<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あんパン焼きました

金柑頂いたお礼にあんパン焼いて持って行きました。
もちろんマーマレードも。
f0012059_20334758.jpg

●パン生地
はるゆたか300㌘ 砂糖15㌘ 塩4㌘ 卵一個 水110cc ホシノ酵母18㌘ バター18㌘
約520㌘の生地を12分割
一次発酵はヨーグルティアで25度10時間くらい。
寒い時期のホシノ生地はビニール袋に入れて口をぎゅっとしばりヨーグルティアで発酵させる事が多いです。生地の乾燥もなく、温度や時間の管理が楽なので。
●粒あん
小豆200㌘は、浸水せずに茹でこぼししてから、圧力鍋で高圧5分。のち自然放置。ほんの少し硬い気がして圧力鍋でもう1分だけ加圧。よくゆだったので砂糖110㌘塩少々加えて煮て出来上がり。
あんこはだいぶゆるい目に仕上げて一晩おくといい感じになる。

一個40㌘くらいのパン生地にあんこ20㌘くらい。
くるみをトッピングしました。
焼成は180度のオーブンで15分。

週末のパン焼き、いい気分転換になります。

[PR]
by ira1027 | 2016-01-23 20:33 | パン | Trackback | Comments(4)

金柑のマーマレード&いくつになっても・・


f0012059_12291646.jpg

去年11月ご近所さんに柚子を戴き柚子ジャムを作ったのですが、同じ方から今度は「金柑もジャムになるやろか?欲しい?」と嬉しいお言葉。もちろん頂きます~!
金柑は金柑でも、宮崎産の「たまたま」になる寧波(ニンポウ)金柑という種類。
実が大きくて(直径3~4センチあります)とっても甘~~い・・・016.gif
丸かじりしてももちろん美味しいですが、マーマレードにしておけばその美味しさを長く楽しめます。
ベリーさんの教科書をお手本に・・

f0012059_12315514.jpg

まず、洗って、へたを取り横に二つ切りにしてから、つまようじで種を取ります。
「俺がやるやる」と熊さん登場。
この金柑は種が大きいし取りやすい。種の数も少なめなので楽です。

f0012059_12333685.jpg

細かく刻み、ビートグラニュー糖を三回に分けて加え、あくを取りながら煮ます。
柚子など他の柑橘類のような皮の茹でこぼしは不要。一手間省略できるのは丸ごと食べられる金柑ならでは(^-^*)

●金柑 900㌘
●うちの畑のみかん(正月前に収穫してあったものの実の部分だけ) 400㌘
●ビートグラニュー糖 500㌘
f0012059_18453371.jpg

量が多かったので、刻み方が粗くなりました(反省)
金柑は皮自体が甘いせいかマーマレードもねっとりとした甘さ・・
同じ柑橘類でも爽やか・ほろ苦い柚子マーマレードと随分印象が違います。
ヨーグルトに載せると、優しい甘さ、濃い橙色が目にも鮮やか。一足早い春のおひさまのような色味が嬉しいです。

****************************************************

下の息子が帰省の折「布団が古くなってきたので買おかな」と言っておりました。
我が家に去年打ち直しした布団があったので、「それでよければ送ってあげるよ。新しいのがよければ買えばいいけど」と言ったら「送って欲しい」との返事。
子供が東京に戻ってから、はてさてどうやって送ったものか?と色々勘考・・・
シングルロングの掛布団、敷布団とウールのボアシーツ、結構な嵩です。
圧縮袋で小さくしてみたら、驚くほど小さくなって何とか160サイズの宅急便に入りそう。
ホームセンターに段ボールを買いに行ったものの、あちこち回っても140サイズしか売っていなくて、余分に大きい段ボールを「すみません~~」とバックヤードでいくつか分けて頂いて(母は強し・・)
何とか140サイズに押し込み高さの足らない分は蓋の部分に段ボールを足し、ガムテープでぐるぐる巻きに。
無事発送しました。ふ~。東京に到着するまで布団が膨れてきませんように・・(-人-)
巣立ってからは盆と正月くらいしか帰ってこないし、なんにもしてやっていませんが、久しぶりに母ちゃん奔走しました^m^
いくつになっても子供のために、と思えば頑張れます。
(アホか、と言われそうですので熊さんにはこんなこと言いませんけど)

[PR]
by ira1027 | 2016-01-19 12:25 | ジャム | Trackback | Comments(4)

今年もよろしくお願いいたします

f0012059_16344304.jpg
この年末年始は、休みが12月29日から1月3日の6日間でした。
年末は餅つき、お節つくり、買い物。
年明けは実家へ年始。2日に長男夫婦が帰省し、3日には恒例の熊さんの若いお友だちの新年会...
途中くたびれて年齢を感じたりしたけれど、実家の母(もうすぐ80)が現役主婦で奮闘してるのを思い出し、もう一踏ん張り。
みんなが帰って片付けて、熊さんと顔を見合わせ「お疲れさまでした~」と。
あれを忘れた、料理はこうすればよかった、とかあるけど、とにもかくにも無事終わってホッとしました。
普段なかなか会えない長男とお嫁ちゃんともゆっくり話す時間が持てて嬉しいお正月でした。

さぼりがちな気まぐれブログを訪問して頂きありがとうございます。
去年12月でこのブログは10周年でした。(*^^*)
自分でもびっくりです。
仲良くしていただく皆様のお陰だと感謝しております。
これからもマイペースでぼちぼち更新になると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by ira1027 | 2016-01-04 16:33 | お花 | Trackback | Comments(4)