サンタさんは来ないけど

f0012059_21311254.jpg我が家の高校生の息子たち
純真な甥っ子達(小学1年と年少)をからかっていました。
「今年はもう、○○ちゃんところはサンタさん、来やへんっていうとったで。
 賢くしとらんだで」
「え~!(@_@;)・・絶対来るし!」(←泣きそう)
・・悪い奴らです。

今夜はたくさんのおうちで
豪華なクリスマスの食卓を囲んで
今頃「早く寝ないと、サンタさんが来ちゃうよ~」
って可愛い会話をしているのでしょうね。


我が家には、もうそんな可愛らしい子はいないので
夕食も普段通り(ぶり大根と湯豆腐)
寿司!という声もありましたが
何でクリスマスに寿司やねん...という事で沙汰止み。

それで、ケーキだけでも、と思い、作ってみました。
久しぶりのデコレーション、頑張ったけどこんな程度(汗)

「うお~~~、ケーキや~~」という雄叫び(?)
とともにあっという間に食べ尽くす・・(^_^;)

上の息子は高校3年
来年のクリスマスはどこで過ごしているのかな?
家族でケーキを囲んでワイワイ言う機会も
これからはそんなに沢山ないかも。
[PR]
# by ira1027 | 2005-12-24 21:36 | Trackback | Comments(6)

朝から

猛吹雪です。(T_T)
さっき、駅まで子供を迎えに行ったら、凍結していて、ちょっと怖かった~。
こんな雪でも、ノーマルタイヤで滑りながら走ってる車が!( > < ;)//
頼むから、寄ってこないで欲しい・・。f0012059_12253948.jpg
写真は久しぶりに焼いたシュガーバターです。
ラムレーズン入りとチョコ&クルミ入り。
ホシノは生種を切らしてしまったのでパネトーネマザーで。
相変わらず不格好(汗)
でも、スライス→トーストして、ホットミルクと一緒に戴いたら、美味しかったです。

f0012059_12255187.jpg





「雪でも散歩に行きたい」オーラ・・
をめっちゃ発して、
お座りしているランです。

連れていくと、雪かきしてあるところより
フカフカの新雪の中へ入っていくので
つきあいが大変。(’’;)
[PR]
# by ira1027 | 2005-12-22 12:46 | パン | Trackback | Comments(8)

忘れないように

一年前の今日は
夫が手術した日です。

発端は秋。
「なんか首にぐりぐりがあるんや」・・
「ガングリオンちゃう?一回病院行ってみなよ」

最初はかかりつけの小さな病院へ。
診断は「動脈瘤」と言われました。(゜゜;)/

その後病院めぐりと数え切れない検査を経て
甲状腺のできものと言う事がやっと判明。
悪性かどうか、摘出しないとわからない。

で、夫はあっさり「切ってもらうわ」

私と言えば、最悪のことばかり考えて。

自分の病気の時に最大の支えになってくれた夫。
他には何も望まないから。
絶対治って欲しい。
そう祈りました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

手術は成功し、摘出したぐりぐりは検査の結果、良性。
平和な毎日が戻ったことに深く感謝した私でした。

でも、月日がたつと感謝の気持ちも
ともすれば忘れがちになり
腹を立てたり、愚痴を言ったり。

もう一度あの日の気持ちを思い出そう。

ちょっと反省した手術記念日です。
[PR]
# by ira1027 | 2005-12-20 12:26 | ひとりごと | Trackback | Comments(7)

探し求めて、やっと会えました

f0012059_13301138.jpgランとの散歩で通る道に、大きな実が鈴なりの木。
柑橘類やけど何やろ?(謎)
ある日メープルままさん(お料理サイトでお世話になっている方です)の日記を読み謎が解けました。

これや!獅子柚子や!
ジャムにできるんや!作ってみたい・・


あんなに沢山なってるから、褒めたら一個ぐらいくれるかも、なんて不遜な考えも。
しかし、畑の持ち主とお会いすることもなく、スーパーで探しても見つかりませんでした。(-_-)

f0012059_13302476.jpgそんなある日、会社で上司としゃべっていたら
「獅子柚子って知っとる?幾つかもらって困っとるんや~」
・・・(°°;)
「えっ!それ是非!私に下さい!!!ジャムにして、差し上げますから!」


そんなわけでやっと私の所に来てくれました。
「一緒にジャムも貰ったけど、淡泊で上品過ぎて…もっとゆず!って感じのジャムが食べたい」という上司の注文付きで。

そこで、メープルままさんのレシピを参考に、
獅子柚子1個に、普通の柚子、そして、レモン(実家でGET)も入れて作ることに。
柚子の皮は水にさらし、湯通し。グラニュー糖を加えてグツグツ。

f0012059_13303850.jpgできました~(^-^ ) ちょっと煮詰めすぎたけど…(汗)
熊さんに味見して貰うと「お~柚子の存在感、たっぷりやぞ~」
翌朝、ホシノの食パンをトーストして、一緒に戴きました。
勿論スポンサーの上司にも早速差し上げて喜んで戴きました。
よかった、よかった。
あと、一個あるので、もう一度作ってみます。
メープルままさん、ありがとうございました。
[PR]
# by ira1027 | 2005-12-17 13:59 | Trackback | Comments(14)

うまい!しゅうまい!

f0012059_139311.jpg生まれて初めて
シューマイ
を作りました。
ハッピーさんが先日作られていて「そうか!これも手作りできるのね!」・・と目からウロコ。
作ってみたら思ったより簡単にできました。

「じゃ~~~ん!」

食卓に登場すると
あたかも黒船が来航したごとく(?)
みんなびっくり。


「おおっ。お母さん、やるやん~」
「めちゃくちゃ美味いやん~」

賞賛の嵐~(゚∀゚)
あっという間に完食しました。
で、仕事で遅くなった熊さんのために、また、30個作りました。
熊さんもモチロンすごく気に入ったみたいで
「オレ、餃子より、こっちの方がええわ」
と申しておりました。にっこり。
私の株が久々に上昇!( ̄‥ ̄)←ちょっと得意・・

ハッピーさんありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
# by ira1027 | 2005-12-15 13:12 | Trackback | Comments(10)

結婚式 いま・むかし

土曜日は親戚の結婚式におよばれでした。
本来なら熊さんが出席・・なのですが、彼は職場の元同僚の結婚式にご招待されたので急遽、私の出番。
(結婚式がWでお祝いが・・大変でした f(^^;) ・・)

素敵なお式と披露宴でした。
久しぶりの結婚式・・だったせいか、へ~~今はこんふうなんやぁと感心したことも沢山。
 ・仲人さんがいない。(もう、今は一般的なのですね)
 ・花嫁さんは打ち掛けの時もカツラをかぶらない
   (似合わないカツラをかぶったよな~(-_-))
 ・最後の両親への花束贈呈・・テディベア贈呈に!
   出生時の体重と同じテディベアをオーダーメードするのが流行りだそうで
   ・・初耳(^_^;)
「昔は、ドライアイスモクモクの中からゴンドラで登場したりしたよね」
「そういや、駅でバンザーイって見送ったり、花ムコの胴上げもしたよね」・・
元・花嫁たちは、昔話で盛り上がりました。

f0012059_12585518.jpg・写真は「お嫁さんのお菓子」です。
以前は式場へ行くまでに、嫁ぎ先へ花嫁が立ち寄り、仏壇を拝む。
その時、見に来てくれた近所の方に、配ったものです。
今は殆ど、直接式場へ行くようになりましたが、お菓子の習慣は残っており、
引き出物の中に入れて貰ってありました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*
f0012059_12592529.jpgパン作り。
土曜の夜にホシノで捏ねて、発砲スチロールの容器に入れ、発酵を待ちました。
(その間、日曜はガラス拭きなど、ちょっと頑張ってみました。)

プレーンな食パン生地と、レーズン・クランベリー・クルミ入り生地の二つにし、
一斤型に入れて角食にしました。

f0012059_130241.jpg
「なんかさあ、うちで焼いたパンって、・・ええ匂いするよな~」
熊さんの言葉に
そうでしょ、そうでしょ・・と嬉しくなりました~(=^^=)
[PR]
# by ira1027 | 2005-12-12 16:24 | ひとりごと | Trackback | Comments(16)

忙しくてもパン

忙しい・・へ(×_×;)へ ヘ
帰ったら6時過ぎでした。(家族の中で私がドベ・アセアセ)
鯵のフライと手羽中の唐揚げを大急ぎで作り、夕飯。
熊さん(夫です)が洗い物を手伝ってくれたので、後片づけがスムーズに終了~。ふ~(´・`)

f0012059_1235160.jpg
ホッと一息つくと、手がまた勝手に粉を量ってました・笑
ホシノさんは今捏ねても、到底、明日の朝には間に合わないのでパネトーネマザーで。

白い生地はHBに任せ、その間にココア生地を自分で手捏ね。
食パンと白黒のネジネジパン2本にして、パウンド型に収めました。

ストーブには明日の味噌汁の鍋。(大根と里芋、煮干し入り)
洗濯機もフル稼働。最終回の「熟年離婚」を見つつ…f(^^;)、洗濯物を干し。

そうこうしている間に、焼き上がり~。
パンの香りに包まれて、幸せ。
梅酒を引っかけて、寝ました(∪。∪)。。。zzzZZ
明日もボチボチ頑張ろう。。。
[PR]
# by ira1027 | 2005-12-09 13:20 | パン | Trackback | Comments(5)

12月は

f0012059_1245453.jpg
会社の決算… 
家の大掃除…
(-_-)

やらねばならぬ事が山積み。でも、遅々として進みません。

時間の流れは年々速くなります。








先日の上司の奥さんとの会話

私:「11月が過ぎるとあっという間ですね」

奥様:「私なんか、お盆過ぎたら、もう年末になったわ~

・・ええっ、そんな (≡≡;) !!!

まだどんどん、加速度を増していくのね。

昨夜もお持ち帰りの会社の仕事、やろうとしたら

途端に夢の世界から誘いがやってきて、

結局、手つかず。o( _ _ )o...zzzzzZZ ああ、私って一体・・



そんな慌ただしさの中でもパンを焼いてしまいます。困ったものです。

あ~誰か私を止めて下さい(笑)
[PR]
# by ira1027 | 2005-12-08 12:51 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)