タグ:うつ ( 11 ) タグの人気記事

ご無沙汰しました

f0012059_1228186.jpg

9月の通院日に、「ずっと調子がいいようなのでお薬を減らしましょう、今度は3ヶ月先の受診でいいですよ」
と先生がおっしゃって、テトラミドとパキシルを夜寝る前にのんでいたのが パキシルだけでよくなりました。
「でも、また調子悪いようだったら また両方のんで下さいね」と。

去年の春に うつを再発して 3ヶ月仕事を休み 復帰して1年余り。

仕事もうちのことも ずいぶん楽チンで 調子悪くなんかなるわけないじゃん、と思っていた私ですが、
・・甘かったです。

季節の変わり目に弱いのは前からそうでした。
あれ?ちょっと変かも・・風邪かな?微熱があり、気分が塞いで・・
ああ・・・この感じ、また うつ ぶり返したかも。
今度こそ もう仕事はダメだな とも思いました。
縋るような気持ちで バイバイしたばかりの薬をのんで 数日ひたすら寝て・・・
おそるおそる目を開けた週明け、胸のモヤモヤが消え「今日は仕事に行けそう」・・起きあがれました。

今回は再々発、じゃなく、体調の揺れ、で済みそうかな?
でも しばらくは気を付けて そろそろ すり足で進んでいこうと思います。


f0012059_13141512.jpg
もう 栗の季節です。
今朝もランと散歩に行って拾ってきました。
[PR]
by ira1027 | 2011-10-04 13:22 | 心のこと うつのこと | Trackback | Comments(4)

冬野菜活躍弁当

f0012059_21411570.jpg
昨日の子供のお弁当

・煮込みハンバーグ
・昆布豆
・牛蒡の煮物
・ブロッコリーのおかか和え
・日の菜さくら漬け

ブロッコリーに牛蒡、にんじん、日の菜・・
畑の冬野菜、大活躍。
おばあちゃんに感謝。

牛蒡掘ってみました。
うちの牛蒡は掘ってる間もいい香り。
何度もボキンって折れて アチャーとなりました。
結構難しい・・

復職して4カ月になりました
[PR]
by ira1027 | 2010-11-24 22:38 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

お盆も休まず

f0012059_1114588.jpg

今年の夏は、酷暑 のち 大雨。
子供のころの日本の夏とはずいぶん様変わりした感じがします。

こちらは週の初めに大雨が降り、
ヒマワリも倒れ伏してしまうくらいでした。

おかげさまで被害はありませんでしたが、道路も冠水した所があって、ザブザブと波をかき分けながら会社へ到着。
ハンパでない雨の勢い、どこかでみたような、と思ったら・・社員旅行で訪れた香港での記憶でした。
靴では間に合わなくて サンダルやらゴム草履を買う同僚もいたっけ。



f0012059_11124519.jpg

今日のお弁当

・唐揚げ ミョウガの天ぷら
・蒟蒻、坊っちゃん南瓜の煮物
・茹でオクラ
・梅干、シソ生姜

梅干は土用干しが終わり、新年度のものがお目見えしました。
副産物のシソと去年の紅生姜を
刻んで混ぜたシソ生姜は 
おばあちゃん・作の我が家の名物です^^

この春 就職した長男、給料を貰うと食費を毎月入れてくれます。
初めて貰った時、ウツまっただ中だった私は 「ありがとう~~~」と言いながらウエンウエン泣いてしまい 熊さんに笑われたものでした。
その頃、ウツ→働けない→お金がない→ダメな私・・とデススパイラルに落ち込むことが多かったのですが、そのお金は もうそんなに無理して稼ぎに行かんでもええやん、と思えるきっかけになったような気がします。
だいぶ元気になって、自分も仕事に行けるようになった今も、子供から貰うお金は、食費と一緒くたに使う気にはなれません。
貰うたび 秘密のヘソクリ場所 に隠してあります。

私は12日から15日まで休みですが、上の子はずっと仕事。
うちの弁当屋は、お盆も休まず営業いたします。
[PR]
by ira1027 | 2010-08-13 11:30 | お弁当 | Trackback | Comments(14)

4月から今までのこと

4月  体調の揺れ ではなく 鬱の再発と診断された時は、悪い夢を見てるみたいでした。

5月  お薬飲んでひたすら休養。
    少し回復したかと思うと      
    あくる日はすごく辛かったり。
    義父の一周忌を無事終えてホッとしたり
    行きつ戻りつの日々でした。
 

6月 6月最初の通院日に「すごくよく効く」新薬が追加になりました。

その直後から 発熱 立ち眩みでバターンと倒れたり
考えも纏まらず、時間が経つのがものすごく遅くてひどい焦燥感
今までで一番酷い状態になりました。
見かねた夫が「副作用とちゃう?新しい薬飲むの止めたら?」
でも自分ではうつの悪化かも、と思うし、悩んだ挙句 先生に相談したら
「あ、じゃあいったん中止してください」とあっさり言われ。
止めた後 4,5日副作用に苦しみ
通院日に一人では歩けず フラフラで入院を勧められたぐらいでしたが
その薬が体から抜けるのと一緒に(?)うつも抜けていったような感じで
症状が日に日に回復していったのです。

毎日の家事をなんとかこなせるようになりました。

家族と話して笑い声を立てたり
車に乗って買い物に出かけたり
夕飯の献立を考えたり
普通だと思っていたそんな穏やかな毎日は
当たり前ではなかったのだと今更ながら噛み締めています。
傲慢な私はすぐに忘れてしまうけれど。

******************************
f0012059_14434741.jpg

「ゆっくり休んで
 笑顔で来られるようになってから
 帰ってきたらええんや」
そう言ってくれた社長 


「あんたは寝とんな、できるうちは私がするで」
子供の弁当作り 買い物 洗濯その他もろもろ
してくれたおばあちゃん 


「生きとるといろんなことがあるんや
 絶対治るさ、大丈夫さ
 でも、もし治らんでも寝たきりでもええさ
 そしたら 仕事辞めて俺がそばに居る」
励まし続けてくれた熊さん 

支えてくれた人への感謝の気持ちを
元気になっても
忘れたらあかんで、
と自分に言い聞かせています。





日記やお返事、休み休みになると思います、お許しください。
[PR]
by ira1027 | 2010-06-18 14:53 | 心のこと うつのこと | Trackback | Comments(14)

訪ねて下さった皆様へ

f0012059_12353226.jpg


長い間放置して申し訳ありません。

久しぶりにカメラを手にして裏の畑に出たら
もう紫陽花の季節でした。

前回の日記を書いた後 調子が悪くなり
今までのような 体調の揺れ、ではなく
うつの再発と診断され
それから 2か月余り 家で療養生活をしています。
おかげさまでだいぶ回復し
家のことなどを少しずつできるようになりましたが
復帰には今しばらく時間がかかりそうです。


コメントを戴いた方にもお返事もできずに
本当に申し訳ありません。
いつか元気になったら またご挨拶に伺いますので
すみません。

みなさまも 時節柄 お体大切になさってください。
[PR]
by ira1027 | 2010-06-15 13:04 | 心のこと うつのこと

卒業

f0012059_23353910.jpg
4年前から 地元のおばさんとして ある係を頼まれて
やっていたのですが 任期が終わりました。
体調の揺れと行事ごとが重なりしんどい時もあったけど 
周囲の方の支えでなんとかやってこられました。
先日 歓送迎会をして貰いました。
卒業記念の素敵な花束です。

f0012059_23444731.jpg今日のパン

♪食パン、のようで食パンでない、ベンベン

それは何かと尋ねたら・・・♪


f0012059_2345264.jpg
・レーズン、無花果入り くるくるパン(シナモン風味)
  シナモンロールがすごーく食べたかったので。
・渋皮煮&ショコラのくるくるパン
  でも、私以外の家族はシナモンロールより
  こんなパンのほうがいいだろうな~と思って。
  案の定 こちら大人気。
  渋皮煮とチョコ味って合うんですよ~ ^^

*********************************

今日は三カ月ぶりの通院日。
自立支援の期限がもう切れるので更新したほうがいいか迷ってました。

自立支援:精神医療(通院医療)が、公費によって医療費の補助を受けることができる制度で 私の場合医療費の本人負担が3割→1割になります。制度廃止、を長妻厚労相は明言してますがどうなるのか?

診察で先生に相談してみたら
「今のお薬は再発予防のためなのです。ずっと症状が出ていませんね。
急にやめると 離脱症状が出る事もありますから 
半分に減らして1か月飲んでみて下さい。
それでよければいいし。」
よければいいし?・・・ということは 自立支援の申請は要らない?

2000年の5月にうつ病を発症して 最初は自分のうつを受け入れ難く・・
自立支援の申請を勧められても「すぐ治して 仕事に復帰しますから」と断って、
先生に「まあ、一応申請だけでもしたらどうですか」と言われて 
利用し続け 足掛け10年(!)経ちました。

卒業っていうことですか?先生?
10年もお世話になった先生。
もっとちゃんとお礼を、と思ったけれど もう来なくていいのか、
と思ったら なんだかぽかん、としてうまく言葉が出ませんでした。
これからも自分は ずっと病院に通うのだと思っていたから。

でも、「もし調子悪くなったら また来てもらったらいいですよ」とおっしゃってもみえました。
その言葉と薬のストックを杖にして 歩いていこうと思います。
[PR]
by ira1027 | 2009-10-25 00:25 | 心のこと うつのこと | Trackback | Comments(8)

ガリガリ ゴシゴシ 

昨日から ふきんとたわしと雑巾を持って
ひたすら 台所でいろんなものを 磨いています。
ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)

この本を 読んだので。


料理研究家をはじめ、いろんな人の台所を 見せて貰えます。

私が一番印象に残ったのは ホルトハウス房子さんの台所。
「基本は清潔 使ったら 洗いなさい 洗ったら 干しなさい」という言葉や
磨き抜かれて琺瑯が剥げ 鉄が覗いているルクルーゼを見たら
磨きモード スイッチ入りました!
いつも「つくりたい」気持ちが先に立って
片づけるのに精いっぱいでしたが
おかげで 台所がだいぶさっぱりしました。
中には
こんろの五徳や換気扇も毎日掃除、、、とか(時間的に無理です)
自分の気に入った道具や器だけ置く、、、みたいに(同居の我が家では不可能)
て言うのも ありましたけど
参考になることがたくさんあって面白かった。
松長絵菜さんが紹介していた まな板けずり スーパーで発見して購入。
木のまな板をこすってみたら あ~ら綺麗になって いとうれし、でした ^^

いろんなところを ガシガシ磨きたおし ふと 手を止めて
TVをつけたらツレがうつになりまして。やってました。
本を読んだのは 3年前。
自分のうつ病は殆どよくなってましたが
読んでてすごく「わかるわ~」と。
ネガティブの泥沼にどんどんはまってくツレさんに自分が重なって、
それから、細川 貂々さん(作者)の旦那様に対する
「治れば嬉しいけど 一生治らなくても別にいいよ」っていうスタンスも 熊さんに似てたし。
けれど 闘病中の人や長引いている人は、読むとかえって辛いかも、と思ったりもしました。

ドラマ、原田泰造さんがとても上手でした。
もう一回 本を読んでみようかな。
来週 最終回です。
[PR]
by ira1027 | 2009-06-07 22:44 | | Trackback | Comments(12)

ふと気づくと 秋も深まり

いつの間にか、柿が真っ赤に色づいていました。
たわわに実って 今年は柿の表年のようです。
f0012059_12263257.jpg

半月前、最後に収穫した栗がずっと冷蔵庫に眠ったままでした。

風邪かな、熱っぽい、と思ってたら
起きあがるのが困難になり
最低限の仕事以外はベッドに沈没、といういつものパターン。

持病のウツと更年期が
お手手つないで「よっ!久しぶり~」ってやってきた感じ(爆)


抗うつ剤は、私にとって命の恩人みたいな薬なのですけど、
とっても眠たくなるのがツライところ。
このところ、仕事もバタバタ、休日には、外せない地区の行事が色々あって
居眠りしちゃうと困る・・・
なので、前から休み休みだった服薬を
しばらく全くサボっていました。
サボると言うより、薬ナシでももう大丈夫、完全に治ったかも~という甘い考え。

・・・結果
全然大丈夫じゃないやん、自分。

心の病気には「自立支援医療」と言って
医療費の本人負担が1割になる、というありがたい制度があるのですが、
ご無沙汰だった病院に行ったら、
それも期限切れになってました ^^;
先生と相談して、もう一度申請し直すつもりです。
これから まだ長い道のり うつと一緒に歩いていくことになるでしょうから。

最後の渋皮煮、やっと出来て
今日は 久しぶりにホシノでパン生地を捏ねました。



f0012059_12263826.jpg


きょうのお弁当

・タラのムニエル
・鶏照り焼き
・ほうれん草おかかまぶし
・胡瓜とポテトのサラダ
・梅干し 紫蘇の実塩漬け

タラ、鍋物もいいですけど、焼いてお弁当にも美味しいです。
紫蘇の実の塩漬け、重宝しています。 ^^
[PR]
by ira1027 | 2008-10-23 12:57 | 心のこと うつのこと | Trackback | Comments(14)

リハビリ中

9月は長い長い1ヶ月でした。
随分とご無沙汰してしまいました。

半ばの3連休、微熱が続き、「風邪かな?」
そのうちだんだん調子が悪くなり、
ものすごくだるい。胸が痛い。不安、焦燥感、涙・・・。
しばらく遠ざかっていたけれど、確かに覚えがあるこの感じ。

「うつの再発や」

何よりそのことに打ちのめされました。
また仕事を失うんか。家族の荷物になるんか。
考えるのはそんな事ばかり。

「経験済みやし、薬飲んで休んどったら、絶対よくなるって。」
気休めにしか聞こえない熊さんの言葉。
でも、それに縋るような気持で薬をいつもの倍量飲んで、ひたすらベッドで過ごしました。

数日後の朝目覚めると、久しぶりにぐっすり眠った感じがあり、胸のつかえも少し楽になったような。
「何とか仕事に行けるかも」
(その日は夕方までもたず、夕方4時で早退しましたが)
だんだんと目の前の霧が晴れていく感じでした。
今はぼちぼちとその日のその日の最低限の家事と仕事がこなせるようになりました。

本も読めるようになりました。
ずっと読みたかった山本文緒の「再婚生活」やっと順番が回ってきました。
でも結婚、離婚、うつ、再婚・・・を経た作者の日記、今の私には生々しすぎて ^^;
なので、乃南アサの「いつか陽のあたる場所で」を読んでいます。

パン作り、長期休業しましたが、少し調子が良くなったのでリハビリ。

あんパンとカレーパン
f0012059_13411078.jpg

久しぶりに起こしたホシノでショコラブレッド。
f0012059_13411976.jpg

どうしてこんな病気になったんかな。何が悪いの?

・・・よく嘆きましたが(今も思います)
何が悪いわけでもなくて、
これが自分、私の持っている本質。
なだめて、すかして、つきあっていくしかありません。
とりあえず、今日一日が無事に終わりそう。そのことに感謝します。

今回はコメント欄、お休みさせていただきます。m(_ _)m
[PR]
by ira1027 | 2007-10-01 16:58 | 心のこと うつのこと | Trackback

好きな花とパンと

f0012059_12241134.jpg

スカビオサ(西洋マツムシソウ)

淡い色の小さな花が寄り集まって、
かぎ針編みのモチーフみたい。
ギザギザの細い葉っぱ。
風が吹くと折れそうな茎。

でも、久しぶりに畑に出て、
目に飛び込んだ今年のスカビオサは
なぜか鮮やかな赤や紫。
そして、背も高く逞しく、
「まあ、お元気そうで」と言いたいぐらいでした。

ここのところ
[PR]
by ira1027 | 2007-06-21 22:01 | 心のこと うつのこと | Trackback | Comments(24)