今年もブルーベリーを摘みに & 我が家の紫蘇生姜

今年もブルーベリー狩りの季節がやってきました。
地区の草刈でご近所さんと喋ったら、
近くて安くて毎日営業、しかも朝6時からやっている・・・そんな素敵な農園の耳寄り情報を教えて貰い
これはもう、行くしかない!と。

朝7時半にお友達を迎えに行き
農園に着くと、ほかのお客さんの気配が殆ど感じられないぐらい広くて
いろんな種類のブルーベリーの木がワサワサ・・・
夢中で摘みました。

f0012059_19534173.jpg

摘みも摘んだり 2.1キロ!

帰りにお茶でもするかな?と思いきや
友人が「新鮮なうちにジャムにせんとあかんな!」
去年初めて一緒に行ってジャム作りの楽しさに目覚めた彼女の言葉に
負うた子に教えられ、みたいな気分で直帰しました(笑

f0012059_19540964.jpg
ベリーさんの教科書を見ながら、グツグツ・・・
ミントを忘れずに入れます。
毎年 鉢でミントを育てるのはこのジャムのため。


ブルーベリーは固まりやすいので出来上がりの見極めが難しいです。
ちょっとゆるいかな、ぐらいで止めないと
佃煮みたいになってしまう。
f0012059_19543585.jpg


瓶12個分できました。
すでに嫁入り先が決まっているものもいくつか。


f0012059_15302835.jpg



これも夏の我が家の定番、紫蘇生姜です。
作り方は簡単
・梅酢漬けの生姜を刻んで
・梅干を漬けた時の紫蘇を干し 半乾きにして刻んで
・白ゴマを混ぜる
おにぎりにお弁当に大活躍です。



[PR]
# by ira1027 | 2015-08-06 15:28 | ジャム | Trackback | Comments(2)

大玉7個分をギュギュッと一瓶に

毎朝畑に行くたびにトマトがいくつか赤らんで
収穫して置いておくと2,3日で真っ赤に。
そうなると作らずにはいられません!
刻んで...
f0012059_10082645.jpg
玉葱とにんにく、鷹の爪と一緒にグツグツ煮て濾して
砂糖、塩、酢を入れて更にグツグツ...
f0012059_20150484.jpg
自家製トマトケチャップの完成!
鍋いっぱいだったトマトが一瓶に。
なんという歩留まりの悪さ!((爆
でもトマトの旨味がぎゅぎゅっと凝縮されて
一匙舐めると幸せ~。
作ったあとの鍋にご飯を投入→ケチャップライス
ブロ友さんに教えて貰った大ご馳走です
f0012059_10275114.jpg
普通のフライもこのケチャップでグレードアップ◎
魚フライ オクラ入り卵焼 マヨちく 
モロッコいんげん 蒟蒻
熊さん弁当です。


[PR]
# by ira1027 | 2015-08-01 10:37 | 保存食 | Trackback | Comments(4)

トマト納豆とズッキーニのズッちゃん

f0012059_18550371.jpg


トマトが豊作です。
よその畑では、雨除けにビニール張ってあったりするのをよく見かけますが、うちはいつもほったらかし。
でも、実が割れたりもせず、ピカピカのを毎日何個か収穫できています。


最近、このトマトを使って毎朝作るのが
吉田戦車さんの「逃避めし」という本に載っている
トマト納豆

f0012059_18551437.jpg

トマトを細かく切って納豆と混ぜる。
一瞬ぎょっとする組み合わせかもしれませんが、
納豆にトマトの酸味と旨味がすごく合うんですよ~。
熊さんと二人、すっかり 虜になってしまいました。
吉田さんの味付けは生醤油と辛子。
私は納豆に付いてるタレを使います。
青紫蘇やもずくなどプラスしてもまた違った美味しさです。
騙されたと思って試してみてください( ^-^)ノ

「逃避めし」の吉田さんは漫画家の伊藤理佐さんの旦那様。
伊藤さんの漫画にちょこちょこ登場するんですが、こんなに料理上手な人だったんだ...とビックリ。
だしや調味料の使い方にも感心し、面白い文章にクスリ、と笑い...
とても素敵な本でした 


ご近所さんからすごーく大きなズッキーニを戴きました。
下さった方いわく、料理法がわからないので貰い手がいないそうです。
私もわからないけど...

こんなの作ってみました。

スライスしてから塩もみして絞り、
きゅうりのキューちゃんに準じた調味液に漬けます。
 冷めたらざるにあげ、もう一度調味液を煮立たせて、
ズッキーニを漬け込んで出来上がり。
名付けて、ズッキーニのズッちゃんです。
家族にも好評で、
これなら巨大ズッキーニを消費できそう(((o(*゚∀゚*)o)))




[PR]
# by ira1027 | 2015-07-17 18:55 | 料理 | Trackback | Comments(6)

草取りの後は

f0012059_21254829.jpg
ブルーベリーの実が少しずつ色づいてきました。
ジャムに出来るぐらい収穫できますように(-人-)
f0012059_21232792.jpg
今日で三日目、サツマイモ畑の草取り。
午前中かかってやっと一畝。
昼に汗だくで帰ってシャワー浴びてしまうと、
午後からもう一度行く気にはなれず
昼寝してしまったのは誰でしょう(×_×)
畑がきれいになるまで、まだだいぶかかりそうです。
f0012059_21240498.jpg
汗をかいたら梅サワー♪
今年は2㎏分作りました。

畑仕事の後は、ご飯が美味しい
夏痩せ知らずの私です。

みなさまも暑さ厳しいおりから
どうぞご自愛ください。

[PR]
# by ira1027 | 2015-07-13 21:22 | Trackback | Comments(2)

プラムジャムとチョコレートコスモス

久しぶりにジャムを作りたくなって、プラムを買いました。
f0012059_20570510.jpg


f0012059_20573446.jpg

熊さんと私の食後の定番デザート・・プレーンヨーグルトに季節のジャムとラムレーズン。
思いついて、今回のジャムはラムレーズンを加え煮たものも作ってみました。
開封するのが楽しみです。


f0012059_20580793.jpg


去年の秋、チョコレートコスモスの苗を買って植えました。
寒さとともに地上部は枯れ、春になっても姿を現さず、すっかり枯れてしまったのだと思っていました。
f0012059_23165377.jpg

草取りをしていたら、なんとチョコちゃんが復活しているのを発見!
時を経て、季節が流れ、可憐な姿を見せてくれる
花っていいものです。





実は...
[PR]
# by ira1027 | 2015-07-09 00:27 | ジャム | Trackback | Comments(6)

京都宇治の旅 三室戸寺・平等院へ

f0012059_8184719.jpg


f0012059_8391579.jpg この週末、京都に一泊で出かけてきました。
いつもの友人たちと命の洗濯旅行です。
一週間前には90%だった降水確率が、だんだん60、40、と低くなり、前日にはなんと20%に!
前夜は音を立てて雨が降っていましたが、朝起きると曇り空から薄日が。
梅雨の晴れ間の行楽日和となりました(*^^*)
悪運強いラッキーな私たち♪

今回は宇治へ。
平成の大改修なった平等院では、
ちょうど見ごろの平等院蓮が出迎えてくれました。



f0012059_8422785.jpg

今回一番行きたかったところは
京都の花の寺と言われる三室戸寺でした。
西国三十三か所の十番札所です。


五千坪の庭園に二万株のツツジ、一万株のあじさい、250鉢の蓮・・・四季折々の花が咲き誇ります。
今年はあじさいの開花が早く、私たちが行くころにはもう終盤かも、って話していましたが、
まだまだ綺麗でした。
あじさいと、咲き始めた蓮と両方楽しむことができました??
カメラ小僧やカメラ女子たちはもちろん、写真教室と思われるグループなどで庭園はいっぱい。
でも、なにせ敷地が広いので押し合いへし合いという感じではありません。

にわかカメラ女子おばさんのつたない写真ですが、美しさがいくらかは伝わるでしょうか。
f0012059_818332.jpg

f0012059_8182217.jpg

f0012059_8181074.jpg


f0012059_819274.jpg
ハート形のあじさいを園内で探す、というお楽しみも。
「この花とちがう?」「わわ、これもハートに見えへん?」とあちこちで盛り上がり・・・

たまたま居合わせた若いグループの女性に手タレになって戴き、パチリ♪



f0012059_835711.jpg

友人たちと最初に京都を訪れたのは高校時代、
なんと30ン年前!
京都って何度来てもいいところ。
そして、いくつになっても一緒に楽しい時間を過ごしてくれる友達ってありがたい。
都路里の「よくばりソフト」で〆た幸せな旅でした。
[PR]
# by ira1027 | 2015-06-30 08:27 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

紫陽花の季節になりました

3年前に小さな苗を植えたアナベルが今年はずいぶんたくさん花をつけてくれました。
f0012059_2256242.jpg

こんなほったらかしのブログを訪問して下さり、ありがとうございます。
4月から職場が変わり、息継ぎなしのクロールみたいな日々を送っておりました。
50ン歳の脳ミソはなかなか思うように動いてくれず、「また、やらかした!」なんてことばかり。でも、仕事はとても楽しくおかげさまで充実しています。
最近やっとお昼休みに携帯を覗く余裕ができました。

f0012059_22571593.jpg
墨田の花火もずいぶん大きくなりました。
晴天続きで可哀想、雨乞い踊りでもしたいくらい、雨が欲しいです。

4月から電車通勤をしています。
ずっと通勤は車ばかりでしたから久しぶり!
行きかえりにたくさん本が読めるのがとても嬉しいです。
面白くて紹介したい本がたくさんあるのですが…いつになることやら
[PR]
# by ira1027 | 2015-06-01 23:05 | お花 | Trackback | Comments(10)

「#9」(ナンバーナイン)

またサボリ虫でご無沙汰してしまいました。
みなさま お元気でお過ごしでしょうか?

このところ、仕事と家事を漫然とこなす毎日・・・寒いせいか身体も気持ちも縮みがち。
なんとなく気分も下降気味というか。意欲的に何かやる!ってことが出来ませんでした。

毎週の図書館通いは続けていましたが、大好きなはずの本すらあまり面白くないな~、と感じることが続いて、「これはもしや・・・ちょっと病気?やばい?」と思ったりして。

でも、昨夜本棚から何気なく手に取って ベッドで読みだした本が、え?というぐらい
もう面白くて面白くて。
私、病気じゃなかったわ。
ちょっとこのまま読み続けたら、朝起きられへんよ!でも、止まらん。どうしよう~~、、
・・・とうとう最後まで読んでしまいました。
この本です。

#9(ナンバーナイン) (宝島社文庫)
#9(ナンバーナイン) (宝島社文庫)

内容(「BOOK」データベースより)

東京でインテリア・アートの販売員をするOL、真紅。仕事に挫折し、母親の待つ故郷に帰るべきではないかと悩んでいたある日。ふと立ち寄った宝石店で出会った見知らぬ中国人紳士に運命的な恋をする。真紅は「また会いたい」という一心で、紳士に渡された電話番号を頼りに上海に渡る。まるで見えない糸に導かれるように再会する二人。未来は、幸せなものかと思われたが―。上海を舞台に繰り広げられる大人の恋愛物語。


意に染まない仕事に悩むOLが中国の大金持ちに見いだされ、磨かれて美術品のディーラーとして開花、彼との恋。一見プリティウーマン的な話のようですが、違うんです。
彼女の本当の運命の人はこの後現れ、上海を舞台に美術、出会いと別れが見事に描かれてそして美しくて悲しいラストへとめくるめく展開が・・。登場人物もそれぞれ魅力的、富裕と貧困が混沌とした上海の空気がすごく伝わります。ネタバレになってしまうし 言葉足らずの私、上手に書けませんけれど。
作者の公式HPの「自伝的プロフィール」を読んでこの小説のリアリティは、彼女のすごい経験値に裏打ちされたものだな~、と納得。興味のある方はこちらへどうぞ。
原田マハさんは「楽園のカンヴァス」が有名だけれど、「#9」はそれをしのぐくらいの素晴らしさだと思います。
読み終えて眠ろうとしても、場面場面が映画のように浮かんできて、布団の中で勝手に配役を考えたりしてなかなか寝られませんでした。
朝起きて熊さんに言ったら「映画監督かっ!」と ^^;

睡眠不足でゾンビ状態、かと思いきや、今日はなんだかキビキビいろんなことが捗りました。
やっぱり本っていいです。
原田マハさんは「キネマの神様」とか他にもいい作品がたくさん。おススメです。

マンネリ気味だったお弁当もちょっと頑張りました。
f0012059_23443438.jpg今日のお弁当

・塩鮭
・切干大根とひじきと油揚げの煮物
・蓮根とカリフラワーのサラダ
・里芋 人参 蕪 竹輪の煮物
・ひの菜さくら漬け
[PR]
# by ira1027 | 2015-02-18 23:47 | | Trackback | Comments(6)

丸めて投げて10年目~今年の味噌仕込み

f0012059_19325637.jpg
日曜日に今年第一回目のお味噌仕込みをしました。
毎年、豆・麦・米のミックス麹の赤味噌と米麹の白味噌の2種類作ります。
今回は赤味噌です。
材料は、
・麹2.5キロ
・大豆2.5キロ
・塩 930㌘(+表面にまき塩 50㌘)
・カビ防止に 板状の酒粕 ドーバーペストリーゼ

f0012059_19331474.jpg大豆は毎年お隣に分けて貰います。
圧力鍋で炊いた年もありますが、今回は大鍋二つで。
前の晩1時間炊いて毛布でくるんで寝て、翌日4時間ぐらいかけて 指で潰れるくらい柔らかく炊きました。
煮上がり5.8キロでした。
味噌仕込みを始めた頃は、浸水した大豆の増え方に驚き、炊いたらさらにすごい量でヒョエ~となったっけ。
f0012059_19333976.jpg初めは漬物桶に仕込んでいましたが、タッパーウェアを使ったらビニール袋も要らず、始末が楽チンなのでこの頃はタッパーに落ち着いています。
煮大豆を潰すのはもちっこ(餅つき機)で。
以前はお玉に二杯ずつ地道にFPで潰していました。ハンディブレンダー欲しいな、と言いながら・・・結局買わずに、今に至っています。もちっこはいっぺんに大量にできるので楽。
f0012059_1934486.jpg 煮大豆を潰す前に、もちっこで、去年仕込んだお味噌を滑らかにします。こうしておくと調理のとき、味噌漉し不要で楽チン。

f0012059_19361646.jpg1年前に仕込んだお味噌、いい感じに出来上がっていました。
f0012059_19342624.jpgこれが豆・麦・米のミックス麹です。これに塩を混ぜて・・・
f0012059_193579.jpg煮大豆に混ぜて、ボール状に丸めます。そして、容器に投げ込む!
空気が入ると雑菌が入ってカビの原因になるので、ビッチリ詰め込むために投げ入れるんです。
味噌玉の投げ込み、と言えば・・・そう、熊さんの出番です!
本当はゴルフの予定だったけど、雪でクローズ(私的にはラッキー♪)
ポカンと予定が空いたので、「エイヤッ」と投げ込んでくれて あっという間に綺麗に詰まりました。熊さんと結婚してよかった、とこの瞬間思うのも毎年のこと(爆 
f0012059_19352338.jpg表面(特に縁の所)にまき塩をして、ドーバーペストリーゼをシュッシュしてガーゼを敷き、板粕をピッチリ置いて出来上がり。
f0012059_19353363.jpg
タッパーは、発酵が進むと蓋が持ち上がって開いてしまうことがあるので、こうして紙蓋もしておきます。

笑ったり泣いたり怒ったり、いろんな日々を過ごしているうちに月日が経つとちゃ~んとお味噌になっている。麹菌って本当に偉い・・・

タイトルの通り、2006年に初挑戦した味噌作りは今年でちょうど10年目となりました。
ブロ友さん達にいろいろ教えてもらっておっかなびっくり始めた味噌つくり。
こんなに続くとは思いませんでした。
最初の年はちゃんとできるか心配で・・・
失敗した味噌をこっそり畑に捨てる夢まで見た私(-公-)
あの頃の日記を読み返したら みんなでワイワイ言いながら仕込んでて懐かしくて懐かしくて。
酒粕でカビ防止、タッパーウエアを使うこと、FPで味噌漉し要らず、すぐ使わない麹は塩切りしとけば大丈夫・・・みんなブロ友さんに教えてもらいました。
みなさんお元気でしょうか。今もお味噌仕込んでみえるでしょうか。
東海地区、それから関東の皆さんとも合同で味噌オフ会なんてのにも参加したのもいい思い出です。
いろんな方とのご縁も育んでくれた味噌仕込みに感謝♪

今年も美味しいお味噌になりますように。
[PR]
# by ira1027 | 2015-01-19 20:30 | お味噌作り | Trackback | Comments(14)

2015 お餅とおせちの覚書き

今年も、暮れに機械でお餅を搗きました。
我が家の鏡餅は仏壇に3飾りと神棚に1飾り=合計4か所×2個=8個が必要です。それから正月食べる分ののし餅。
今回は一臼分搗けばいいな、と思って一升分のもち米を洗って準備しておりました。
そしたら、甥っ子から電話で「お餅何時に食べに行けばいい?」と電話がかかってきたので、急遽またもう一升追加して準備。あんこも炊きました。
当日は ほうれん草の浸し餅、あんころ餅、おろし餅を作り、みんなでワイワイ食べました。

f0012059_20395873.jpg鏡餅は一昨年から採用している「湯のみ茶碗+ラップ方式」で。
この方式、餅取り粉は要らないし、ラップでぴっちり包んでいるので硬くなるのも遅い、カビも生えにくい、といいことずくめで気に入っています(*^^*)
のし餅はスーパーで購入したのし餅用の袋に入れ、めん棒で伸ばして出来上がり。これも粉を使わないので後片付けが楽ちん、切る時も袋に線が入っているので簡単です。
切り餅がたくさん出来てどうしようかと思ったけれど、餅大好き星人の上の息子と、義妹の所がたくさん貰ってくれたのでよかった~~。



f0012059_212583.jpg
おせちは 大体例年通りのものを。
一番人気は黒豆。今年はおばあちゃんの畑で収穫できなかったので、富沢商店の「丹波の飛切」を頑張って購入。
それから紅白なますが好評でした。暮れに炊いた柚子ジャムと柚子果汁入りのサッパリ爽やかな味。
千枚漬けもたくさん作ったけど、戴きもののお返しに差し上げたりして重宝でした。
今年の新顔は高野豆腐。暮れに行った美容院で読んだ「マダム」で、大原千鶴さんのおせちに入っていたので作ったのですが 家族から「おせちにどうして高野豆腐?」って言われました。いいのだ、私の好物だから(爆
暮れに作って冷凍しておいた餃子やシュウマイがお役立ちでした。
煮しめは十分すぎるくらい。
もっと少なく、簡単でもいいのだけど・・・思い切って変えるのって難しい。
煮豚やサーモンマリネをさぼったのが残念。
来年は忘れず作ろうと思っています。(でも忘れそう・笑)
[PR]
# by ira1027 | 2015-01-07 21:18 | 料理 | Trackback | Comments(8)