05-09 15:46 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

4月も今日でおわり

昨日からの雨が上がり、風もなくてふんわり暖かいです。
今日で4月も終わり・・・1年の3分の1が過ぎたという事ですね。

家での毎日はのんびりで、これでいいのか、と思うくらい。
たまに用事で出かけると、働いてる人はみんなとっても忙しそうで、(あたりまえ・・・)去年の今頃は自分もあの中に身を置いていたのが嘘のよう。
スーツ、事務服あるいは作業服の姿が眩しいなあ...いやいや、今の私は、これでいいんだから、と思ったりするこの頃です。
f0012059_9402853.jpg
畑の隅のスズラン。
静かに咲いているので、毎年、あ、こんなところにそう言えば・・という感じのさりげなさ。でも、だんだん増えています。
f0012059_941519.jpg
三月に苗を買って植えたアークトチス グランディス 蕾がもうじき開きそう。紫のフウロ草と一緒に植えてあります。
これから、両方がたくさん咲いてくれるのを期待しています。
f0012059_9412074.jpgオルラヤホワイトレースはこんなに大きな株になりました。が、、、

前回載せたとき二株あったのですが、とんでもない強風の日にそのうちの一株が根元からポッキリ折れてしまったんです(涙
見たときはエーーーー、ってなって、折れて飛んで行った株を思わず根元にくっつけてみたりしたけど、(大切なお皿割ったときみたいに)当然くっつかず。
もっと土寄せしておくべきでした。
残るこの子を大事にします。

f0012059_9422897.jpg
相変わらず、パンも焼いています。

これは、先日実家に筍を貰いに行った時 焼いたパンです。
切ってみると・・

f0012059_9424155.jpgこんなふう。
抹茶とプレーン生地に黒豆とクルミを巻き込んだ渦巻きパンと、ドライフルーツとくるみのパンです。
筍&蕗を、このパンたちと物々交換してもらってきました。
f0012059_9425645.jpg熊さんと私の分には、まだブームが続いているフォカッチャを。
黒胡椒をきかせたのを朝スライスして焼いて、おともはクリームチーズでも柚子ジャムでもいいです。

GWは、子供たちは関係なく忙しいようで、たぶん帰ってきません。(音沙汰なし)
私は、おばあちゃんと今日、夏野菜の苗を買ってきたので、それを植えるぐらいかな。
あと、熊さんがサツマイモを差すのでお手伝いします。
[PR]
by ira1027 | 2014-04-30 17:00 | お花 | Trackback | Comments(6)